アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの有効期限の横に記載されたアルファベットは何を意味
しているのでしょうか?
10月で期限切れになったので新しいカードが届いたのですが、そのカードからは
アルファベットが消えていました。
おわかりになる方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

インターナショナルクレジットブランドの、1文字記号です。

V…VISA
M…MASTER CARD
J…JCB

N…NICOS (国内専用カード)

何で、有効期限の横に1文字記号が入っているかって言うと、今はあまり見かけませんが、その昔カード決済は、カーボン紙にカード番号の刻印を圧転させていました。
そのときに、写し取られたレシートに、カード番号、名前、有効期限+1文字記号などが移りますので、カード番号でインターナショナルブランドがわかりにくい場合でも、1文字記号を見れば、即時に判別できます。

更新したカードから1文字記号が消えていた件については、なんとも……
ICカード化の影響ですかネェ… うちにも、10月更新のカードがあり、ICカード化されましたが、1文字記号は健在ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
新しく届いたカードは前のカードと何ら変わった様子はなく、
変わったのは、その刻印がないことぐらいなのです・・・。
気にしないほうがいいのでしょうね。
ありがとうございました。

自分の持っているクレジットカードを全部見てみました。

それはVISA、Mastercard、JCBのつづりの単なる頭文字の刻印だと思います。VISA提携だと「V」、Mastercard提携だと「M」、JCB提携だと「J」の○囲みでした。

ちなみにVISAは最近、ロゴマークデザインが変更になっているようですが、そのカードにはご質問のようなアルファベットの刻印はありませんでした。

すみません、アルファベットの刻印の意味まではよく分かりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
私のカードはJの○囲みでJCBですが、新しく届いたカードからは
Jの○囲みが消えていたので、どういう意味なのかなぁと思った次第です。
頭文字だとわかっただけでも良かったです。
ありがとうございました。