プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラを持っていないので購入して、自分の素人テニスを撮影し(てもらい)再生してフォームを見てみたいと思っています。
再生はカメラでのみならず、パソコンかテレビ画面で。そして普通の速さのみならず、スローでも見たいのです。

質問 (下記の問いにわかることだけで結構ですので教えてください)
(1)撮影ビデオカメラはどのようなものがいいのでしょう。
  a) 高速度撮影カメラが必要ですか、普通のビデオカメラでいいのでしょうか。その違い(画像と価格、素人でも扱える?)はどんなものですか。
b) スローモーションで見る際に影響するのはカメラのシャッタースピードでしょうか、テレビで放映されるテニスを録画して再生装置でスローモーション再生したときと同程度の画像を得るためには、及び高速度撮影してスローモーションで放映されるときと同程度の画像を得るためには、カメラのどの仕様がどうあればいいのですか?

(2) パソコン、テレビで見るためにはどうすればいいのですか。
  (所有機器 テレビ:aquos LC-40DX3 ブルーレイ DVD CD 再生録画 DIGITAL CATV panasonic TZ-BDT910F パソコン:dynabook T551/58BB) 

A 回答 (4件)

スマホはお持ちですか?




スマホアプリの中にはゴルフのスイングを撮影してフォームチェック用にスロー再生できるアプリがあります。
テニス用もあるかもしれませんが見つからなければゴルフ用アプリで代用できます。

取り敢えず、スロー再生を体験してみたいなら最適かと思いますが…


後は、YouTubeに高速度撮影カメラで撮影したスロー再生動画も多数あります。
そういう動画にはたいてい使用したカメラの機種がコメントされているのでそれを参考にするのも悪くはないでしょう。
機種がわかればググってメーカーホームページでスペックを調べることが出来ます。
    • good
    • 0

おはようございます!



パナソニックの ワイプ撮り【愛情サイズW850M】がいいのでは?

テニスではありませんが、卓球の動画の撮り方を解説してあります!

参考になるのでは?

パナソニックのホームページ   http://panasonic.jp/dvc/w850m_v750m/


卓球動画       
    • good
    • 1

デジタルカメラ


カシオ EX-ZR500 家電量販店で16800円(税別)位です。
エクシリムならではのハイスピードテクノロジーを継承。肉眼ではとらえられないスピーディな動きを、最大1000fpsのハイスピードムービーで撮影できます
http://casio.jp/dc/products/ex_zr500/function/
別売のHDMIケーブルで液晶TVと接続をして画像を見られます。
長時間の動画撮影は出来ません。
バッテリー容量・SDカードの容量・動画サイズにより撮影時間は左右されます。
    • good
    • 1

1-a


高速度カメラの方が良いです。
通常のカメラでは、スロー再生してもぶれています。
1-b
通常のカメラは、シャッター速度は固定で1/60秒です。
このために、動いているものはぶれて録画されます。
高速度カメラ、例えば240fpsであれば、1/240秒のシャッター速度で録画でき、
通常再生でも、1/4倍速の再生が可能になります。

テレビなどのスローモーションも高速度カメラでの映像になります。

2
USB経由で、PCに取り込めます。
BDレコーダーの取り込みは、AVCHD以外はPCでの加工が必要です。
AVCHD方式のカメラには、高速度撮影機能は無かったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高速度カメラですよネー。
こずかいが間に合えば高速度カメラにします。
高くてもためてから高速度にしようかなー
少し調べてから購入することにします。
有難うございました。

お礼日時:2014/11/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!