激凹みから立ち直る方法

この度、Androidスマホを購入したので初めておサイフケータイ

を使おうと思っています。

そこでいくつか教えてください。

・モバイルSuicaについて・・・
今、ビックカメラsuicaカードを持っていて、記名式suicaカードに紐付け
にしてオートチャージが出来るようになっています。ですのでsuicaが2枚ある
状態です。この場合、モバイルSuicaに登録するのはビックカメラsuicaの
方でよろしいでしょうか?またモバイルSuicaにした場合は記名式suicaの方はもう
使わない予定ですので破棄して構わないでしょうか?

・モバイルTカードについて・・・
私は現在、Tカードプラスというクレジットカード機能付きのTカード
を使用しています。このようにTカードプラスのような
クレジットカード機能がついてしまったカードはおサイフケータイ
には登録できませんでしょうか?

・モバイルPontaについて・・・
現在、Pontaカードに関してはクレジット機能はなく普通のPontaカードを
使っています。この場合、モバイルPontaに登録したら今まで使っていた
Pontaカードは破棄して構わないのでしょうか?おサイフケータイを
使う理由としてはカード類でパンパンになった財布を少しでも薄くしたい
為に出来れば不要なカードは破棄したいと思っています。

以上です。

どうぞご教授お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

Suica定期なら、モバイルSuica定期に移行出来るけど、記名式、無記名式Suicaは、モバイルSuicaに残高など移行出来ません。

VIEWカード(iiマークがあるカード含む)なら、現在年会費無料でモバイルSuicaに登録することが出来ます。他のクレジットカードは、有料となります。Suicaカードは、クレジットカードではないので、登録出来ません。
Suicaカード(クレジットカード除く)は、JRの窓口に返却することにより残高から220円を引いた金額とデポジット500円が返却されます。残高220円未満は、デポジット500円のみ返却されます。

>クレジットカード機能がついてしまったカードはおサイフケータイ
には登録できませんでしょうか?

クレジットカード番号とTカード番号は別ですから、登録出来るでしょう。
登録出来ないなら、Tカードのサイトに登録出来ないと注意事項として記載してありますから。記載がないってことは出来るってことです

>この場合、モバイルPontaに登録したら今まで使っていた
Pontaカードは破棄して構わないのでしょうか?おサイフケータイを
使う理由としてはカード類でパンパンになった財布を少しでも薄くしたい
為に出来れば不要なカードは破棄したいと思っています。

携帯電話を買増での機種変更や故障修理などの場合は、1度、ログアウトって解約処理が必用になります。もし、今後利用するには、再度ポインタIDが必用となります。よって、控えとしてカードぐらいどこかに置いておく方がよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。