プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に自己破産を弁護士に依頼しました。
費用は法テラスで立替てもらうという事で申請をしたのですが、債権者からの資料集めに手間取り、また7月の増税に伴って法テラスの申請書類が変更になり、7月初めには書類に記入し弁護士に渡しました。

8月初めに弁護士に連絡をした際、まだ申請はしていない、との事でした。

そして現在11月になっても、何の音沙汰もありません。
法テラスへ申請するのに、そんなに手間取るものでしょうか?
年内、遅くても春頃までには決着するかと3月に依頼したのに、これではいつ免責が得られるのか心配です。

A 回答 (2件)

弁護士が、法律扶助を受けられるか審査しなければなりません。

書類がそろって、破産が認められると判断しなければ、申し込みをしません。

また、法テラス利用の場合には、法テラス基準の報酬は安いので、やる気が薄れるのは仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

扶助は受けられるとのことで、申し込みをしました。

もうしばらく待ってみます。

順番が違いますね、あなたが法テラスに申請してOKになったら、弁護士も紹介して貰う。

私も過去に利用した事があります。

以下、法テラスのHPから
利用にあたって
最初に無料の法律相談を受けてもらう必要があります。無料相談を受けた結果、援助が必要と判断された場合に、費用の立替制度(代理援助・書類作成援助)を受けることが出来ます。立替制度を受けるためには、無料法律相談の要件に加えて、新たに勝訴の見込みに関する項目が必要とされます。さらに、申告した内容を裏付ける書類を提出する必要もあります。

序に、弁護士の世間での評判は「ろくに仕事をやらない」です。私も何度も懲りました。勿論、法テラスから紹介された(無料相談の時の)弁護士もそうでした。

結論として、あなたがさっさと法テラスに行くこと。弁護士は何もやらないです。従って、弁護士に断る必要もなく、それはなかった事で構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに弁護士と契約は交わしていて、手数料?みたいなのも払っています。
各債権者に受任通知も送られているので、今は静かに生活しています。

法テラスの契約書類みたいなのも交わしたのですが…