アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。地元を離れて一人暮らしをしています。
本日父方の祖父が亡くなりました。通夜は明日、葬儀は明後日行われるそうです。
私は祖父母とは同居していなかったので関係が希薄で、冷たい言い方になるのですが、訃報を耳にしても全くの他人事のように感じられ、悲しさもありません。
ただ、全くつきあいがなかったというわけではなく、小さな頃は、正月には父に伴われて顔を見せにいっていましたし、入学や卒業などの祝い事に際してご祝儀をいただくなどお世話になっておりました。

そんな祖父の葬式ですが、通夜、葬儀のある両日ともバイトを入れています。父の実家は遠方ですので、参列するならバイトは休まなければなりません。
突然二日も休んでバイト先に迷惑をかけてしまうのが気がかりで、加えて祖父の葬式というのはどうにも嘘休みの言い訳めいていて言いにくいです。
また、私自身どうしても参列したいという思いはありません。正直、葬式のマナーがわからないことに対する不安のほうが大きいです。父の実家の空気が苦手なので、むしろ行きたくないという気持ちのほうが強いかもしれません。

ですから、一応生活費もかかっておりますし、できればバイトのほうを優先したいと思うのですが、実孫がバイトを理由に祖父の葬式に参列しないというのは、あまりにも非常識すぎるでしょうか。何をおいても出るべきでしょうか。

A 回答 (5件)

>実孫がバイトを理由に祖父の葬式に参列しないというのは、あまりにも非常識すぎるでしょうか。



孫が、おじいちゃんおばあちゃんの葬式を欠席しても良いのは「受験と被った」とか「入社試験と被った」とか、孫本人の人生を左右する場合だけ。

「バイトを理由に葬式に来ない」なんてやったら、貴方は、法事とか正月で親戚と顔を合わせるたびに「お前はじいちゃんの葬式に来なかったから」って嫌味を言われます。

この「嫌味」は、貴方が死ぬまで続きます。

それを横で聞いてる貴方のご両親も、死ぬまで肩身の狭い思いをします。

何かの機会に親戚が集まった時も、貴方の居ない所で「あいつはじいちゃんの葬式に…」と陰口を言われ続けます。

はっきり言って「とんでもない親不孝」なので、もし、今回欠席するなら「二度と実家に帰らない。実家は捨てる」と心に誓って下さい。

貴方に「実家を捨てる覚悟」はありますか?
    • good
    • 15

御父様がお気の毒……



自分の父親の葬儀に自分の息子は駆けつけてもくれない。


「あそこのお孫さん、お通夜も葬式も来てないんですって。
白状よね~」
「親御さん、どんな育て方してるの?」
とこんなうわさ話くらいは平気でしてくれる人達はいますから。

冠婚葬祭での付き合いってのはその人の人間性がはっきり出るもんです。
とくにお葬式っていうのは最期のお別れなんですよね。
それを「面倒くさい」って本音をバイトとかそれまでの関係の希薄さを理由に
参列しないことを正当化しようとしてるってのは我儘ってやつです。
    • good
    • 9

バイトを理由に休むのですか?


父方の実家なら行った方がいいです。そうでないとお父様やお母様の立場がありません。
特に血縁のないお母様の評価が下がります。どういう教育してるんだって・・・
本当に非常識だと思うのでお母様のために行ってあげて下さい。
    • good
    • 7

葬儀参列というのは世間的にはかなり優先される私事となる


バイト先だって、葬儀の為の休暇に対して『そんなの困る』とは言わない

結局は、貴方は面倒だから行きたくないとい気持ちを様々な理由を挙げて誤魔化しているだけ

貴方が参列しないのは構わないが、そうすると親戚の中での貴方の位置づけが確定する
「あいつは、薄情な奴だ」と

貴方だけの評価なら自業自得だが、貴方の両親の立場がねぇ・・・・
    • good
    • 4

世間一般の認識(あえて常識とは言いませんが)から言えば、非常識と思われるでしょうね。

祖父の同居家族、おそらく伯父さんか伯母さん一家だろうと思いますが、その人たちはずっと覚えているでしょう。

しかしながら、遠隔地に住む大学生の孫が、葬儀・告別式に間に合わないということはままあることでもあります。
なのでこのたびは突然のことで間に合わなかったということにして、近いうちに(出来れば四十九日までに)お線香をあげに帰ってはどうですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています