プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノ-スラム シフターの互換性
ハンドル周りをすっきりさせたいのと、ポジションを数字で見たいため、シフトレバーを《SHIMANO R440 8S》 から《SRAM X-5 8S トリガーシフター》に変更したいと思います。

現在、Rディレーラー=《SHIMANO 2300》・Fディレーラー= 《SHIMANO R440》です。
対応表を見るとシマノ対応のスラムシフターでは《ATTACK トリガーシフター》という価格の高いものしかでてきません。Xシリーズはシマノとの互換性がないという書き方もあるし、対応機種にシマノが入っていたりしてよく解りません。

X-5 シフターとシマノディレーラーの組合せは、だめ(互換性なし)なのでしょうか。

スラムシフター+シマノディレーラーはOKで同じグレードでその逆はだめとか、あるいは同グレードでもリアはOKでフロントはだめなどというパターンもあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

古い話ですが



SRAMは、フランスのHuretという会社の変速システムの流れを汲んでいて、本来シマノと互換がありません。ただ、シマノが販売していなかったグリップシフトをアフターマーケット向けに投入していた関係で、シマノ互換のシフタのみ存在していました。

シマノ互換は「2:1システム」、SRAM独自を「1:1システム」と呼んでいたと思います。ケーブルを引く量とディレイラが移動する量が異なるため、うまく動かないのです。X-5は、1:1システムなので、シマノと互換がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2:1と1:1の違いですね。
スラム側に2:1対応となっていればシマノのディレーラーとの互換性があるという認識でよいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:46

ギアポジションを数字で知りたいと言うことでしょうか。

それともシマノのトリッガーシフトからスラムのサムシフト(親指だけのシフト)にしたいと言うことなのでしょうか。それに現在のコンポはロードコンポですがシフターだけMTB用にしたいのでしょうか。おやりになりたいことを整理した方が良いのではと思います。

ギアポジションを数字で表示するものは、シマノの8速フラットバーロード用コンポに下記のものがあります。残念ながらサムシフトかどうかは知りません。何かの参考になさって下さい。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …

この回答への補足

ポジションインジケーターは目安的に必要ですが、数字であることは絶対条件ではありません。
目的はスラムのバンド部内蔵インジケーターにすることでハンドルバーのフリー部分を広げて有効利用したいだけです。ご紹介いただいたシリーズはおそらくバーのフリー部分の拡大にはならないような気がします。
コンポのシャッフルは、シマノ同士では過去に何度かやっていたのでほとんどこだわっていませんでした。本来は適正ではないのでしょうが‥
一般的には、意図的にあわせない限り、異メーカー・異用途のコンポに互換性があるほうがおかしいですよね。
ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2010/09/19 21:31
    • good
    • 1

逆の組み合わせをしようと思いショップに聞いたところ、シフターとのレバー比が違うため無理。


という話でした。
ですから多分その組み合わせも不可かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラムは代理店がジャイアント系なので、通販は基本なくなりましたね。注文は店からしか出せないので、それらの知識を持ったショップからオーダーしたいとおもいます。

お礼日時:2010/09/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!