推しミネラルウォーターはありますか?

インターネットを見ていると、日本国政府が近づくなと警告する場所に行って取材して、で危険な状態になったら自己責任とか帰ってくるなとかいう書き込みが多いです。
なんで普通の人間は誰もできないことを、自由意思で、自分なりの信念や正義感をもって実行できる勇者の芽を潰そうとする日本人がこんなに多いんでしょうか。
彼らのような勇敢な人がいなくなったら困りませんか。
それなりに大きな国なのに危険地帯の情報を自分たちで収集できず外国のマスコミから情報を買うだけの国って情けなくないですか。
何で日本はこんなことになってるのか教えてください。

A 回答 (8件)

日本の国民性がかなり大きく関係していると思います。



目立ちたがり屋を嫌う。
出る杭は打たれる。
長いものには巻かれろ、太いものには呑まれろ。

そんな考えを持つ国民なので、危険な戦場に自ら赴くジャーナリストは、目立ちたがり屋の変人かバカであるという共通認識が底流としてあるようです。

他人と極端に違ったことをする人を忌み嫌う国民性には、ジャーナリストそのものが図々しく社会不適合気味の変人で、戦場へ取材に行くなどバカの極みとしか映らないのでしょう。

私には、ジャーナリストは胡散臭さと勇気や覇気を併せ持っているように見えます。
社会にとって、ジャーナリストは必要不可欠な存在だとは思っています。
彼らがいなかったら、世の中にもっともっと不正、腐敗、不平等などがはびこっていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:23

自由意志で、自分なりの信念や正義感をもって行動するというのに胡散臭さを感じるのではないですか?その行動というのは、大体が政治的意図を伴っています。

日本人は、政治家以外の人間が政治的意図をもって行動すると、本能的に警戒心を抱くのです。でも、考えてみれば今の日本で尊敬されている人ってあまり居ませんね。政治家も尊敬されませんし宗教家も然り。
せいぜい、実績を上げた学者とか大企業の創業者、イチローレベルのスポーツ選手くらいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:20

マスコミも大手とフリーでは別の評価をしなければなりません。

大手は自社の社員を危険地帯に派遣しません。労災扱いになったりとかで、責任を取りたくないからです。結果として、その仕事はフリーのカメラマンに回ってくることになるにです。銃撃や空爆の様子はフリーランスから大手が買い取って放送しているのです。批判する人はそのような事情を知らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:20

あなたは勘違いをしている。


ジャーナリストとは
所詮、情報の商人なのですよ。
商人だからこそ社会の中で
それが職業として成り立っている。

ジャーナリストにとって
情報は彼らの唯一の商品なのです。

商品は売るためにある。
なんだかんだ言っても
実はいかに売れる商品をつくるかということこそ
商人の唯一の目標なのですよ。
当たり前でしょう?

だから人が犬を噛んだということは
ニュース、つまり商品になる。
だから朝日新聞みたいなのもできる。
正義のためというのは謂わば宣伝のためのコピーだ。
大体なにゆえ一人のジャーナリストに
正義の判断をする権利があるというのか?
正義というのは一体どういう意味なのか?

あなたは、まずそこから考えてみるべきなのでは
ないのかな?

63歳の詮無いオヤジでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:20

"なんで普通の人間は誰もできないことを、自由意思で、


自分なりの信念や正義感をもって実行できる勇者の芽を
潰そうとする日本人がこんなに多いんでしょうか"
  ↑
そういう、つまり信念や正義感をもって実行
しているジャーナリストが日本には少ない
からです。
やっていることは、普通のサラリーマンと
同じです。

イラクが危ないとなれば、真っ先に帰国するのが
日本人ジャーナリストです。
つまり、上から命令されればやるが、命令も無いのに
己の信念、正義感で危険地帯に
飛び込んで行く、という人が少ないのです。


”彼らのような勇敢な人がいなくなったら困りませんか。”
    ↑
そんなひとは既におりません。


”危険地帯の情報を自分たちで収集できず外国のマスコミから
 情報を買うだけの国って情けなくないですか。”
    ↑
これこそ、英雄視できるジャーナリスト不在の
証拠ではないですか。


”何で日本はこんなことになってるのか教えてください。”
     ↑
国民性だと思います。
日本人は集団主義なので、周囲の思惑を考えずに
自分の信念、正義感に基づいて
行動する、てのが苦手なのです。
いや、そもそも自分の信念、正義感てのが育っていないのです。
周囲に合わせて頑張るのは得意なんですけどね。

これは欧米と比較するとよく解ります。
彼らキリスト教文化圏では、個人は神と直接対峙します。
つまり、神との約束さえ守れば、周りにどう思われ
ようと関係無い、という意味での個人主義なのです。
だから、自分なりの信念や正義感を持つに到るのです。

日本人にはこういう欠陥がありますが、それを補って
余りあるメリットもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:24

英雄扱いされるジャーナリストがいないから


だと思いますよ


自由意思で信念や正義感を持っているなら
それを最期まで貫き通すでしょう

以前3人くらいが危険な状態?になった事件のときに
政府の責任だー!とかって騒いでいたのは
本人たちではなく、その家族だったと思いますが
批判されたのもその家族でしょう
貶めているのは家族ですよ

現実問題としてその手のジャーナリストで
日本で有名な人って
私の記憶だと
しゃべり方がおもしろい人と
不倫で話題になった人しか出てこないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:23

ジャーナリスト、ジャーナリズム、報道、記者、


いずれもその仕事や記事が評価に値しないのに有名だから
大会社だからということで弱者への配慮もないし、
媚び諂うことが多い、事実でないことをあたかも本当のように報じるなど
尊敬されるには程遠いことが多いからでしょう。
A新聞の従軍慰安婦の捏造記事、サンゴ礁を自分で傷つけてそれを1面に環境破壊と
わざわざ載せる、
M新聞の世紀のスクープも男女関係を利用して機密を持ち出させた、など
尊敬のその字にも値しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:20

してはいけないことをする人間が英雄であるとはとても思えません。


英雄の意味を取り違えていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
危険な国に入って情報を集めそれを本や記事にすることは日本では悪で、政府が収集して公開する情報以外はいらないとか北朝鮮みたいですね。

お礼日時:2014/11/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!