プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)ネオジウム磁石(通常の磁石より強力なもの)や磁石と布製品を組み合わせた物(手芸用品)を作りたいのですが、洗濯する際に何か支障はありますか?またはマグネットシートでの制作も考えています。
錆びたり、何か健康に良くないような事があるのかが気になります。

(2)マグネットは肩こりにいいといったイメージがありますが、肌に触れそうな物、例えば洋服などに付けて身につけても大丈夫でしょうか?

以上2点について、詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)


ステンレス槽に引っ付く可能性がありませんか?
ネオジウム磁石は洗濯に最中に割れるとジャリッとすると思う
金属アレルギーがある人には不向き
マグネットシートはメーカーによっては弱いかも

(2)
エレキバンやマグネループは肌に直接だし大丈夫でしょう
義歯や義肢もマグネットで固定するものもあります
あと,例えば片麻痺の人でも簡単に脱着しやすいように服のボタンに使う場合もあります
 *現物を見た事ないですが確か洗濯に耐えるようにシリコンコーティングされてるとか


磁石を弾性接着剤やエポキシ接着剤に埋め込んでコーティングして使うと良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エポキシ樹脂でコーティングするなどの対策案、障害のある方用の洋服等もとても参考になる情報です。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/12 12:32

ネオジは錆びるし磁力が強力なので注意した方が良いです。

ちょっと大きいと挟まれてしまいます。
目的によりけりなので、安くて無難なマグネットシートで良ければその方が取扱いがしやすいと思います。
    • good
    • 2

ネオジム磁石は鉄分が多いためサビは発生します。

しかし表面にニッケルコーティングしてサビを抑えている製品が殆どです。
他の磁石も材質でサビの発生程度は大きく異なります。

水に強い磁石はコバルト磁石やフェライト磁石です。

磁石はエレキバンにあるように直接肌に付けても問題はありません。(ただし金属アレルギーの場合は駄目です)

洋服などに付ける場合、水分によるサビが問題になるので、水分に強い磁石を選択する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!