アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ入社して二ヶ月なんですが会社のやり方や人間関係などから会社を辞めたいと思っています.今は試用期間なのですが、どうやって辞めたら良いのでしょうか?また すぐに新しい就職が見つかるか心配です。

A 回答 (3件)

退職の事と、新しい仕事のことは是非分けて考えてください。

もし本当に、今の仕事を続けるのが困難ならば、次の仕事が見つからないからとズルズルと本採用になったらもっと困りますよ。

さて、退職についてですが、上司になるべく早く自分の気持ちを伝えて、どのように手続きすべきか相談してみてください。採用承諾書か就業規則にルールが有ると思いますので、社会人として(試用期間とはいえ)最低限のルールは守るようにしましょうね。

ところで、辞めたい理由は会社のやり方や人間関係との事ですが、組織に入る以上は誰でも自分の思うように行かなかったり、人間関係で苦労をしていると思います。何か度を越すようなことがあったのかもしれませんが、(質問からはそこまでは判らないのでなんとも言えないのですが)本当に退職することが最良でしょうか?
一度逃げると踏ん張りが効かなくなる事って多いようです。本当にそれしか選択肢が無いなら、試用期間が解除される前に退職がいいとは思いますが、辞めたい理由を書き出してみて、自分がそれに対して解決しようとしたのかなど、冷静に見直してみても良いのではないかな?と思います。

あせらずに最良の道を選択されるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えて結論を出すようにします。

辞めるのは簡単です、

就業規則があれば、その規定されている方法で退職届を出せば良いのです。
退職希望の何日前までに提出という規定も有ると思います。
就業規則がなければ、直属の上司に話して、退職届を出します。

2ケ月で会社に見切りをつけるのですか。
この就職難の時期に惜しいですね。
もう少し我慢して、慣れるようにしてみるという選択の余地は有りませんか。

そして、その間に新しいところも探してみるのも良いと思います。

辞めるのはいつでも出来ます。
もう少し慎重に考えて行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。退職の事、もう少し慎重に考えてみます.

都合よく申し上げれば、今は試用期間ということなのであなたが仕事に対して相応しいかどうかの試されてる日々ですよね。

あなた自身も実際に仕事をしてみて無理を感じたと上司の方に丁重に申し上げ、自分が不向きだという事と貴社で頑張っていける自信が無いと伝えるしかないですね。
本人に「頑張れない」と言われて正式雇用したりはしないと思いますから。

次の就職はまずこちらの退社を済ませてからですから、今以上に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助言、ありがとうございました。