アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテリジェンスで派遣が決まったものです。
面談の時話が無かったのですが、インテリジェンスでは入社手続きというものに出席しないといけないそうです。交通費自腹の上に、1時間半も拘束されるのは、非常にバカバカしいです。
そこで質問ですが

(1)なぜ、インテリジェンスに行って入社手続きしなければならなのか?
(2)なぜ、自腹で交通費の負担と、時間の拘束をうけなければならないのか?
(3)もし、出席しなかった場合、どうなるのか?

派遣会社と言うのは、派遣労働者の稼ぎをピンハネしている上に、
上から目線の考え方しか出来ない組織なのかもしれませんね。

良かったら、質問の回答なり、感想をいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いくつかの派遣元から就業しましたが、そのような派遣会社はありませんでした。


どんなことをするのかわかりませんが、ある意味きちんとした派遣会社という印象は受けました。
就業前の手続きなど、就業して、数日後に郵送されてくるとか、あたりまえでしたから。
マナー研修などがあるわけではないなら、「就業中で時間がとりづらいのですが、開始日の朝早めに行く、というのでは無理ですか?」とでも聞いてみてはどうでしょうか?
簡単な手続きなら、当日でも大丈夫だと思いますが、マナー研修などがあるなら、難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、説明会には出席しました。
説明に出てきた人は、テキストを棒読みするだけで、いくつかの誓約書などにサイン押印してきました。
この程度の事なら、郵送でもと思うのですが。
まあ、各自に交通費負担させて、経費削減でしょうか。

>ある意味きちんとした派遣会社という印象は受けました。
そういう考え方もありですかね。

お礼日時:2014/10/31 21:04

普通の会社に就職するときだって、社会保険や年金、雇用保険の手続き、会社のルール説明(就業規則、有給休暇や福利厚生など)、派遣なら労働契約締結は必須です。

手続きしなくてはまだ社員(内定段階)ではないのだから、交通費が出なくても不思議なことでもないでしょう。社員になってから業務命令であちこち行くことになるなら、それは交通費は出るでしょうけど。

>(1)なぜ、インテリジェンスに行って入社手続きしなければならなのか?
>(2)なぜ、自腹で交通費の負担と、時間の拘束をうけなければならないのか?
>(3)もし、出席しなかった場合、どうなるのか?

まぁ、文句があるならここではなく会社に言ってください。もう言うまでもありませんが、出席しなかったら手続きできませんから、いつまでたっても就業は出来なくなるばかりでなく、決まった仕事も契約解除になることでしょう。

>派遣会社と言うのは、派遣労働者の稼ぎをピンハネしている上に、
>上から目線の考え方しか出来ない組織なのかもしれませんね。

ピンハネしなかったら会社はどこで利益を得られるのか、考えたことないみたいですね。企業は利益を得ないと成り立ちません。派遣会社は慈善事業をやってるわけではありませんから、ピンハネしないと会社も起こせない、派遣会社がなければ派遣の仕事も紹介もありません。そういう初歩的なことも考えないのか、わからないのか、いずれにしろ上から目線なのはあなたの方ですね。まぁ、そんなに派遣に文句があるのに、何故派遣をするのか理解できません。派遣でも正社員でも、その企業の人間になったら、その企業のルールと方針を順守するのは社会人なら当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の正論痛み入ります。
入社説明会と言っても、インテリジェンスがなんかしてくれるわけでもなし、
帰属意識もありません。
まあ、人それぞれの正義ですね。

お礼日時:2014/10/31 21:08

>良かったら、質問の回答なり、感想をいただければと思います。



嫌ならそんな会社を利用しなければ良いでしょう?っという、何のひねりも無く誰でーーーも考えそうな実に平凡な回答をさせて頂ければと思います。でもそんな回答しか無いと思うのですが、、、ハイ。

如何でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数の派遣会社に登録していて、たまたま電話がかかってきて、
たまたま派遣先との面談でOKが出ただけです。
はっきり言ってインテリジェンスには帰属意識はありません。
派遣先でうまくやっていくことを考えるのみです。
回答するネタがないなら、無理して回答する必要はないのでは?

お礼日時:2014/10/31 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!