プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ナイフのコレクションに興味を持ち始め、ダマスカスのモデルも1本欲しいなーと考えています。
そんな折、発見したのが、国産のMCUSTAのこのモデル。
http://www.mcusta.jp/standard/003/mc0033d.html

知識不足の私の概念からすると、ダマスカスを使ったモデルは、カスタムなどの高価なものというイメージがあるので、このような安価なものは、果たして、本物かどうか不審に思ってしまいます。

このナイフは、本物のダマスカス鋼なのでしょうか?
または、なんちゃってダマスカスなんでしょうか?

詳しい方、どうか、ご教示下さいませ。

A 回答 (4件)

アウトドアで使用していた位のド素人です。



昔はキーホルダ代わりにスイスのアミーナイフをぶら下げていたけど、最近は簡単に逮捕されちゃうんですね。
アウトドア用品とセットで車に載せていてもヤバいかもしれない。

実用本位の人間から言わせれば、ちゃんと研いで切れ味が確保出きれば作業しやすければチタンだろうが何タラ鋼だろうが関係ない訳です。

とはいえダマスカスのナイフは綺麗ですよね。
キャンプ場などで使えば「お主出きるな」と一目置かれるかも…

ダマスカス鋼のお話し
http://crane-x.com/damascus.html

こちらのサイトが現在のダマスカス鋼の状況を端的に説明していると思います。
ダマスカス鋼は決して神秘の金属ではありません。

カスタムナイフの世界は詳しくありませんが、趣味の世界ではブランドや製作者によって同等品質のものでも価値に何倍もの開きがあるのは当たり前の事ですよね。

件のナイフは素人目には良さげだと思いますが、マニア的な観点での評価は分かりません。
ただ、趣味の世界ではユーザーフレンドリーと感じるメーカーは買うことによって育てる事も大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
参照URL、とても参考になりました。
なるほど、現在マスプロで流通しているのは、厳密には、ダマスカスではないようですね。
それにしても、私も、ダマスカス病にかかりつつあるようです。(笑)

お礼日時:2009/01/14 18:14

逆に偽者作るほうが手間がかかるんじゃないかな?(某国製なら別ですが・・・。

)ダマスカスを使用しているといっても機械生産していればそんなに価格が上がるわけではないと思います。
単に鋼材の値段が上がるくらいでしょうから。ダマスカスだから加工が特にし難いというわけでもないと思いますし。
カスタムは単に鋼材の値段だけではありませんから、全体に手をかけてあるから当然高いわけでしょう。
ついでにダマスカスは実用という観点では二の次のようです。ダマスカスだから刃持ちがいいとか、丈夫というような特別なものではありませんので。(だからといって弱いわけではありません。)参考までに。
    • good
    • 3

ダマスカスは見た目重視なので


物によっては安くて当然です。
鋼に興味があるなら人に聞かず
まずは砥ぎができるようになることです。
    • good
    • 2

 素材として一般に販売もされてるぐらいですから、作り方はさほど難しいものじゃないし、自社で素材から作ろうと思えばこのぐらいでできるのでは。



http://www.watanabeblade.com/damascus/index.htm

 ダマスカス包丁だってあります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B001HYM95M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
こうしてみると、ダマスカスって、それほど特殊なものでなさそうですね。
でも、やっぱりダマスカスには、魅了されますね。

お礼日時:2009/01/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!