アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレキサンダーワン×H&Mの異常な賑わいからふと疑問に思い、質問しました

徹夜で並んだり、買い占めて定価の何倍もの値段で転売、1番人気はWANGとデカデカと書かれたスウェットなどとありますが…

NYのH&Mではふつうに在庫ありな状況という話を聞きました

このとき自分が日本人であることを恥ずかしいと思いました

ニュースではApple Storeで中国人が暴れたなど中国、韓国を叩いてますが、日本人も大差な
いんじゃないかと感じてしまいました

欧米人から見たら、どんぐりの背競べでアジア一纏めでダサいと思われてそう…

ちなみに私は開店してから見に行って、なんかよさげなの残ってたら買おうと思っていた口です

自分もまぎれもない日本人だと実感しました トホホ...

回答お待ちしています

A 回答 (5件)

うーん、もともとが日本人は肩書に弱い人が多いからではないですか?


あと、名前で選ぶと安心しやすいのかもしれないですね。
私は案外ブランドに疎いので衣類や品物を見たときに、あ、これは作りがいいな、とか惹かれるな、欲しいな、と思ってまじまじと見るとブランドだったということがあります。
逆に今人気と聞いてみてみるとたいして質が良くなかったりして何でこんなのが人気なのかな?と思うことが多くなりました。
本当の質を見る目が落ちているのかもしれないと思います。
物を見る目がないからブランドに頼りやすいのかもしれないとも思いますし、
話題で人気なのものを選べば無難で安心感があるのかな、と思いました。
    • good
    • 0

 バブル~崩壊後しばらく、そういう時期はありましたが、最近はそうでもないですよ。


 ブランドショップも一時期の勢いを失って大変なようです。

 新しモノ好きなのは間違いないので、始めはワーっと飛びつきますが、飽きるのも早いですね。

 欧米は日本はダサいなんて思ってないですよ。
 ファッションはクールだと思われてますし、モノをたくさん買ってくれるしマナーも良いので、「良いお客さん」と思ってると思います。
    • good
    • 0

No1さんの意見は賛成ですね。



昔は小学校の授業参観でみんな着物を着ていったんですよね。
お祭りの「ハレ」と「ケ」に共通するものがあると思うんです。
日本人は普段ボロを着ていても人様の前に出る時に恥ずかしくない、ということを第一義に考えます。
いわゆる「見栄っ張り」
つまり、中国人の「メンツ」と全く同じ話。
中国も欧米も同じ大陸で東西南北敵だらけの民族性は虚勢を張って相手を威嚇して、自分を大きく見せて、、、そういう縄張り争いの世界でしょう?
なのになぜ欧米人はなぜ見栄をはらないんでしょう。
なぜブランド品とかで「背伸び」をしないんでしょう。そちらのほうが不思議です。
    • good
    • 0

>なぜ日本人は異常にブランド好きなのですか?



権威主義で付和雷同、出る杭は打たれる国民性で、
結局、自分で本当に価値のあるものを選ぶより、
とりあえず他人がいいというものをありがたがるからでしょう。

そういうのを恥ずかしいとも思わない人が多いですね。
    • good
    • 3

「ブランドの看板背負ってる以上、変な物を掴ませるような事はしないだろう」と言う安心感。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!