プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPad初心者です。教えて下さい。

ipad air 2 の購入を考えています。16GBにするか、64GBにするか迷っています。実際にipadをお使いのかたにお聞きしたいのですが、

(1)メモリが不足するなと感じる時はどんな場面ですか?
(2)また、wi-fi外部メモリのHDDや、無線SDカードなどを使っていても、不便だなと感じる時等はございますでしょうか?

私の予算的には、16GBにしたいのですが、すごく不便があるようでしたら、予算的には無理がありますが、がんばって64GBにしようかなと、まよっている所です。

使用目的は、
1、pagesでのワープロ編集(写真の挿入もあり)
2、iphoneで撮影した写真を200枚程度ストック
3、動画を持ち出す時に、中程度の画質で2時間の映画を持ち出して、あとから削除
4、音楽のPVを中程度の画質で10本ほど動画で保存
です。

ゲーム等には使いません。

撮影した動画等は、こまめにストレージにうつす使い方をします。
その他にも、ipadは魅力的なので、いろいろな使い方を覚えていこうと思っています。

実際に使っていて、メモリが不足だなぁと感じる場面はどんな時があるでしょうか?

また、wi-fiのストレージ HDDの2Tぐらいのものを購入しようかなと考えています。
このようなストレージを購入しても、不便に感じる場面は出て来ますでしょうか?
機種によっては、専用アプリでしか、動画を見れない等のamazonでの評価のある機種をみました。

(3)また、ストレージ(パッケージにはパーソナルクラウドと書いてありました)を購入するとしたら、おすすめの機種等もございましたら、ぜひ教えてください。

自分で調べられるかぎりのところまでは調べましたが、実際使用してみて、どんな感じだかをしりたいです。

よろしければ、教えていただけますと幸いに存じます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

64GBをお勧めします。

理由はたくさんありますが代表的なものをあげると以下です。

1) 動画を扱う機会があるとのこと
2) iPadを使ううちに今後色々な新たな用途をおそらく発見されるであろうこと
3) クラウドサービスを駆使しまくれば、16GBでも事足りますが都度必要データをクラウドからダウンロードしてから、また本体メモリから同データを削除する手間は意外と面倒であること。
4) また失礼ながらこういうご質問をされてこられる事から察するに上級ユーザーではないと思われますので、少ない容量をクラウドを使ってうまく使いこなす技量に不安があること

私はiPad Airの128GBを使っていますが、iPad2時代は32GB、iPad3時代は64GBで使ってきましたが、電子書籍、映画動画類の持ち出しが生活環境からして利用頻度が非常に高いので、今は128GB中99GBを使用している状況です。使うにつれて新たな用途に次々と出会い、その便利さを享受できたのは容量に余裕のあるものを買ったからだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。64GBに決めました。どのかたのご回答がベストアンサーと決めることはできませんのですが、他のかたがもし同じ事で迷われている時に、いちばん参考になるだろうなと感じまして、ベストアンサーにさせて下さい。
また、理由をあげていただき、さらに経験からのエピソードで説明していただくと、すごく分かりやすいということを勉強させていただきました。おかげさまで、迷う事無く、予約を64GBに入れ直す事ができましたし、また、これから長く使って行くipadを快適に使えることになると思います。後から、さらに感謝します機会があると想像しております。本当に、たいへん詳しくありがとうございました。

Apple端末の質問でしたが、

Androidを使用している私からの回答ですが。

常にバックアップは取っているものの、
写真やムービーを友人と見たいときもあり、このデータだけで、
12GB占有しています。
MP3または音楽データが、4GB
ゲームのアプリ本体とゲームの保存データが現在、3.5GB
これらは、SDHCカードの32GBで対応しています。

APPLEの場合、SDカードが使えない(外部に接続することはできるでしょうが、内蔵という意味で)
ので、内蔵の容量が多いのは、割合必須ではないかと、感じます。

私からのアドバイスとして、
「後から、増設が出来ない部分の数値は最初から最大の数値のモデルを買うほうが後々便利である」
という感じのアドバイスになります。

狭いエリアを、あっち移動こっち移動と、無駄な作業を
お金を出してまで、こんな作業はしたくないですね。
買ったら、たくさん使いたいですし。本来の性能で使いたいな。
と、私なら判断しますね。
<個人意見ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。書き込みをしていただいて、すぐに気持ちが固まりました。app care+の1万円とか、メモリの1万円プラスとか、予算的に、ちょっと迷う所で一万円プラスのところがおおくて、こういうとき、ケチると、あとから不便だろうなぁと思いつつおりましたが、贅沢をしてはいけないなぁと罪悪感がわいて来たりしてけっこう迷っていました。すごく分かりやすく書いて頂き、仕事を快適にするためと考えられて、迷いなく予約を64GBに変更しに行って来ました。本当にありがとうございました。

以前、似たような質問をしました。

ご参考になりましたら。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8600977.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方のご意見を読まさせていただくことができまして、すごく参考になりました。