プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTグループカードの終了のご案内が来た方、いらっしゃいますか?
ご案内の中身は終了によってできなくなる事項が羅列された資料と、d- カードの入会キャンペーンの資料です。カードが終わった後の支払い方法への変更法、おまとめ請求の請求方法等、何も記載がありません。プロバイダー(OCN)のMylinkというページでは手続きできないので、ご案内に書いてある問い合わせ番号に電話しましたが、そこで支払い方法の変更ができるわけではなく、プロバイダーの電話番号と、おまとめ請求の継続に関する電話番号を教えられただけです。d- カードへの変更をする人以外は自分でやれ、という殿様ぶりです。
同じ目にあっている方、どうされますか?良い解決方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

クレジットカードの提供終了になると、変わりのカードが案内されても、基本的に自身で毎月の支払い方法として登録しているところは、自分でやらないといけない


カード番号とか有効期限が変わるのですから・・・
こればかりは、仕方ないですね・・・
NTTファイナンスが請求している料金だけは、案内するdカードで支払いができるようにするってだけでもよしとしなけれいけませんから。

残念ながら解決方法はありません。

提携カードの終了なら、そのまま提携カードの元のカードに変更されることはありますけどもね。

NTTグループで、NTTドコモとNTTファイナンスの2社が自らでクレジットカードを発行しているってのがおかしな話だったかもしれない。
NTTドコモが完全子会社化するまでは、ドコモは、ある程度自由にできましたからね・・・

三井住友グループは、三井住友カードとSMBCファイナンスサービスって2社でクレジットカードを発行しているけども、三井住友カードは例外とも言えるぐらいですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くん
ありがとうございます。dカードを紹介するのは問題ありませんが、他のカードに変更したいときの手続きについては何ら言及していない、のは不親切では?今時、2通の本人確認書類、個人事業主の場合の確定申告B2年分のコピーを提出されるカード会社なんてありますかね・・・

お礼日時:2023/02/21 22:34

NTTグループカードを使っていて、終了通知が来ました。


おまとめ云々は不明ですが、終了するカード会社ではどうしようもないのです。
NTTグループカードで支払っていた料金などは、個別に(例えば電話料金、プロバイダ、NHK、電力会社、などなど)クレジットカードの変更を申し込まなければならないのです。
 
既にAsahi-net では「このカードでは支払いが出来ませんから、別のクレジットカードでお願いします」と通知が来ました。
 
昨年11月頃、ネット通販の支払いで「クレジットカード セキュア3d 2.0」が導入されているサイトが出始め、NTTグループカードに問い合わせたところ「対応予定はありません」という回答が来ました。
これはダメだと直感し、私は支払いをDカードに移動し始めていた所でサービス終了の通知が来たので「やはり!」と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマタマポチ様
早速のご回答、ありがとうございます。dカードをお持ちなのですね。私は持っておりません。今回、dカードを申し込もうと思ったのですが、書面への記入、2通の本人確認書類、個人事業主の場合の確定申告B2年分のコピー等を出すのが面倒で、既存のカードに変更することにしたのです。が、OCNファイナンスからの請求となっているせいで、OCNのマイページから手続きができず、困っていたのです。OCNファイナンスの対応は不親切極まりないですね。

お礼日時:2023/02/17 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!