アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物帰り、お店の駐車場を出たあと、後ろの車の方に信号待ちで止められました。
なんだろう?と思ったら、私の車がバックした際、ぶつかっ たと言われました(お互い後ろ側)。
すぐに確認しましたが、お互い車は無傷。私はぶつかった感覚もありませんでした。

『ぶつけておいてどうして逃げるんだ!警察呼ぶからな』と責められ怖かったです…。
相手は、身体が揺れるほどの衝撃だったと言いますが、だったら車が無傷なのはおかしいですよね?

結局、警察は呼ばず連絡先の交換等もしませんでした。(ナンバーは控えられました。)
が、モヤモヤした気持ちでいます。
今後、相手が何か言ってくるのでは…と心配です。
警察にナンバーを届けられて住所や名前が知られる可能性はありますでしょうか。。

無知な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。(´・_・`)

A 回答 (7件)

こんにちは。



大丈夫ですよ。だって相手の言うことはただの「言いがかり」ですもの。警察を呼ぶならその場で呼んで白黒つけようとするはずです。

車に傷がなくてもはやお互いに別々の場所にいるわけですよね。そのような場合は証拠はないので現場検証もできないので警察が介入してくることはありません。

それにナンバーを控えられたからといって連絡先の交換はしなかったのですよね。不安になるお気持ちは分かりますが住所や名前が相手に知られることはないと言っても過言ではありません。

放っておきましょう。


相手は虫の居所が悪かったか、ただ単に自分より弱い人に見える人に対してしか文句を言えない小心者です。こんなことで本当に警察に警察に訴える度胸はないものと思っていてください。警察だってこんなアホらしいトラブルなんて相手にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 06:09

軽くぶつかった程度なら動いている車の方は気付かない場合があります。

(動いているクルマは案外と揺れてるもんなんです)
一方、止まっている方は軽くぶつかっただけでも車が揺れるのですぐに気付きます。(人が寄り掛かった程度でも乗ってる人はひどく揺れたように感じます)
樹脂バンパー同士が軽く接触した位では傷が残らない事もありますので、見ただけではぶつかったかどうか判別できないかもしれません。

相手が警察に届出れば、警察はクルマの登録情報からすぐに貴方の住所・名前を調べて連絡してくるでしょう。
連絡があったら正直に話しをするしかありませんね。

基本的には、事故があった場合はすぐに警察へ届出る事が義務付けられているので、自分自身はぶつけていないと思っても、相手がぶつかったと言ってきたら警察に連絡しましょう。
警察が来ても、結果相手に被害が無ければ「ごめんなさい」と一言言って終わりに出来ます。
しかし、警察に届出ないまま帰ってきたら、相手が当て逃げされたと警察に届出て自分自身が不利になる場合もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 06:08

何で警察に言わなかったのですか?


まぁ 道路ではないから仕方ないでしょうが・・・

相手が修理に30万掛ったと言ったら 30万出すんですか?
保険屋に一応 話をした方が良いかも知れませんね。

同時に自分の車の後部の写真をパーツ事に何十枚も撮りましょう。

もしヤバイ奴なら 貴女の住所を知っているんですから 後日、貴女の車に「擦った跡」を付ければ事故として修理せねばなりません。

まぁ修理工場の証明も必要になりますが・・・
たまたま相手の車が傷が付いていて それを貴女に直させようと計画するかも知れません。

悪く考えれば、当たり屋かも知れません。
無傷な事を証明する為にも 日付入りの写真を拡大して何枚も撮る必要があるかも知れませんね。
一応、新聞の日付入りを一緒に写すのも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 06:08

 質問者の方から警察署に出向いて、経緯を話しておくべしです。


 もし相手が当て逃げされたと訴えたら、質問者は当て逃げの加害者にされかれません。
 それを防ぐためにも警察に行って互いにキズもなかった。今後どう対処すればよいかと相談しておくべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 06:11

>警察にナンバーを届けられて住所や名前が知られる可能性はありますでしょうか。



ありますよ。
当て逃げされた。と言ってナンバーを言えばあなたを特定します。

当て逃げではナンバーしかわからないのは普通ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 06:11

ナンバーが分かっているなら、名前や住所は確実に分かります。



もし、警察から連絡があった場合、事故には全く気付かなかったこと、相手に言われたが車に傷もなく、半信半疑だったと、はっきり説明してください。
また、事故の報告は法律で義務付けられていますので、何故、報告しなかったのか?と問われると思いますので、何らかの説明を考えておく方が良いでしょう。

もし、相手から直接連絡があった場合には、「ではまず警察に事故の報告をします」と伝え、実際に、警察に連絡してください。

質問者さんの印象通りだとすれば、相手が大袈裟に言っているように思えますが、たちの悪い人なら、後で、首が痛いなどと言ってくる可能性もあります。

お金の請求があるにせよないにせよ、迷わず警察に連絡しましょう。

傷や怪我の有無に関わらず、事故の(と思われる)場合には、必ず警察を呼ぶのが鉄則です。
今後は、気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 06:13

当たったのに気が付かない時ってある見たいですよ


(歩道を歩いていて3回程ぶつけられた事があります)

でも車も無傷、相手もカスった程度で怪我してないのなら
証拠も無く事故にも犯罪にもならないと思います。

ナンバーからは個人特定出来ず
事件性も無い為、警察からも相手にされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A