電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年の女子です。長文になりますが、ご意見いただければと思います。


小、中、高と今まで何度も理由の分からない不登校を繰り返し、また二か月ほど登校していません。

「行けない」ではなく自分の甘えで「行かない」のだと理解してはいますが、どうしても行けないです。


体が動かないのか、思っているつもりでも行こうという意思が本当はないのか。
思い当たる節はいくつかありますが、はっきり分からず、ずっと悩んでいます。


自宅では勉強もせず、高校に入ってからいくつか習い事を始めたので、今はそれだけ行っているような感じです。世の中のことだけは新聞とネットを使って情報収集するようにしています。


以下、今までの過程を書き出しました。


・小学一年の時点で学校に行きたくないと泣きわめき、母親に無理やり引きずられて登校。小児喘息だったこともあり、体が弱く、低気圧が来るだけで風邪の症状がでるため、ほぼ一週間単位で休む。


・四年のクリスマスあたりに自家中毒で嘔吐してから吐き気が続き、それから一年以上ものが食べられなる。そのころに完璧不登校になり、吐き気が酷く引きこもっている日が、外出できる日よりも多かった。
今も夕食の時間は吐き気があり、無理やり食べているような感じ。

適応指導教室(フリースクール)に通い始め、全く理解できていなかったが学校のドリルをやったり、読書したりしていたが、六年の時にはまた足が遠のいていた。

習い事をすべてやめた。
夜昼逆転生活になり、風呂にも入らない日があった。


・そのまま中学に入り、数週間ふつうに登校した後、風邪で休んだのをきっかけに行けなくなり、放課後に月に数回先生と会うという通学方法をとる。
二年三年は担任の先生が嫌いでほとんど行かず、受験関連で話がある時だけ。

その嫌いな先生というのが、私が嫌なほど分かっている、理解はしていて、どうにかしなくてはならないと思っている話(いつまでも親は生きていない、いずれ自立しなければならないなど)を長々する方で、いつも涙目で聞き流そうと必死。

ダメ元で弟のいる中高一貫の私立を受験、特別な入試は受けたが、一般入試は行かず。塾に入り、受験勉強だけはした。そのころはひどく情緒不安定で、泣きながら幼児のような字をひたすらノートに書きなぐり、遅い時間に風呂に入っては死にたいと泣く。(不登校だった期間が長すぎて忍耐力がない)



何とか今の通信制の全日コースに入ったが、ある程度通学して一、二か月経つと再び引きこもる、というサイクルができてしまい、今その状態。一度めは夏休みが入ったので、再び登校できた。
前にやっていた合唱に復帰。
吐き気が謎の胃痛、吐き気、腹痛と増え、ひどくなる。


どこまで関係あるかはわかりませんが、以下のことも何か関係しているのではないかと思っています。



・昔から祖母が文句と嫌味しか言わず、ご機嫌取りをしなくてはならない。(母が幼いころから変わらず、寧ろもっとひどかったらしい)

・母の怒り方。小学校低学年のころまではだいたい大声で怒鳴り散らし叩かれたり、ピアノをいやいや弾いた際には椅子から投げ落とされた。
最近は母は収まっているが、父のほうが人の言い分も聞かずに好き勝手怒鳴り散らし、特に弟を足で蹴る等する。

・父と祖母と話すとき、子どもを相手にしているように感じる。好き放題やっていた昔の自分を見ているよう。父は大抵ダメしか言わない。発達障害のようにも感じるが分からない。

・スキンシップとしてキスしていたが、中一の時に半分寝ている状態で父親にされ、急に嫌になり、唇を噛んだりぬいぐるみにキスしたり。その後はないが、若干トラウマと化している。今思えばそんなに父親を好きではなかったし、思春期だった。

・中一の時、ネットで嘔吐恐怖症というものを知り、音やそれらしい場面を聞いたり想像したりすると体が震える等いくつか症状が当てはまり、自分はそれではないかと疑っている。

・三歳まで東京に住んでいて、姉弟揃って小児喘息もちだったことなどをきっかけに田舎の母の実家に引っ越す。いくらか成長したくらいに戻る話が上がっていたが、家をリフォームした後に祖母が「リフォームしたばっかりなのに」と母に言ったらしく、今も保留。
そのせいで文句と嫌味を散々聞かされて長い間生きてきた。

・愛されていたのではなく、ただ甘やかされてダメ人間として育てられたのではないのかと思い、一人で考えて自己解決してきたので甘えられる人がいない。

・「お金の無駄」という言葉ばかり聞いてきた。

・傷つくことや間違えて恥をかくことが多く、極端に怖い。


今は
コミュニケーション能力がほとんど備わっていないこと、
人の話やメールの内容を理解できず意味を取り違えたり、頓珍漢な返答を返したりして、後で分かって慌てる、
すぐに拗ねて、やりたかったことにすら意欲を失うなど、不登校であった期間に本来身に着けられるものが全くなく、精神面が幼いこと、
一年にやるべきレポートがほぼすべて溜まり、授業は聞いても分からないことに焦りと不安があります。


明日は行って、学校が終わったらあれを買いに行こう、などと、ポジティブな考えはできるようになりましたが、体と意思はばらばらでほとんど成功しません。

音大を受験しようと考えてきたので、なんとか単位だけでもとらないと金銭面にも影響が出てくるので、無理にでも復帰し、今は一日でも多く登校しなければならないと感じています。



長々と纏まりのない稚拙な文章で失礼しました。


上記に挙げた出来事が皆様から見て「不登校、引きこもりが続いていること、繰り返すことに影響しているか」と、
「どんな方法をとれば少しでも多く登校できるか」
についてご意見頂きたいです。


お願いします。

A 回答 (6件)

元ひきこもりです。



書き出していただいた今までの過程を読んで、登校できなくて当然だと思っています。
幼い頃から家族という社会の中でことごとく存在を否定され続けてきた経験を経て、学校というさらに複雑な社会に適応できないのはむしろ自然です。

特に両親から受けた数々の虐待(と言ってもいいと思います)が不登校やひきこもりを繰り返すことに影響していると感じました。
少しでも多く登校するにはどんな方法があるか、という件に関しては、登校しなくてもいいのではと思っています。それよりも、これだけの事を経験されてきたのにも関わらず、登校しなくてはならない、という義務感を持ち続けていることには尊敬します。

常識外れな意見かもしれませんが、学校の勉強は専門的でない限り、実社会ではほとんど役に立ちませんので、あまり重要ではありません。また、コミュニケーション能力というのは実社会に出てから身につくものですので、現時点でゼロでも全く大丈夫です。ちなみに実社会というのは『働いてお金を稼いでいる自分がいる世界』のことです。

質問者さんは高校一年生とのことですが、精神年齢はとても高いと感じます。様々なことに対する潜在的な適応力も相当高いと思いますので、高校での学習を飛ばして実社会に入った方が伸び伸び能力を発揮できると思います。
    • good
    • 20

書いてる文章はとてもまとも。

身近にアスペルガー症候群で仕事に来なくなった人がいました。自分がどうして仕事に来れないのか永遠と語ってました。似てるかも知れません。
    • good
    • 18

必要とされてない→周りから愛されてないと感じているからなのかな?



将来仕事をすると思いますが、行きたくないからと言って休みますか?

行かないと給料が減りますし、最悪首になりますけど。
    • good
    • 1

やっぱり、、、簡単なこと、、、行かない選択をしない事では、、、自分のことだけ書いいてあるけど、学校で意地悪とか、学校に行かない理由がないよね、、、考えればわかることだろうけど、、、、。



もし、病気と捉えるなら、学校に行かない代わりに精神病院には通院すること、もし、病気だと思えるなら、、、。

それが恥だったり、対面とか、考えるなら、行くべきところに行くのが良いのでは、、。

あと、せっかく、楽器、ピアノが弾けるなら、、、自由に弾きたい歌、POPsとか、ロックとか、、、そおいうのを引いて、歌ってみても良いのでは、、、。

ストレスをどこにも発散しない、、良い子である事が、、問題では、、、。

学校に行かないなら、ヤンキー担って大騒ぎしてもいいし、、、ギャル目指して、、、売りでもやればいいだろうし、、、。

何もしない、良い子でいて、それに意味があるのか疑問です。

辛ければ泣けばいいし、部屋中、ROCKを爆音でかけてもいい、そして、フリーなダンスをするのもいい。

良い子でいるため、ストレスが内向き、、、内向になっている気がします、若い時は大騒ぎしても怒りましょうよ。

自分以外のすべてに怒っていいのでは、危害をくわえろと言っているわけではなく、爆音とともに、不協和音とともに、、怒りやストレスを昇華しましょうよ、、、もっと怒ってください。
    • good
    • 1

【なぜ学校へ行けないのか】


原因不明ではなく心因性の病気が疑われます。
治療が必要のようですので、心療内科やカウンセリングなど一度受けてみてください。

学校へ行かなければいけない、という強迫観念を一度手放してください。
体調や心の状態が良くなる迄、良い環境にご自分を置いてください。
ご自身がリラックス出来る所、お気に入りの場所など。
まだお若いのでまだ難しいかもしれませんが、是非独立されることをお勧めします。

【なぜ引きこもりや不登校になってしまったのか】
やはり環境の変化が原因のようです。
(田舎の母の実家)
大きな環境の変化に心と体がついていけないのです。

甘えてもいいんです。まだ高校生でしょ?
甘やかされているダメ人間なんて自分で自分に烙印を押さないでください。
まだまだ人生は長いです。
どうして今の時点でダメ人間って決めつけるんです?
どうして1人で考えて自己解決する必要があるんです?
人は1人じゃ生きて行けませんよ。

そういう悪い考え方を散々親たちから吹き込まれて来たからです。

世界は広いです。
貴方の家の中だけがあなたの全てではないのです。
    • good
    • 11

どこかで自分を普通の人ではなく特別の人と思いたいのではないか。

改めて自分も普通の人なのだから普通の人がやっていることをやり、普通の人がしないことはしないと決めたらどうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!