アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、やたらと「壁ドン」が取り上げられています。
ドラマやCMでも見られるようになり、これをしたら女性はおちる、というように使われています。
本当に、あの「壁ドン」はきゅんとするのでしょうか?
私は自分が好意を寄せている人以外にされても怖いだけでステキ!とはならないと思います。

A 回答 (6件)

好きでもない相手にされるというのは当然問題外ですが、でも好きな相手にされるのも嫌って女性もいると思いますよ。

というのも、「壁ドン」なんてするのは必然的に「イケイケオラオラ系の強引な男」になる訳で、そういう男を「イヤ~ッ!」って思う女性は確実にいるからです。
現に、所謂「草食系」に代表される、押しが弱く柔らかな印象の男性は、現代日本の「自己主張が強い女性」達の思い通りになり易いということで、モテたりしますよね。「男性に引っ張られたり、強引にねじ伏せられたり」することを喜びと感じるかは、やはり女性によって好みが分かれるということです。

ちなみにですが、自分の周りの男友達で「壁ドン」が似合いそうorやりそうなタイプは、ほぼいません・・・全体的に「男側が強引に主導権を握る」というのが主流ではない時代になっていると思います。
それは、男性の問題というよりも、女性達が男性に求めた結果でもあると思います。実際、強引でイケイケオラオラの男性って、同性には勿論、女性にも嫌われ易いと思いますので。あれは今やフィクション(少女漫画)の中だけの「色男像」かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに好きな人でも威圧的に来られると怖く感じることもありますよね。
草食系男子が流行りすぎたので、その反動がきているのでしょうか。

壁ドンは半分以上ネタですから、実際にいい訳ではありません。

あくまで2次元ならいいというやつです。
パンくわえて走る登校中に、ぶつかった異性が転校生だった…と同じような感じです。
実際にはそんなことあり得ないでしょ(笑)

あと「イケメンに限る」を補足します。
確かに壁ドンに関してだけは創作上のドSイケメンの行動なのでそうなのですが、この言葉は基本女性のことを指しません。
男性が女性を見る時、外見優先だからです。
そんな「男性が思う」女性の異性への見方を「想像」して表した言葉です。つまりこれは限りなく「美女に限る」と同義語です。
美女と野獣カップルは沢山いても、逆はほぼ居ません。そういうことです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

漫画にはありがちな設定なんですね。
それを現実でやるとちょっとおかしくなってしまいますね。
漫画は美男美女の組み合わせですが、現実ではそうではないので、妄想の範囲なのかもしれませんね。

される相手による。

好きな相手なら許容範囲の人もいるでしょう。
ただ実際にやられても「出た壁ドンwwwマジでやる人いたwwwうけるwww」となる可能性大。ロマンチック思考の女性ならキュン!ってくるんじゃないですかね。
知らない人、別に好きじゃない人、ならただの脅迫と受け取ります。

「創作話」「イベント」みたいな感じに思ってる人が多いと思います。
少女漫画でやってたら「キュン!」となるけど、実際それを現実でやられても「あ、はい…」みたいな。

尚、「故意での壁ドン」か「故意ではない壁ドン」によっても印象が違います。

最後に、メディアに取り上げられる=真実、ではありません。
これまで何度も色んな人が実感しているのと一緒です。
嘘をつくのがメディアです。
    • 0
この回答へのお礼

故意にするかどうかでも違いますね。
メディアが流行に乗っているのか、流行を作っているのか、いろいろありますね。

「ただしイケメンに限る」

全てに渡って、上記の条件が付くのが女性だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

容姿の問題もあるのでしょうか。

妻曰く、好きな男性ならという事です。

普通は脅迫ですからね。 
    • 0
この回答へのお礼

奥様にもお聞きいただいたんですね。
確かにそのシチュエーションは脅迫ですね。

そのとおりだと思います。

される相手による。

初対面の人だったら何様?ってドン引きするし、イヤな相手だったら即急所蹴ると思うし。

あれやっていい男は、好きな人限定ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

壁ドンすれば女は堕ちる、みたいな法則ではないですよね。