プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今30wの妊婦です。
28wの時
腹囲23.5
頭の大きさ 7.0
足の長さ 4.9
胎児の体重 1170

30wの時
腹囲 26.0
頭の大きさ 7.1
足の長さ 5.0
胎児の体重 1420
前回も今回も腹囲だけは週数に比べて大きく足と頭は小さいです。
それに足と頭だけほとんど成長していません。
前回の結果と比べていたら不安になってしまいました。
なにか赤ちゃんにあるのでしょうか。
初めての妊娠ですぐ不安になってしまいます。

A 回答 (1件)

妊娠中は赤ちゃんで頭がいっぱいで色々気になりますよね。

すごくわかります!
でも心配ないですよ。エコーは超音波をあてて、そのはね返りで体重や大きさを計るものなので、体重計に乗ったり、メジャーで測るように正確ではありません。
週数による大きさも、平均ですから目安程度です。
私の場合30週から32週になったら体重が減っていてビックリして先生に「減っちゃってます!」と言いましたが、「誤差がありますからね~」って感じで終わりでした。頭とお腹周りは「平均より小さめ」と言われていましたけど特に問題なかったです。今生後3ヶ月でお腹はまんまる。頭も大きいです。

異常があるほどなら教えてくれますし、何も言われなかったのは正常な範囲ってことだと思います。

早く可愛い顔が見たいですね!元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます!
心配ないですよの一言がすごく心強いです。元から心配性なのに妊娠した事でもっと心配性になってしまって(>_<)

少し頭と足がこぶりかな~とは言われましたがそれで終わってしまいました。
誤差があるとの事なので、前回と今回では先生が違いましたのでそれも関係あるのかもしれないですよね。

次回の健診の時も腹囲だけが大きいようなら先生に聞いてみたいと思います!