アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鼻」の意味を表す接頭辞は rhino- のように、「目」の意味を表す接頭辞を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答1のように「眼」を意味する接頭辞の一つはocul-になり、intraocular pressure(眼圧)の様に使われます。


もうひとつの接頭辞として、ophthalmo-がありますが、これはophthalmology, ophthalmologist の様に「眼科、眼科医」として使われます。ただしocul-, ophthalmo-も両方「目」を意味しますが、前者はラテン語、後者はギリシャ語から由来しています。
ご存知の様に英語圏での医学用語はラテン語、ギリシャ語から派生したものが多く、質問中のrhino-もギリシャ語からで、rhinoplasty (俗にnose jobと呼ばれる鼻の整形), rhinorrhea (一般に言うrunny nose, 鼻水)等の例はご存知かもしれません。-rrhea というのもギリシャ語からくる接尾辞で、水分が多量なことを意味します。ですから「下痢」はdiarrhea と言いますよね。
このような接頭辞、接尾辞を覚えておくと医学用語も簡単に覚えられます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

直接「目」の意味を表すものはすでに#1さんご指摘の "ocul"、"oculo" のようですが、「目に関連する」ものには以下があります:



Coreo - http://eow.alc.co.jp/search?q=coreo
Dacry - http://eow.alc.co.jp/search?q=dacry
Irido - http://eow.alc.co.jp/search?q=Irido
Lacrimo - http://eow.alc.co.jp/search?q=lacrimo
Ocul - #1さん参照 (http://eow.alc.co.jp/search?q=ocul
Oculo - #1さん参照 (http://eow.alc.co.jp/search?q=oculo
Optico - http://eow.alc.co.jp/search?q=optico
Otpto - http://eow.alc.co.jp/search?q=opto
Palpebra - http://eow.alc.co.jp/search?q=palpebra
Phaco - http://eow.alc.co.jp/search?q=phaco
Pupillo - http://eow.alc.co.jp/search?q=Pupillo

実はコレ、全部以下からのパクリです。失礼!
http://www.prefixes-suffixes.com/medical-prefixe …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!