アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようブゥヽ^(・(●●)・ )^ノ  ブヒヒヒヒヒ

今朝、子ブたんのところに、こんな通知がきたブゥ

>■対応理由
>質問者に非や欠点があると思われることを非難・詰問するような表現がいささか
>強く見受けられ、結果として質問者への配慮に欠ける内容と判断しました。

質問者は、子ブたんだぁブゥブゥブゥ<(`(●●)´)>

そもそも、子ブたんには、非も欠点もないブゥ
かんぺぇ~~~きなぁ・・・・みんなのアイドル子ブたんだぁぶぅ━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ!!

(1)したがって、こんな通知は、質問者に対してすごく失礼じゃないかと思うのだか、
みなさんは、失礼だと思いますか、それとも失礼じゃないと思いますか?

(2)また、子ブたんへの配慮に欠ける内容と判断しましただと、、、、、
子ブたんは、何も言ってないし、配慮に欠ける回答だとも思ってないブゥ
勝手に間違った判断せずに、質問者である子ブたんがどのように思っているか尋ねてこいよと思うブゥ
みなさんは、自分の質問に対して、自分で通報していない回答が上記理由で削除されるとき、
勝手に判断せずに、一度自分に尋ねてこいよと思いますか、それとも勝手に削除してくれと思いますか?

なお、削除理由が、上記に限った話です・・・他の削除理由については、関係ないですから・・・
それと、自分の投稿を削除するときに、尋ねてこいと言ってるわけではないから、かんちがいせんといてやぁ(・(00)・)

A 回答 (14件中1~10件)

>子ブたんには、回答者さんの回答の趣旨が理解できませんブゥ

そうですか。では、それがご質問者さんの限界であり私の限界なのでしょう。

大変に申し訳ないのですが、前回回答の時点でこのご質問に対する興味が既に失われつつあったところ、その時よりもさらに興味が失せています。サポート担当者の文章表現に問題はあるものの、ご質問者さんの意向と無関係に一般的質問者を想定して削除対応した点には何ら問題がない、ということを改めてお伝えして終わりにさせていただきます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

はい、無理です・・・
「していない」、「している」の2択すら答えられない、
一貫性のない、矛盾ばかりの回答では、理解することはできません。

まぁ、「していない」といえば、していない人が「思われる」って・・・なにいってるのぉ
「している」といえば、削除編集しないのは怠慢、
それとも、「非や欠点がない」と判断したからといえば、判断内容と、思っていることが違うけど、、、

安心してください、
子ブたんは、いままで一切、興味なんかもったことありませんから、全くご心配におよびません。

(1)したがって、こんな通知は、質問者に対してすごく失礼じゃないかと思うのだか、

みなさんは、失礼だと思いますか、それとも失礼じゃないと思いますか?

通知が無いほうが良かったのですか?

(2)また、子ブたんへの配慮に欠ける内容と判断しましただと、、、、、
子ブたんは、何も言ってないし、配慮に欠ける回答だとも思ってないブゥ
勝手に間違った判断せずに、質問者である子ブたんがどのように思っているか尋ねてこいよと思うブゥ

こんな、人の善意を仇で返すようなことをするのであれば、

「 ア ン ケ ー ト カ テ ゴ リ ー は、も う、い ら な い ! ! ! 」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>通知が無いほうが良かったのですか?

削除したのが間違い、したがって、通知を送ったのも間違い・・・それだけですブゥ

>こんな、人の善意を仇で返すようなことをするのであれば、

間違えてやったことを正当化することはできませんブゥ

>そもそも、このサイトに、「質問者に非や欠点がある」ということを理由とする質問の削除理由は存在しなかったと思うブゥ。

いえ、質問であれ回答であれ、信用や名誉などを侵害したり、誹謗中傷したり、不利益や損害を与えたりすることは禁じられており、そのような投稿は削除対象になります。サポートが「質問者に非や欠点がある」とするのは、そのような禁止行為を指すと考えるのが自然です。なぜなら、サポートとしての立場からの発言だからです。

>>質問者さんは、ご質問のケースで、そのような評価をサポートが下しているということを前提にしているようですが、そのような考え難い前提を置くほうが都合のいい解釈に聞こえます。
>回答者さんが、サポートの考えを推測し、その推測結果によって判断していると思います。すなわち、回答者さんが、自分の推測を前提にして解釈していると思うブゥ
>子ブたんは、なんらの前提をおくことなく、書かれている文字面だけで失礼かどうかを判断しているブゥ。
上に述べたとおりですので、ご質問者さんのほうが自然なとらえ方をせず憶測ないし前提を置き、都合のいい解釈ないし曲解をしています。

>>誤解」ではなく曲解です。上述のとおり考え難い前提を置いて都合のいい解釈をなさっているのですから、誤解ではなく曲解と言わざるを得ません。
>上述のように、前提を置いてるのは、回答者さんだと思うブゥ
上に述べたとおりですので、自然なとらえ方をせず憶測ないし前提を置いているのは、ご質問者さんです。

>しらなかったのだから、失礼でない。はっきり言って、自己中心的だと思うブゥ
>礼を失した行為が、失礼であり、そこにしっていたかどうかなんてことは一切関係ないと思うブゥ。
文章力に乏しい文章を相手に示すことは、礼を失した行為ではありません。相手がその文章を読んで礼を失していると感じるから、失礼だと当該相手が感じるに過ぎません。

ご質問のケースでいえば、サポート担当者が稚拙な文章をご質問者さんに送ったことは、礼を失した行為ではありません。ご質問者さんが失礼だと感じたに過ぎません。そして、残念ながら、そう感じた原因理由がご質問者さんの曲解等にあることは、したがってご質問者さん側に原因があることは、すでに示しました。

むしろ、受け取る相手により感じ方が異なるからこそ、ご質問(1)をお出しになったのではありませんか。ご質問者さんが失礼と思うから失礼なのだとでもおっしゃりたいのでしょうか。

>そもそも、不特定多数の人に対して、提示する文章を、文章力の乏しい人に書かせました。なにが、書いてあっても、会社としては、一切知りませんというのなら、自己中心的そのものだと思うブゥ
メールは、不特定多数に提示するのではなく、特定の個人に提示するものです。そういった基本的なところから誤解ないし曲解をしていませんか。

>>>『思われる』の主語がなんであるか
>>『』は引用に用いるものなので、どなたかの質問または回答から引用なさったのだと思いますが、どちらからの引用でしょうか。
>質問文に書いてある、運営から送付された対応理由からの引用だぁブゥ
そうでしたか。そうであれば、その主語は「本サイト」などと考えるべきでしょう。そのうえで、残念ながら、ご質問者さん側の感じ方の問題をサポート側の問題にすり替えようとしているように思います。

>>このサイトに限らず、不特定多数の利用を想定する掲示板のサポートは一般的に、他の利用者や閲覧者の心象等をも考慮するものです。ひとりご質問者さんのために削除等するのではありません。他の利用者等をも考慮する対応こそが公平公正な対応であり、ご質問者さんはここを誤解なさっているか、理解が不足しています。
>子ブたんは、削除するなと言ってるのではないブゥ。
>根拠のない削除理由で削除するなと言ってるブゥ。
そうですか。趣旨が伝わらなかったようで申し訳ありません。「ひとりご質問者さんのために削除等し、あるいはしないのではありません。」と言い換えさせていただきます。

そのうえで、ご質問のケースでは、サポート側が「質問者への配慮に欠ける」という根拠を示しています。根拠が書かれているのに根拠がないとするのは、独善的見解であり「自己中心的な考え方」と言わざるを得ません。残念ながら、ご質問者さんには「自己中心的な考え方」が多く見られるように思います。

>>むしろ、ひとりご質問者さんのために削除等すべきとする態度は、利己主義であり「自己中心的な考え方」と言わざるを得ません。
>その通りです。しかしながら、ここで問題にしている削除理由は、質問者に配慮したものであり、その他の人に対するものではありません。
こちらも趣旨が伝わらなかったようで申し訳ありません。Q&Aサイトとしての利用法をわきまえた質問者に配慮することが削除理由として必要であり、またそれで足りる、ということです。

言い換えれば、「質問者に配慮」することを削除理由とするのでしたら、「自己中心的な考え方」の質問者は特に考慮も想定もする必要がなく、Q&Aサイトとしての利用法をわきまえた質問者を想定してサポートは動けばいいということです。だからこそ「質問者への配慮に欠ける」が根拠たりえるのです。

それに対して「自己中心的な考え方」の質問者が不満を持ったとしても、Q&Aサイトとしての利用法をわきまえていないのですから、特段の配慮をする必要はないと思います。ご質問から読み取れるのは、そのような運用が現になされているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

子ブたんには、回答者さんの回答の趣旨が理解できませんブゥ(´・(00)・`)

先の回答では、『仮に』という表現をつけていたので、
「質問者に非や欠点がある」のかどうかなんて運営さんは判定していないと趣旨かと思ったけど、
子ブたんに勝手な前提をつけているとまで言ってたし・・・・
今回はこの判定を行っているということですか?

いったいどっちなの????

それで、この判定をしていると仮定して、「質問者に非や欠点がある」と判定したら、削除・編集するの・・・それとも放置なの・・・子ブたんの該当質問は、削除・編集一切されなかったし・・・

『思われる』の主語を想定すれば、削除・編集しないのは、運営さんがなまけているからなのかなぁ?

ほんと、子ブたんにはわかりません・・・

あと、「質問者への配慮に欠ける」というのは、理由であって、根拠ではありませんから・・・
『理由』と、『根拠』の違いが分からなければ、このサイトのしかるべきカテで質問することをおすすめします。

みんなのアイドル子ブたん、お久しぶりですね。

これって、利用者は一度は体験することのようですね。私は、言葉遣いを知らない若い方か、ユーモアのセンスがない方が運営しているのかなという感想を持っていますから、

(1) 私も失礼だと思います。それに不親切ですよね。

(2) 勝手に判断しないで、その発言の意図や意味を確認すべきで、読み手の誤解を解くようにするのが運営の仕事でもあると思っています。一方的に、心貧乏な判断は納得できないですよね。
 少なくとも、どの表現がどのような避難や詰問に当たり、何故配慮に欠けるのかという説明は必要で、礼儀だと思っています。

大丈夫。アイドルだからって贔屓はしませんし、勘違いしてへんでぇーー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

子ブたんが思うに、この削除理由は、質問者に対して考慮していますということを、アピールするためのものではないかと、
そして、このアピールをするために、こんな文になったのでないかと・・・

シンプル・イズ・ベストという考えで、『他の利用者を非難、または詰問する内容』とすれば、いいと思うブゥ。他の利用者には、質問者、回答者、閲覧者が含まれます

まぁ、削除理由の根拠については、このアンケートを含め何度か運営に問い合わせしましたが、
根拠を教えてもらえたことはありません。ただ、削除された投稿が、戻ってくるだけでしたブゥ

削除されたという事実があるのだから、その根拠も存在しているはずなのに・・・
そして、根拠を教えてもらえないのであれば、投稿者は、今後の投稿にそれを生かすことはできないと思う子ブたんでした。

みんなのアイドル子ブたんを贔屓にしてください。子ブたんグッズの購入や、ライブの観賞お願いしますブゥ

>あきらかに都合のいい解釈に聞こえるブゥ

サポート担当者が、回答を削除修正する際に、質問者に対して「質問者に非や欠点がある」と評価を下すのでしょうか。仮にそうであれば、質問内容も削除修正されているはずです。そうでないのですから、「質問者に非や欠点」はないと考えるのが筋の通った考え方です。

質問者さんは、ご質問のケースで、そのような評価をサポートが下しているということを前提にしているようですが、そのような考え難い前提を置くほうが都合のいい解釈に聞こえます。

>それと、稚拙な文章を書いて、相手に誤解を与えても、誤解した相手がわるいのであって、稚拙な文章を書いた人は失礼でもなんでもないというのは、自己中心的な考え方だと思うブゥ
「誤解」ではなく曲解です。上述のとおり考え難い前提を置いて都合のいい解釈をなさっているのですから、誤解ではなく曲解と言わざるを得ません。

稚拙な文章は文章力の乏しさの露呈であって、相手に対して礼を失するものではありません。失礼ではないのですから「自己中心的な考え方」の前提条件たりえず、したがって「自己中心的な考え方」ではありません。

>『思われる』の主語がなんであるか
『』は引用に用いるものなので、どなたかの質問または回答から引用なさったのだと思いますが、どちらからの引用でしょうか。

>質問者である子ブたんが、『質問者への配慮に欠ける内容ではない。』と主張しているブゥ
>よって、削除理由の根拠がなくなったブゥ
このサイトに限らず、不特定多数の利用を想定する掲示板のサポートは一般的に、他の利用者や閲覧者の心象等をも考慮するものです。ひとりご質問者さんのために削除等するのではありません。他の利用者等をも考慮する対応こそが公平公正な対応であり、ご質問者さんはここを誤解なさっているか、理解が不足しています。

むしろ、ひとりご質問者さんのために削除等すべきとする態度は、利己主義であり「自己中心的な考え方」と言わざるを得ません。

なお、この場合にサポートの想定すべき利用者や閲覧者は、そのサイトの利用法に見合った一般的な考えの持ち主であって、サイトの利用法から外れた考えの持ち主や特殊な考えの持ち主は除外すべきです。このサイトはQ&Aサイトですから、Q&Aサイトとしての利用法をわきまえた利用者等の心象を想定すべきであり、わきまえてない利用者等の心象は考慮から外すべきといえます。実際に、そのような運用がなされているのではと思います。

>ブゥ
アンケートカテゴリからの流れでコメントし続けるのも大変ですね。ご苦労様です。
    • 0
この回答へのお礼

>>あきらかに都合のいい解釈に聞こえるブゥ

>サポート担当者が、回答を削除修正する際に、質問者に対して「質問者に非や欠点がある」と評価を下すのでしょうか。仮にそうであれば、質問内容も削除修正されているはずです。そうでないのですから、「質問者に非や欠点」はないと考えるのが筋の通った考え方です。

そもそも、このサイトに、「質問者に非や欠点がある」ということを理由とする質問の削除理由は存在しなかったと思うブゥ。

>質問者さんは、ご質問のケースで、そのような評価をサポートが下しているということを前提にしているようですが、そのような考え難い前提を置くほうが都合のいい解釈に聞こえます。

回答者さんが、サポートの考えを推測し、その推測結果によって判断していると思います。すなわち、回答者さんが、自分の推測を前提にして解釈していると思うブゥ
子ブたんは、なんらの前提をおくことなく、書かれている文字面だけで失礼かどうかを判断しているブゥ。

>>それと、稚拙な文章を書いて、相手に誤解を与えても、誤解した相手がわるいのであって、稚拙な文章を書いた人は失礼でもなんでもないというのは、自己中心的な考え方だと思うブゥ

>誤解」ではなく曲解です。上述のとおり考え難い前提を置いて都合のいい解釈をなさっているのですから、
誤解ではなく曲解と言わざるを得ません。

上述のように、前提を置いてるのは、回答者さんだと思うブゥ

>稚拙な文章は文章力の乏しさの露呈であって、相手に対して礼を失するものではありません。失礼ではないのですから「自己中心的な考え方」の前提条件たりえず、したがって「自己中心的な考え方」ではありません。

しらなかったのだから、失礼でない。はっきり言って、自己中心的だと思うブゥ
礼を失した行為が、失礼であり、そこにしっていたかどうかなんてことは一切関係ないと思うブゥ。
そもそも、不特定多数の人に対して、提示する文章を、文章力の乏しい人に書かせました。なにが、書いてあっても、会社としては、一切知りませんというのなら、自己中心的そのものだと思うブゥ

>>『思われる』の主語がなんであるか
>『』は引用に用いるものなので、どなたかの質問または回答から引用なさったのだと思いますが、どちらからの引用でしょうか。

質問文に書いてある、運営から送付された対応理由からの引用だぁブゥ

>>質問者である子ブたんが、『質問者への配慮に欠ける内容ではない。』と主張しているブゥ
>>よって、削除理由の根拠がなくなったブゥ

>このサイトに限らず、不特定多数の利用を想定する掲示板のサポートは一般的に、他の利用者や閲覧者の心象等をも考慮するものです。ひとりご質問者さんのために削除等するのではありません。他の利用者等をも考慮する対応こそが公平公正な対応であり、ご質問者さんはここを誤解なさっているか、理解が不足しています。

子ブたんは、削除するなと言ってるのではないブゥ。
根拠のない削除理由で削除するなと言ってるブゥ。
根拠もなく、ただ単に、削除理由を通知して、削除しましたというのが、公平公正だと思うかなぁ

あなたは、殺人犯です、証拠も根拠もありません、ただ私がそう思うだけです。だから、逮捕します。
極論をいえば、こんなことが許されて、公平公正だと思えるのかなぁ、と子ブたんは思うブゥ

そして、ここで問題にしている削除理由は、質問者に配慮したものであり、その他の人に対するものではないブゥ

>むしろ、ひとりご質問者さんのために削除等すべきとする態度は、利己主義であり「自己中心的な考え方」と言わざるを得ません。

その通りです。しかしながら、ここで問題にしている削除理由は、質問者に配慮したものであり、その他の人に対するものではありません。したがって、根拠がある別の理由で削除すればいいのではないしょうか。すなわち、子ブたんは、削除するために根拠のない削除理由を当てるのではなく、根拠がある削除理由で削除しなさいと思うだけだぁブゥ

>なお、この場合にサポートの想定すべき利用者や閲覧者は、そのサイトの利用法に見合った一般的な考えの持ち主であって、サイトの利用法から外れた考えの持ち主や特殊な考えの持ち主は除外すべきです。このサイトはQ&Aサイトですから、Q&Aサイトとしての利用法をわきまえた利用者等の心象を想定すべきであり、わきまえてない利用者等の心象は考慮から外すべきといえます。実際に、そのような運用がなされているのではと思います。

まぁ、なにを一般的とするのかは、その人の考えによると思いますし、ここは、回答者さんの心情として聞いておきます。

>>ブゥ
>アンケートカテゴリからの流れでコメントし続けるのも大変ですね。ご苦労様です。

これが子ブたんのスタイルだぁブゥ
苦労はしてないブゥ

ご質問の内容ではないので別枠でコメントないし他の利用者の方にアドバイスさせていただけば、宿題の丸投げは現在では禁止事項になっていないかと思います。

禁止事項になっていないものを禁止事項だと回答すれば、指摘回答になるだけでなく、利用規約等に照らして真逆の回答ですから、削除されるのもやむを得ないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>利用規約等に照らして真逆の回答

って、意味わからんけど、この回答については、子ブたんはノーコメントですブゥ

(1)は、サポート担当者の表現がいささか稚拙とは思うものの、失礼とは思いません。

サポート担当者のいわんとしていることは、「ものごとには色々な見方があるところ、質問者に非や欠点があるという見方をした利用者が非難・詰問するような表現~」ということでしょう。状況等からそのように読むのが妥当と思います。それを曲解するほうが、いささか失礼とも思えます。

(2)は、勝手に削除するほうがむしろ理に適っていると思います。

このサイトは、不特定多数がアクセスできますから、ある程度まで公平公正な対応が求められていると思います。個々の利用者の意向を尋ねるのはこれと逆方向の結果を生みかねませんから、すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「ものごとには色々な見方があるところ、質問者に非や欠点があるという見方をした利用者が非難・詰問するような表現~」ということでしょう。

あきらかに都合のいい解釈に聞こえるブゥ
それと、稚拙な文章を書いて、相手に誤解を与えても、誤解した相手がわるいのであって、稚拙な文章を書いた人は失礼でもなんでもないというのは、自己中心的な考え方だと思うブゥ

『思われる』の主語がなんであるかを考えると、分かると思うブゥ

>ある程度まで公平公正な対応が求められていると思います。

子ブたんも、そう思うブゥ
したがって、投稿を削除するときには、削除理由と、その理由の根拠が必要だと思うブゥ

そして、今回アンケしてるのは、『質問者への配慮に欠ける内容と判断しました。』
という削除理由についてだぁブゥ。

ところが、質問者である子ブたんが、『質問者への配慮に欠ける内容ではない。』と主張しているブゥ

よって、削除理由の根拠がなくなったブゥ、すなわち、根拠がないのに、投稿を削除したことになってるブゥ
これじゃ、公平公正な対応ではないブゥ

この理由で削除するときは、質問者からの通報があった場合に限定するべきだと思うブゥ
質問者からの通報がなければ、質問者に問い合わせないといけないと思うブゥ

まぁ、今回削除された回答は、その回答が残ることで、都合の悪い人が通報したからだと思うけど・・・

#7です。

>子ブたんは、削除するときに、投稿者に尋ねてほしいですか?
>
>なんてアンケをとってないブゥ
はい。とっていません。
>勘違いしてるブゥ
何を指しているのかわかりません。

>アンカテから、ここに移したのは運営さんだぁブゥ
>運営さんに、アンカテに戻すように、言ってくれると助かるブゥ
そうでしたか。それは気づきませんでした。大変申し訳ありません。
カテゴリ違いだと通報することにします。

最後に、私に対しては語尾の「ブゥ」は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

>何を指しているのかわかりません。

では、しょうがないですブゥ

別に、子ブたんは、なんとも思っていませんから、謝っていただかなくてもよかったですが、
ありがとうございます。

#1さん、#3さん、不快に思われていましたら、なにとぞ許してください。
子ブたんから、謝らせていただきます。

この質問を荒らさないために、我慢していただきましたこと、ありがとうございます。

(1)失礼ではないと思います。

(2)このサイトは投稿した時点で著作権はOKWaveに帰属するようになる以上、そのOKWaveが「質問者への配慮に欠ける内容と判断」すれば、投稿者に断りなしに削除することがあってもしかたありません。
その判断が誤りである可能性も認めているのか、処理後にメールでの報告があり、投稿者には反論するチャンスが与えられることになっています。Q&A型掲示板の運営としてやることはやっていると思います。

アンケートカテゴリとかその他ライフカテゴリのノリを他のカテゴリに持ってくるのはどうかと思います。この質問に回答を投稿している人も含め。
    • 0
この回答へのお礼

子ブたんは、削除するときに、投稿者に尋ねてほしいですか?

なんてアンケをとってないブゥ
勘違いしてるブゥ

>処理後にメールでの報告があり、投稿者には反論するチャンスが与えられることになっています。

そんなことは知ってるブゥ、だから、このアンケも戻ってきたブゥ

>アンケートカテゴリとかその他ライフカテゴリのノリを他のカテゴリに持ってくるのはどうかと思います。この質問に回答を投稿している人も含め。

なにを言いたいのかよく分からないが、アンカテから、ここに移したのは運営さんだぁブゥ
運営さんに、アンカテに戻すように、言ってくれると助かるブゥ

お気に入りの子ブたんからのお礼です・・・ありがとう・・・・

レフリーの気分次第は当たっていると思います。

実際にそのような案内がありますからね。

回答でも私も編集された事があります。本年度はそういった方針かなと思います。

さじ加減が難しいのかな。

ぶーぶーと言っているのがブーイングに聞こえたからだと。

質問の場合、お礼や補足での会話なども含めて判定されるのもあるから注意が必要かな。
    • 0
この回答へのお礼

>ぶーぶーと言っているのがブーイングに聞こえたからだと。

子ブたんのお礼が、回答者に対するブーイングと思ったのかぁ・・・・

たぶん、勘違いされてないと思いますが、念のため、本アンケは、

削除理由が、『質問者に対して失礼と判断した』という回答に限っての話です。

他の削除理由は、とりあえず、聞いてないブゥ