アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマダ電機はネット通販の影響で売り上げが減益らしいですが、新店舗を続々と出店してませんか?

なんだか、無謀とも思える強気の戦略に感じるのですが、勝算はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้

無謀ですよね。
ブラック企業大賞にも輝いてしまったしね。
うちの近所も「いつ潰れるか」と思うほどお茶を挽いていますが、百貨店のように「外商部」があるのではないでしょうか?近隣の企業や学校からOA用品の御用聞きをしている、というような。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の最寄にある大きい店舗も
土日は人が入っているようですが、平日はかなりヒマそうです

御用聞きなどの納品があるのかもしれませんが、それでも報道で減益と発表されているので、どうにも大丈夫かなと思ってしまいますよね
一時期好調すぎただけなのかもしれませんが

携帯電話会社にも似たイメージのところがありますよね。

勢いだけでイケイケドンドンでは先が目に見えています。
関西に住んでいて、池袋の本店?にも行った事がありますが、オプション付きインターネット回線契約で現金キャッシュバックで、オプションは翌日解約しても問題ないとかかなり怪しげな商売していたのでビックカメラで買い物しました。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひそのキャッシュバック契約したいですね
ヤマダ電機の場合はもう勢いを失っているのに拡張してしまってませんかね
ダイエーみたいになりそうな予感がするのですが

ヤマダ電機の地元は、群馬県高崎市です。

現在進行中の「ゆるキャラグランプリ2014」のネット投票では、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が1位です。
過去2回、3位でした。

今年こそは、で群馬県では官民一体となって応援しています。
ヤマダ電機も総力を挙げて応援しています。

これで、このまま「ぐんまちゃん」の優勝になれば、「くまもん」と同じように一気に全国区です。

ヤマダ電機の浮沈を左右するのは「ぐんまちゃん」です。

全国区になった「ぐんまちゃん」が店に来るとなれば客が呼べる。
人気にあやかりたくて必死になるのは当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、ゆるキャラが一企業の命運の担うとは思いませんでした。
「ぐんまちゃん」が「ふなっしー」のように人気が出なかったら、ヤマダ電機も崩壊ですかね

>ネット通販の影響で売り上げが減益

原因の根拠は?
消費不況、消費税増税の影響程度としか思えませんが。

>勝算はあるのでしょうか?
勝算がなければしないでしょう。
ネット通販とはビジネスモデルが違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

根拠はニュースで報道されているので、そういう状態なのかなと。
ヤマダ電機はいつも大きい店舗を出店しますが、店舗維持費もバカにならないのではないでしょうか