プロが教えるわが家の防犯対策術!

本に「植物の二次代謝産物である芳香物質は 植物の特定部位にのみ含まれている。芳香物質や樹脂を含む細胞は、油細胞や樹皮細胞と呼ばれる。油細胞は、主にシソ科の植物の葉の表面などでは油胞、ミカン科の果皮などでは油嚢あるは油房とも呼ばれる。針葉樹などでは、樹脂細胞によってつくられた樹脂道と呼ばれる組織や、油細胞から細長く伸びた腺細胞という管状の分泌腺に芳香物質が蓄えられる場合もある。」
(1)芳香物質は 油細胞や樹脂細胞でつくられるのですか?
(2)樹脂道という組織に蓄えられるときは 樹脂道とは 樹脂細胞が並び嚢状の形をつくり その中 に芳香物質が蓄えられる ということですか?
(3)油細胞から細長く伸びた腺細胞という管状の分泌腺 とはなんですか? 管状の分泌腺とは分 泌細胞 ということですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

早い話、精油は人間側から見た「勝手な解釈」でここでは植物だが、進化論的に言えば、必要な脂肪分が様々な目的のために造られ都合の良い処に溜められているに過ぎない。

だから、その「統一的な解釈」を求めるのは「人間原理」であり、あなたは他の生物を「見下している」
その見方は非常に危険だ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。生きているものには、まだまだ未知な部分がたくさんあると思います。植物に興味を持ち どうなっているんだろうと調べることや、本の内容がわからないことを質問することが、生物を見下しているというのは よくわかりません。

• 0