アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビギナなので,見当違いな質問ならば申し訳ない。

JAVA言語でつくったプログラムは.exeファイルのような形にして
コンピュータ単体で動作させることはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

”exe”ではできないでしょう。

JAVAは機種、OSに依存せず動作するためにJVM(仮想マシン Java Virtual Machine)で動作します。ブラウザのアプレットとして、動作させるか、JVMの実行環境を提供するjavaコマンドで動作させます。JAVA言語書いたプログラムをjavacでコンパイルすると、バイトコードを出力します。これは機種依存しないもので、どのプラットフォームでも動作させる事ができます。DOS/Vの”exe”がMACでは動作しませんが、javaでは一応動作するはずです。
    • 0

exeファイル形式の単体アプリケーションならできるコンパイラは存在します。

いわゆるNative Code Compilerといわれるものです。
例をあげればMicrosoft Visual J++などです。

Javaのような“まっとうな”オブジェクト指向言語は言語仕様内にメッセージセンディング機構に関する規定を含んでいるため、C++やVBのような「OSのメッセージセンディング機構に依存する」オブジェクト指向言語とはかなり隔たりがあります。

Java Native Code CompilerはJavaVMによる支援が期待できないためOS依存の部分が存在します。
その意味で「Native JavaはJavaではない」ということもできます。
「それくらいクセが強いもの」であることをご理解の上使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
理解が深まります。

Javaの実行環境(Runtime JAVA等)がインストールされていましたら、

単体どころか、他のOSでも動きますよ。

実行環境というのは、
ちょうど、このゲームをするためには、
Direct Xが必要です。というような感じのものです。
(Visual Basicのランタイムのほうが近いかな)

最近でしたら、Webブラウザにもともとインストールされていますので、大丈夫です。

あと、コンパイル後のアプレットはexeではなくて、
.classという拡張子になります。
    • 0