アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【アプリはいくつインストールしていますか?】

AppMgr III にてチェックした所、現在のインストールアプリ数は 565 個でした。



寿命が近づいてきたのだと思いますが、沢山アプリを入れているせいか、最近電池もちが悪いです。

【強制終了しない限り、アプリはインストールしているだけで、裏で稼働して電池を喰っているのでしょうか?】


Greenify というアプリを持っているので、使わないアプリを全て強制終了させた方が良いのかなと考えています。




皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は130個。

でも常時使っているのは30個くらいですね。まめに大胆に消してます。

バックグラウンドタスクを持っているアプリは当然インストールしているだけで
電力食います。メールやSNSとかが典型。そういうのがたくさんあればちりも
積もるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tknakamuriさん、回答ありがとうございます。


一度入れちゃうとねー 余程ダメなアプリじゃない限り、消すのが惜しくなってしまうんですよねー

これを心理学では、所有効果、とか言うそうです。

ゴミ溜める人の心理と同じ。

俺は溜めてませんけどね。(笑)


アプリは色々試したくて入れたものの、時間が無くてそのまま、みたいなものが結構あります。

大胆に消したいけど、試してからでないと。


ダイエットするけど明日から、と言って食べてる奴みたいな言い分ですね。

典型的なダメ人間。_| ̄|○

でも、俺は痩せていますよ!(笑)

お礼日時:2014/11/28 05:18

>通知エリアにイベント開催のお知らせなどを告知してくるゲームアプリがあるんですが



通知エリアへのお知らせは、アプリの起動状態に関係なく表示されます。
なので、お知らせが表示されたからといって裏で動いているということはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okgoriponさん、2度目の回答ありがとうございます。

裏で動いていないなら安心です。

でも、使っていない時に毎日のように通知されると鬱陶しいので、アプリの強制終了リストに入れて半自動で止めるようにしています。

お礼日時:2014/12/04 00:41

>アプリはインストールしているだけで、裏で稼働して電池を喰っているのでしょうか?



アプリの種類にもよりますが、本数からしてほとんどゲームじゃないですか?
ゲームならほぼ間違いなく「喰っていない」です。

ユーティリティ/ツール系のアプリの場合は裏で稼働している可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okgoriponさん、回答ありがとうございます。


ご明察通り、ゲームアプリが多いです。


s9799sさんへのお礼のコピペで申し訳ありませんが、以下のようになっております。



ストレージを見たら内蔵24.84ギガ中、11.56ギガがアプリでした。

約半分ですね。

ちなみに外部メモリには、アプリは入れていません。

外部メモリカードは、データのバックアップの為に使っています。(主に静止画像)

ダウンロードやアップデートをすると、勝手に外部メモリの方にインストールされるアプリがあるんですが、コレなんとかなりませんか?

タブレットの時は、勝手にインストールされることは無く、自分で移動させないといけなかったのに、スマホは勝手に入ります。(アプリによっては、ちゃんと端末に入ります。)

解決策分かる場合は、御一報お願いします。



話を戻しますが、

同種で一番多いのは、ゲームアプリです。

無料で有料アプリが貰えるということで、Amazonさんから ついつい有料アプリを頂いてしまいます。

中でも多いのがゲームアプリで、

全116個ありました。

クリアしたら、なるべくアンインストールしていますが、やるヒマが無いので、ほとんど入ったままです。



空き容量が5.89ギガなので、ストレージの8割くらいは埋まっているようです。


これが原因かもしれませんね。


以下追記


でも、ゲームは喰っていない、なら、少しは安心です。

でもでも、中には通知エリアにイベント開催のお知らせなどを告知してくるゲームアプリがあるんですが、もしかしてそういうのは動いていたりします?

強制終了した方がいいですかね?

お礼日時:2014/11/27 03:54

私のスマートフォンで数えてみたら、101個でした。



565個は、いくらなんでも多すぎでは?と私は思いますが。

基本的に、同種のアプリは必要ないと思いますが、ないですか。

設定のストレージで見て、メモリの何割がアプリでしょうか。

パソコンでもCドライブが8割方埋まってしまっている場合、重くなります。

7割以上がアプリならば、単にメモリの圧迫ではないのでしょうか?

必要最低限以外は、アンインストールしたほうが良くないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

s9799sさん、回答ありがとうございます。

デフォルトアプリ含めて101個ですか?
だとしたら少ないですね。

私の数はデフォルトアプリ含めてですよ。


同種のアプリ、結構あります。

ブラウザ関係で11個入ってます。
(オフラインブラウザなどダウンロード系3個と、Yahoo!アプリ含む)


ドリームメールのビンゴのページなど、デフォルトブラウザや、クロームやその他有名ブラウザでは表示できなかったものでも、Dual Browser だと表示できたり、

アップデート後のクロームで、アクセス出来なくなったPontaサイトにアクセスする為に別のブラウザを使ったり、(バージョンアップで直りました。)

複数あると何かと助かるので、複数入れてます。



ストレージを見たら内蔵24.84ギガ中、11.56ギガがアプリでした。

約半分ですね。

ちなみに外部メモリには、アプリは入れていません。

外部メモリカードは、データのバックアップの為に使っています。(主に静止画像)

ダウンロードやアップデートをすると、勝手に外部メモリの方にインストールされるアプリがあるんですが、コレなんとかなりませんか?

タブレットの時は、勝手にインストールされることは無く、自分で移動させないといけなかったのに、スマホは勝手に入ります。(アプリによっては、ちゃんと端末に入ります。)

解決策分かる場合は、御一報お願いします。



話を戻しますが、

同種で一番多いのは、ゲームアプリです。

無料で有料アプリが貰えるということで、Amazonさんから ついつい有料アプリを頂いてしまいます。

中でも多いのがゲームアプリで、

全116個ありました。

クリアしたら、なるべくアンインストールしていますが、やるヒマが無いので、ほとんど入ったままです。



空き容量が5.89ギガなので、ストレージの8割くらいは埋まっているようです。


これが原因かもしれませんね。

お礼日時:2014/11/27 02:52

単にインストールしているだけなら、関係ありません。


電力を消費するのはあくまでバックブランドを含めてアプリが動いている場合です。
使わないのに起動しているのがあるなら、削除するなり、強制終了なりした方がいいです。

あと、バッテリー監視とか節電系のアプリは要注意です。
この手のアプリ自体がバックグラウンドで常時稼働していて、電力を浪費している場合が多々あります。
必ずしもではないけど、使わない方がバッテリーは長もちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dezimacさん、回答ありがとうございます。

バッテリー監視とか節電系のアプリは、バッテリー状態を数値で通知エリアに表示してくれるものと、デフォルトで入っていた機能くらいです。

節電系もデフォルトで入っていたものくらいです。

常時稼働させてあって、電池消費が多そうなものは、ウイルス対策アプリとファイヤーウォールアプリと、OCNモバイルONEアプリくらいかな。

問題は、クリーンマスターとか、CMセキュリティーとかのアプリが、時々メモリの解放(開放?)を促す時に、使っていないアプリの名前が出てくる点です。

メモリの解放を求めるのは、裏で動いているからだと思うのですが、違うのでしょうか?

お礼日時:2014/11/25 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!