アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。

日にちを空けずに退職→転職します。
退職日まであと1週間程なのですが、退職金の書類しか書いておりません。
次の転職先が決まったこと等は、こちらからは言ってないですし、言いたくありません。
お察しかもしれませんが、退職する会社に対して余り良い気持ちがないのです。

ネットで調べていると、前職場の雇用保険喪失手続きが遅いと、新職場が手続きする際に二重になってしまいバレてしまうとありました。
大した書類も書いていないし、離職票や住民税のことも聞かれていないので、ちゃんと退職日に辞められるかが不安です。

離職票は一応もらっていた方がいいとあったので受け取る予定です。
住民税は、特に何も言わず、普通徴収?にする予定です。これをすると、次の転職先は決まってないのかな?と向こうは予想するでしょうか?

色々と根掘り葉掘り勘繰り噂する会社なので、転職先がバレるのは勘弁したいです。

退職届は月末付けで受理されたので、ちゃんと月末付けで退職するという形になっていると思うのですが、不安です。。

どうにか転職先がバレないようにするには、上記のような対応で良さそうでしょうか?
雇用保険手続きの際に、手続きが重なるといった問題って起きたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    それは問題なさそうです。
    そんなことより、ということは、転職先での雇用保険手続きで発覚!のような事態はまず起こらないと思っていいんですね。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 14:36

A 回答 (5件)

>前職場の雇用保険喪失手続きが遅いと、新職場が手続きする際に二重になってしまいバレてしまうとありました。



どんなサイトを見たか知りませんが、前職が喪失手続きが遅れれば確かに新しい職場での取得手続きができませんので、その場合はハローワークから前職に次の手続きができないから喪失手続きしてくださいと連絡がいくだけです。
前職の人が転職「先」まで知ることはありません。気にしすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
気にしすぎなら良かったです!
手続きが滞ってしまったとき、
前職場⇔転職先とのやりとりではないんですね。
間にハローワークが入るのであれば、ほんと一安心です!ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/24 16:21

退職日に書類全部貰えるはずなので、大丈夫ですよ。


ちゃんとした会社なんでょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ちゃんとした会社のはずです。
会社の人間は、、ちゃんとしていないのですが。
少しほっとしました。
やっと退職出来るので、前向きに自分(切り替えます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/05/24 14:44

前職場に転職先が知られるかどうかは分かりませんが、根掘り葉掘り噂されたからと言って、あなたには関係ない事だという事を学ぶ時だと思います。


人の事を根掘り葉掘り噂する人達は、あなたの人生の何を知っていますか?
今まで経験して来た事やその時々に感じた事や考えた事を全て知っているのでしょうか?
あなたのほんの一部を見て自分勝手にネガティブに考えて実際には存在しない人(あなた)を作り出して、その人に対してごちゃごちゃ言っているだけの可哀想な人達です。

私も以前は人間関係では長い間、悩んでいましたので気持ちはよくわかりますが、人生で起きる問題は全て自分が成長するために起きているので、あなたが変わらない限り転職しても同じ様な事が起き続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はぁ、、とてもハッとさせられました。
ありがとうございます。
組織に中にいると、その狭い組織の中に縛られて視野が狭くなってしまいますね。とても心が軽くなりました。
やっと退職が受理されて、やっと縁が切れて、新しい道に進むので一時の事で悩んでいてはいけないですね。。
かなり余談ですが、退職に至るきっかけに、もっと大きな問題にぶちあたっていたのですが、それも自分が成長する為の出来事ですよね。
転職先でも頑張れそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 14:49

そんなことより問題はあなたの口です。


余計な事言わなければ分からないはずですが、ちょっと仲の良い人に言ってないかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼をするはずが、補足に書いてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2020/05/24 14:37

転職先は自分からそれとなく言ってしまったり推測できるようなヒントでも言わなければ分かりませんよ。


どんな職場にも「次はどんなところ?」と聞いてくる連中がいますので適当にしらばっくれるのが賢明です。自分から今度辞めるとは絶対に言ってはいけません。上司から同僚に正式に話が出た時点で明らかにするのは構いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
ヒント、、といえば、後だしになってしまうのですが、転職先は同じ市内なのですが、退職後は県外の実家に戻ると伝えています。
何か手続きの最中にバレてしまわないか、それこそ雇用保険手続きの際にバレるような事態にならないか、、、

お礼日時:2020/05/24 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A