プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学3年生で、付き合って1年10ヶ月になる同い年の彼氏がいます。

私は彼の事が本当に大好きで沢山泣いたり傷付いた事もありましたが別れたいと思ったことは一度もありません。
結構だらしない人間で、努力もしないしいつもふわふわしていて将来も定まってないしお金にもだらしないし人の話に耳を傾けません。そうとうな気分屋で機嫌が悪くなれば手に負えませんが、切り替えは早く喧嘩してもしばらく経てば何事もなかったように接してくれますし、とても優しい人です。
でも彼の気持ちが分かりません。私の事を好きなんて言ってくれませんし、どちらかというと悪口ばかり言われます。私に対しての扱いは誰よりも雑だし、すべて後回しです。それでも会いたいと言えば会ってくれるしわがままもきいてくれます。
字面だけでは伝えにくいのですが、1年10ヶ月一緒にいて彼の気持ちが分からないというより、彼はあたしの事を見てくれていないのにどうして別れないと言うのかが不思議です。

彼とは付き合っている中で色々な事(元カノ関連)があり正直、彼への信頼性は薄いです。信じたいと思っても過去のことを思うと信じ切れません。今はだいぶ落ち着きましたが…
私は彼のことは大好きですが信じる事をやめてしまいました。信じる事をやめれば好きという気持ちだけで済むからです。でも、彼を幸せにしたい。沢山笑ってほしい、喜んでほしい。と思っています。

彼のことを信じる事をやめてしまった私ですが、彼のこと幸せにしてあげられますか?


長々とすいません。

A 回答 (6件)

条件付きで可能だと思いますよ。



それで貴方が「心身共に輝いていられる」
という最低条件。
    • good
    • 1

まったく信じられない状況ならば、止めておきなさい。


彼も、貴女も、誰も幸せになりませんよ。

こんな状態で、貴女が彼を、幸せにして・あ・げ・る・のですか?
して・あ・げ・れ・る・と思っているのですか?

まぁ、彼を堕落させる事はできるでしょう。
それが彼の求めているものなら、それは、それで…別の意味での幸せなのかもしれませんね。
彼の人生に、「自分を信じてもいない女」がいつもついてまわる事になるので
それを彼が何時まで幸せと感じるかは分りません。

貴女は、幸せにはなれないでしょう。
そして「好き」と「信じられない」の間に挟まれ、いつか心が壊れてしまうでしょう。
これが一生続くと思ってください。

それが貴女の望みならば選択することはできるかもしれません。
きっと、周りの誰も理解はしてくれない(いや理解出来ないが正しいですね)と
思いますので、辛い人生になるでしょう。

自己満足のためで動いても愛情は育ちませんよ。

幸せになるには、尽すだけではダメです。尽される側にもならないといけません。
その為には、新しい道を選択する事も必要だと思います。
 
    • good
    • 0

彼女のあなたにすら信じてもらえない彼氏が


幸せになれるとは思えません。

せめてあなたくらい信じてあげないと
彼氏とは呼べないんじゃないんですか?

誰からも信じてもらえない人にでも、
あなただけは信じてあげる、味方になってあげる。
それが彼女ではないでしょうか。

それすら放棄しては、自分の幸せを共有することもできない。
彼の幸せも共有することができない。
ただただ、かわいそうなカップルにしかみえません。
血が通っていない。

自分が傷つきたくないから信じない。
彼氏のことが大好きだから信じて、信じているから、
心から楽しく接することができるのではないでしょうか。
間違っていますでしょうか。

私がもし、彼女に「信じることはやめたから」っといわれたら。
私は彼女とやっていけないでしょう。一緒にいる意味がないです。

自分だけは信じている。って気持ちを持ったほうが
彼もそれにこたえてくれるようになると思います。
逃げることは簡単です。

でも、本当は心のどこかで彼を信じていると願ってます。
じゃないと、好きでいることなんてできないと思います。
    • good
    • 0

大学生でしたら、カウンセリングを受けやすいのではないですか?



共依存などの病的な人間関係に悩まされている場合は、専門家の継続的なアドバイスが必要です。
また、家族まで巻き込んでしまう事件なども少なくないので、ここで解決しようと思わないで、専門のカウンセラーなどに相談することをすすめます。
このままでは一生を台無しにしそうです。自ら好んで奴隷以下の人生に。
家族にまで大迷惑をかけてしまうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは、女です。



>信じる事をやめれば好きという気持ちだけで済むからです。

質問者さん、賢い女性なんですね。
そう、期待を少なくすれば、がっかりすることも減るし、
自分の気持ち次第で、相手をいくらでも愛せるんですよね・・・

でも、まずはご自分を大事にしてください。
自分を大事に出来なかったら相手のことも大事に出来ないし、
自分を好きでいられなかったら、相手のことも本当の意味で好きになれないんです。

別に、自信満々でナルシストになれ・・・とは言いませんが、
自分のことをしっかり認めてあげられないと、自己評価が低くなる、これは当たり前だよね。
この「自己評価」って、自分で決めるものなのですが、周りからの「扱い」によって変動するんです。

恋人や友達、家族に優しくされ尊重されて過ごしていると、「自分には価値がある」と思えるし、
粗雑に扱われると「自分って価値のない人間なのか」と思ってしまう。

後者って、急に訪れたりもします。
今まで仲良かった友達に急に冷たくされる、
職場がブラックで社員の扱いが酷い、
やすらぎであるはずの彼氏が大事にしてくれない、等、
または、身近な人が素晴らし過ぎて、自分と比べてしまい・・・ということもありますね。
そのように、あるひとつだけの環境のせいで、自己評価が下がってしまうことがあります。

すると、「こんな自分だから、そうされても仕方ないのか」
「それなのに、何でこの人は私を見限らないのだろう・・・」と、
本質が分からなくなるんですよ。

一応自分を必要としてくれるから、その人は自分と一緒にいるんです。
でも相手は、自分を「どう」必要としているのかを考えないと。

何でも言うことを聞いて機嫌を取ってくれる都合の良い人が欲しいのなら、
相手は何しても大して喜ばないよ。
だって、彼にとってそれが当たり前なんだから。

だから、まずはあなた自身が、自分を大切にしましょう。
自分のことを第一に、
粗雑に扱う相手とは一緒にいない、
理不尽なことを許さない、
自分を傷つけて泣かせる男は許さない、

しっかりと自尊心と自己愛を持って、自分を大事にして愛して下さい。
他人を幸せにできるのは、その後です。
    • good
    • 0

彼の何(どの部分)を信じるのをやめたのでしょうか

この回答への補足

いろいろありますが、
彼に好きになってもらう
彼に努力してもらうなど
私が変わってほしいと
思っていたことすべてです。

補足日時:2014/10/26 03:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!