人生のプチ美学を教えてください!!

下記の中で重金属でないもはありますか?
・チオシアン酸カリウム
・硝酸銀
・DBU

A 回答 (3件)

質問者様は、どのような目的でここに挙げられた化合物が重金属か否かを、問われているのでしょうか。



正確に言えば、#1の回答が正しいと思います。
重金属の定義は、比重が4又は5以上の金属のことです。

挙げられている3つの物質はいずれも化合物ですので、金属ではありません。
最初の2つは金属との化合物ですから、その金属が重金属かどうかという意味では、
銀は重金属であり、カリウムは軽金属(リチウムの次に軽い)になります。
DBUは、ジアザビシクロウンデセンのことだとすると、有機化合物ですので、金属とは関係ありません。
    • good
    • 0

チオシアン酸カリウムとDBU。


硝酸銀は銀を含むので、比重基準の定義でいえば重金属(正確には重金属化合物)に該当するでしょう。
ただ、銀は重金属というよりも貴金属としての扱う方が多いので、該当させるかどうかは状況によるかもしれない。
参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%91% …

チオシアン酸カリウムはカリウムが含まれているが、これは軽金属の類。
DBU(ジアザビシクロウンデセンのことか?)はそもそも有機化合物なので、金属に該当しない。
    • good
    • 0

全てです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!