アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日クロスバイクのシフトワイヤがー切れてしまいました・・シフター側のケーブルを持つと引き抜けてしまい
・・切れたなと・・去年交換したばかりなんですが、耐久性が悪いんでしょうか?
自転車屋さんで修理してもらったんですが・・直ぐに自転車屋さんに行けないのでギアの位置を低速に変えたいんですが
出来ますか?!一番重いトップギアになってまして、重重しく走りずらいです・前の三枚のギアでもいけなくは無いんですが
通勤時に上がり坂や下りが多い道のりで正直きついです。

A 回答 (3件)

ワイヤが切れるとバネで引っ張っている関係でシフトはトップに行きます。


ワイヤが切れた状態のままで軽いシフトに変えるのは困難です。(出来ません)
トップのままでも前を一番小さなギアにすると走行は軽くなりますが、チェーンが斜めに掛かって使われるので自転車自体にとってはあまり良い使われ方ではありません。
早めにショップで修理してもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで的確なアドバイスに感謝致します^^
ショップに持って行き直してもらいます!!

お礼日時:2014/11/24 12:08

切れたワイヤーを引っ張り好みのギヤ位置にしたら残りをフレームに巻きつけて、巻き付いた所をガムテやビニテをフレームごと巻き付けるようにして固定する。


トップチューブ辺りでやればワイヤーの長さも取れます。
どうせワイヤーは交換しなくちゃならんし。
アウターチューブ忘れないように。
リヤディーラー位置調整ネジ締め込んでも一段だけだし、構造分かってなければ難しいよね。
自転車屋さんにも何でこんな事やったの?って言われるかも。
ワイヤー錆びてたりしませんか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います!!
よくシフトチェンジするので・・でもこんな短期間で切れるとは・挑戦してみます!!

補足日時:2014/11/20 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーは交換した当時のままで錆びてはいませんでした。

お礼日時:2014/11/20 16:32

変速機に調整用のネジが付いています。



2つネジがありますが、どちらかをねじ込めば、1段くらいは変えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりいじりたくないので後でお答え頂いた方の方法でやってみます・アドバイス感謝します!!

お礼日時:2014/11/20 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!