【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

windows live ムービーメーカーとwindows DVDメーカーでスライドショウを作りました。
色々と未知の問題がありましたが最終的にはうまくDVDに書き込みも出来ました、
この過程で一度windows live ムービーメーカー2012でプロジェクト ファイル作った後windows live ムービーメーカー2011にアンインストールと2011のインストールをしました。

2012で作っていた、プロジェクトファイルが名称だけが生き残り中身は壊れて居る様子です。
この旧ファイルを削除してしまいたいのですが方法が解りません。
どなたか削除方法をご教示頂けませんか?宜しくお願いします。
PCはwindows 7 64ビットです。 

A 回答 (3件)

私も、同じことをやろうと思ったのですが、できなくて調べました。

結果、それを削除する機能を用意していないというのがマイクロソフトの見解です。
    • 0
この回答へのお礼

qazwsx21さん

ご連絡有り難うございます。

削除出来るようにはなっていないのですかね。DVDに書き出しする場合自分なりに一応
タイトルは決めて居るので、失敗後の再作成でも非常に似たタイトルになり、時間が
経つと どっちだったかなと迷うことを避けたいが為 削除出来ればと思って居ます。

補足説明ありがとうございます。

だいたいの経緯は把握できました。

要はファイルを削除できればよいということですね。
通常のWindowsのエクスプローラー上で削除しようとした時になにかエラーメッセージがでてきたりしませんか。そのメッセージがわかれば解決方法が導きだせるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

auagcu00さん

ご連絡有り難うございます。

試しに再度試みました.その時に出た表示は

「このプロジェクトファイルは開けません。WINDOWS LIVEメーカーと互換性が無いか、破損している
可能性があります。別のプロジェクト ファイルを選択して下さい」

ひょっとすると削除は出来ないのかもですね。

すいません。

質問の趣旨がいまひとつわかりかねるのですが。

普通のWindowsのファイル操作で削除をしてもできないということでしょうか。

windows live ムービーメーカー2012で作ったスライドショウはwmvファイルなどの保存形式で動画ファイルとしてDVDに焼いたので、プロジェクトファイルは不要(スライドショウの再編集はおこなわない)ということでよろしいのでしょうか。もしそうでしたら、プロジェクトファイルは壊れているわけではないと思うのですが…あとwindows live ムービーメーカー2012をアンインストールしてwindows live ムービーメーカー2011をインストールしたという経緯でよろしいのでしょうか。もしそうなら互換性の問題で2012で作成したプロジェクトファイルが2011で開けないというのも(ファイルが壊れているようにみえるのも)合点がいくのですが…

この回答への補足

auagcu00さん

ご連絡頂き有り難うございます。
十分な説明にならない問い合わせで申し訳ありません。
windows live ムービーメーカー2012を使って作ったムービープロジェクト(試作を含め3個程度)
ファイルの処理を一切せずに、windows live ムービーメーカー2011をインストールし直した後に
前作のファイルがそのまま引き続いて使えると想像しましたが、使え無かったので紛らわしく邪魔に
なるので削除使用としましたが、普通の削除方法では削除出来ませんでした。
ムービーメーカー2011を起動し、ファイルを開いた直後に表示される画面の右側に表示される「最近
使用したプロジェクト」の一覧のなかの不要な物を削除したいのです。
削除したい物は前のバージョン(windows live ムービーメーカー2012)で作成したものです。
該当ファイルをクリックすると壊れている可能性がありますと表示されます。
以上ですがおわかりいただけますか?

• 0