アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はペツルのティカXPとイーライトを持っています。

使用状況はティカを帽子に着けて夜明け前に使用、夜明け後はライフベストのポケットに、といった感じです。

ティカがベストのポケットに仕舞うとき嵩張るのが気になっています。特に厚み部分が邪魔です。イーライトは光量の点で不足ですのであくまでも非常用に持っています。

そこで仕舞うときに嵩張らない小型のヘッドランプが欲しくなりました。ぜいたくを言えばティカの光量でイーライトの大きさになります。

ティカを帽子に着けておいたままとか首にぶら下げてとかいう意見はナシでお願いします。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どうも、ライトマニアです(単に老眼、鳥目なのでライトは車も含めて最高の照度じゃないとイヤ)



ティカXPをベストの肩パッドに装着したらいかがですか。
私も以前ティカXP愛用者だったので磯ベストやフローティングベストにそのまま
純正のゴムベルトで装着していました。
(最新のXPのベルトは形状が変わったので無理ですが、以前は単純なゴムベルトでしたから)

これは単純にゴムベルトを最短に近く縮めたら、ボディ両側のゴムを一緒に肩パッドの裏から
通して(この時に裏側でゴムがよれないように平坦に)反対側からボディに引っかければ
しっかり装着できて、歩く時や仕掛け作りの時も頭を一生懸命動かさなくても良いですからね。

私はどうも先天的に頭が弱いので、ヘッドライトを頭に装着するとすぐ頭痛がしてしまいます。

現在はGENTOSのデルタピーク343Hを使用していますが、ティカとは比べものにならない位
優れていると思いますし、大変気に入っており友人らもみんな私の真似してこれを使っています。

以前はティカXPでも十分だと思っていましたが、ネットでGENTOSの評価が高いので、試しに
電池一体で照度も150lmのデルタピーク143H(343Hの前モデル)を買ってみましたが
その照度、フォーカスコントロールの便利さにもう翌日にはヤフオクで売ってしまいました。
(2000円台で売れてたのでGENTOSはタダのようなものでした)

その後ここで他の質問者さんにアドバイスした時に343Hにモデルチェンジしたのを知って即購入。
http://www.amazon.co.jp/GENTOS-%E3%82%B8%E3%82%A …

使用感はレビューの1番に書かれている方の通りで、全く同感です。

このフォーカスコントロールは最大にすると身体の周り全体が非常に明るくなるので
仕掛けを作る際は最高に見やすく、最小に絞ると(それでも極スポットにはならず程よい)
歩く時に自分の前に直径5mほどの非常に明るい光の輪が出来るので、真っ暗な中サーフや
地磯などに出る時は抜群に見やすいです。

ティカXPとデルタピーク343Hだと、車で言えば純正の安いハロゲンとHID位の差があります。

ティカの方がGENTOSより優れているのは電池の保ちしかなく、GENTOSでも単4、3本ですから
100均のアルカリでも3~5回の釣行ぐらいは十分保ちますから、ペツルの勝てる部分はないに等しいですね。

名声やマニア御用達(私もこれに弱くて買ったんですが・・・)などのペツルよりも、自衛隊も
愛用する日本メーカーのGENTOSの方があらゆる面で優れています。

ちなみにZEXUSの5Wモデルなどより343Hの方がおすすめです。
「小型のヘッドランプ」の回答画像1

この回答への補足

>私はどうも先天的に頭が弱いので

個人的にこの部分爆笑!

いえいえ。いつも明確な回答をいただいており、聡明な方とお見受けしております。

補足日時:2014/11/21 17:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同一商品購入し、ベストに付けてみました。感応式スイッチの役割が今一つわかりませんがしばらくこの方法で使ってみます。

防寒ウエアもライトも一緒になってしまいましたね(笑)


いつもありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 17:41

>取り敢えずベストに1さん推薦のライトをセットしてみました。

やったことがないので違和感アリアリですが

感応式スイッチはエサ釣りなどで、手が汚れている場合などは便利ですが、案外敏感に反応しますから
ロッドを振ったり、巻き上げ時にちょっと手が前に行くとすぐに反応して灯くので私は使用しません。

一度ベストに装着しだすと頭や首掛けが気持ち悪くて煩わしくなってきます。
左右どちらか使用しやすい方に装着して試してみて下さい。

高機能アンダーやミドラーとGORE-TEXの組み合わせによる軽量高暖性や、頭や首などの実釣の妨げになる
ライトの装着と違い一切邪魔にならず、歩行時や仕掛け作りなどでの照射のしやすさ
数値以上の照射能力とフォーカスコントロールの利便性を実釣で実感していただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はヒートテック、ノースフェイスのフリース、ストームクルーザー、ポイントのグローブで完全武装して浜に臨みました。ずっと歩きづめだったこともありますが、始終暖かくて驚きでした。日が昇ってからは汗が出るほどでした。

またヘッドライトのベスト装着もマアマアいい感じです。左側につけているので左前方を照らしていますが工夫して正面を照らすように調整する予定です。

これで冬の釣りにかなり展望が開けてきました。

※蛇足ながら65cmのスズキが釣れました!


本当にいつもありがとうございます。

お礼日時:2014/11/24 16:29

小型で高光量は高望みかなと思います。


電池容量の問題もあるし、へたしたら本体と別で電池ケースがと言う事も・・・。
光量のあるメインは移動・取り込み用に、
サブは手元等を照らすのみで帽子のつばにセットするタイプかネックタイプが良いと思います。
ゼクサスならこのタイプ
http://www.zexus.com/product/ZX-S100.html

自分は頭にセットするのが嫌なので基本首掛け可能なタイプで、
二個持つ時は高光量タイプはベストにセットしてます。
自分はゼクサスで5や6Wクラスは人に向けると迷惑なので他社と同じで調光タイプのセンサー付き3W。
パナソニックとかを使ってなければ大半の人はペツル・ジェントス・ゼクサスだと思います。
この3社から選ぶほかは無いかと思います。
小型タイプも嵩張るし無くしたりするのでベストにセットするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずベストに1さん推薦のライトをセットしてみました。やったことがないので違和感アリアリですが、しばらく使ってみます。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!