アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卸売り系の店舗ですが、
小売の店から、預かった商品(修理品等)があり、またお返しします。
その際、私は今まで、店名には 様や御中はつけないと認識していたのですが
ある日、「御中をつけるべきなんじゃないの?!」と指摘されました。

預かった修理品に
 佐藤商店
ではなく
 佐藤商店 御中
と書くべきでは!ということです。

手紙や文書では無いので、店名のみで良いと思っていたのですが
間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんのお考えどおり店舗や団体、会社に対する宛先として店舗名等には敬称はつけません。


「御中」は「店舗の誰に宛てるかがわからない」場合にもちいるものなので敬称ではあるません。よって質問文のケースでは御中を付けるのが正しいです。
「店名にはつけない敬称」というのは「様」や「殿」のことです。
    • good
    • 3

礼儀としても必要でしょうし、


届ける運転手にとってはどちらに届けるか迷ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん荷札には、様がデフォでついていますし、
無い物には御中をつけています。

お礼日時:2014/10/27 16:06

間違っています。


「御中」をつけないと、相手を呼び捨てにしているのと同じで失礼ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店名は敬称をつけるべきでは無い。と聞いたことがあるのですが
勘違いだったのかな?

お礼日時:2014/10/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!