アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近SRAMのX9のシフター動画を見ました。

これを見るとレバー操作一回でトップからローマで一気に操作ができているように見えます。大変魅力的な機能なのですが、入れ替えるにしても現在のシマノのコンポとの互換性が心配です。現在はシマノXTのシフター、ディレイラー、チェーンを使用していますが、シフターのみの入れ替えで使えるのでしょうか?

入れ替えなくてはいけない場合、X9でなくてもX5などのグレードの異なるディレイラーでも対応しているのでしょうか。

あと、SRAMのグレードごとのシフター機能の違いがわかれば教えていただけないでしょうか。X7やX5でもこのような多段変速機能があるのならグレードにこだわらないのですが。

A 回答 (2件)

X9の上位のX0(9s)を使ってます(X9とX0のシフターは、機構はほぼ同じです)。

確かに動画のようなことはできるのですが、走行中に行うには手が大きくないといけない上、かなり力が必要な操作ですのであまり現実的ではないかなぁ。操作もシマノシフターに較べるとやや重いです(苦になる重さではないです、手応えがあるって感じです)。シマノのノッチ感の薄い滑らかな操作感に較べて、SRAMはカチ!カチ!っと操作音とノッチ感も大きく独特なスイッチ的な手応えです。かなり好みの別れる操作感かと(私は超悪路でも「変速した」という手応えが分かりやすくて好きですが)。

>シフターのみの入れ替えで使えるのでしょうか?
9速のコンポであれば、リア変速まわりはシマノディレイラ+SRAMシフターが可能(逆も可)、フロントはワイヤの引き量が異なるのでシマノとSRAMの互換はありません。実際、当方ののMTBの1台はシマノSAINT(9s)のリアディレイラにSRAM X0シフタです。10速のコンポの互換性は分かりません。

>SRAMのグレードごとのシフター機能の違い
トリガーシフターのシリーズは全部同じ機構なので、できると思うのですが(自信なし)。ただし、ヤフオクなどで古い世代のSRAMのシフター(ハンドルマウント部に目盛りのついたもの)はやめた方が良いです。私だけかもしれませんが旧世代品は壊れるのも早くてイマイチ良い印象がありません。逆にもっと古いSRAM 9.0や7.0などの型番の時代のものは非常に良いものが多かったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
 詳しい内容で助かりました。
 リアディレイラーのみなら互換しているということなので、とりあえずシフターのみを購入して使用感などを試してみたいと思います。フロントはシングルなのでちょうどよかったです。
 動作が重いということですが、さすがにあのストロークで9速分を一気に飛ばすとなるとそれなりの力がいるのでしょうね。
 アドバイス通り最新型のものを購入したいと思います。

X9は解りませんが、X5は、はっきり言って使い物のなりません。

というか、シマノのカッチリ感が皆無です。
使うならX9でしょうが、シフターだけではストロークが変わるはずですから、ディレーラーも換えねばならんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
 なるほどケチらずに上位グレードのものにしておいたほうがよさそうですね。
 やはりシマノの完成度にはまだまだ及んでいないってところでしょうか。