アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、メディアや書籍、直に接する相手の言動を見聞きする中で、
身になりそうな知識や見習いたい考え方などをノートに書き留めています。
そこで、そのノートの表題を考えていただけませんか?
出来れば日本語がいいです。
ちなみに他にも2冊書いていて、表題は『随想』と『詩趣』です。
この2冊は歌詞を書く時の基にしています。
かなり個人的な事(すみません・・・)なので気軽に考えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おもしろい質問ですね~o(^-^)o


なんか夜長についつい考えてしまいました。

<五蘊・・・ごうん>
諸存在を構成する物質的・精神的五つの要素の意。
色(しき)・受・想・行・識の総称。
 色は物質的存在
 受は事物を感受する心の働き
 想は事物を思い描く心の働き
 行は心の意志的働き
 識は識別・判断する心の働き

<正鵠・・・せいこく>
的の黒い部分をさします。的・要点の意

<啓培・・・けいばい>
知識などを得させ、教養ある人間に育てるの意

他の2冊が熟語でしたので、それに合わせてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
人は五蘊により成り立ち、啓培により成長するのですね。
五蘊という言葉も初めて知り、幾つかのサイトを覘いて勉強させてもらいました。
早速、『五蘊』ノートに書き留めたいと思います。

お礼日時:2004/06/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!