プロが教えるわが家の防犯対策術!

バナナ 普通サイズ 1本
豆乳コップ 一杯(200ミリリットル)
お肉(豚小間切れ)70グラム
アボカド 半分
オリーブオイル スプーン一杯程度

一日にとっている脂質が上記だけというのは、一般的に少ないでしょうか?ちなみに24歳150cmで、他は果物や野菜お味噌汁などで、お菓子やジュース、市販のお弁当や惣菜などは全く食べません。

A 回答 (3件)

あまりにも偏っているような。


 脂質だけについて見ると、脂質の中には必須脂肪酸と言われる体内合成できないものがいくつかあります。端的にいうと、ω-6脂肪酸とω-3脂肪酸は合成できない。
 ω-3とはカルボキシル基の反対側から数えて3番目の炭素から二重結合が一つ以上ひとつおきにある。--α-リノレン酸(C18:3)
 ω-6とは、同じく6番目から始まる---リノール酸(18:1)

 DHA,EPAは、ω-3脂肪酸ですが、満足できる量ではないにしてもとりあえずはαリノレン酸から体内合成は出来る。よって厳密にはDHA,EPAは必須脂肪酸に含めないこともある。

 アボカドもオリーブオイルも大豆油も、リノール酸は兎も角αリノレン酸はほとんど含まれて居ません。
 魚などをもっと摂取する必要があります。

 このように栄養素は脂質・タンパク質とヒトククリにできないものです。脂質が脂肪酸構成で考えないとならない様に、タンパク質はそれを構成するアミノ酸で考えなければなりません。
・必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88% … )
・必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88% … )

★すべての食品には、有益な栄養素と共に害のあるものも含まれている
★それらがすべて知られているわけではない
 よって、偏食は栄養素の不足や有害なものの蓄積につながるということを忘れないように。健康に生きるためには、色々な物を偏らずに満遍なく食べること。


 
 
    • good
    • 0

脂質にはいろいろあるのに、種類を問わず全体で、多い、少ない、などと議論しても意味がありません。


脂質の中には必須脂肪酸と呼ばれるものがあります。これは体内では合成できないため食物を通じて摂取する必要があるから"必須"と呼ばれているのです。

逆にいえばそれ以外の脂質は体内で合成できるから、食物からの摂取はゼロでも人間は死なないということです。例えばあなたが食べているという果物にはフラクトースという糖質が含まれていますが、これはほぼすべて体内で脂肪になります。

必須脂肪酸にはω3系とかn-3系、あるいはω6系とかn-6系と呼ばれるものがあります。最低量はよく判っていませんが、国連の食糧農業機関(FAO)は総摂取カロリーの3%以上は必須脂肪酸から摂取することを推奨しています。脂肪酸に関する必要量に関するデータはそのくらいしかありません。

ちなみにあなたの食事には必須脂肪酸のうちのDHAやEPAが極端に少ない可能性があります。DHAやEPAは魚介類に豊富に含まれているのでシーフードも食べた方がいいですね。お味噌汁を飲むのならダシをたっぷり効かせるといいし、ダシをとるのに煮干しを用いると煮干しの骨からDHAやEPAが味噌汁に溶け込むので、これらの栄養素が補われますよ。

DHAやEPAが欠乏すると学習能力が極端に低下するなどの症例が報告されています。人間は遺伝子的に最も近い類人猿に比べても脳が極端に大きいですが、脳は脂肪で出来ています。人間は脂肪を体内に蓄積するメカニズムを進化の過程で入手できたから脳を大きくすることができ、高度な知能を手に入れることに成功したのです。さらに脳の神経システムを発達させるためにはDHA、EPAが不可欠です。

ダイエットのことを心配するなら、むしろ減らすべきは糖質です。人間は生きて行く上で必要な量の糖質をすべて体内で合成できるので、食品から摂取する必要が全くありません。食事で糖質を減らしたら、その分のエネルギーは脂肪の摂取を増やして補うといいです。脂肪は糖質といっしょに食べるから太るのであって、脂肪だけならほとんど太りません。
    • good
    • 0

各食材に含まれてる脂質はざっとですがバナナはほとんど0g 豆乳が4g 豚肉で10g アボガドで13g オリーブオイルで2g くらいでしょう 合計で29gでその他から4gとったとして計33gってところでしょうか カロリーにして300くらいですね


成人で1日に必要なエネルギーの20~25%ほどを脂質からとるのがよいといわれてるので、
摂取カロリーが1200~1500の範囲なら丁度いいってことになります
女性だと1日に必要なカロリーが2000 男性だと2500くらいなのでそれから考えれば少ないということになります
ただ女性の方だと摂取カロリーが1500以下の方も多いので丁度いいと言えるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!