プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚後引っ越して約3ヶ月が経ち、初めて義両親を自宅に招きます。もっと早い時期に招きたかったのですが、主人の仕事の関係でなかなか日が合わず、やっと実現した訪問です。

義両親は午前中から予定があり、ランチを済ませてから13時過ぎにいらっしゃるようです。
うちでお茶だけして、夕方ごろ早めの夕食に一緒に出掛けましょうと言って下さっています。
義両親がいらしてからすぐにお出しするデザートは手作りで用意する予定でいます。でも初めてお招きするので出来れば夕食もちゃんと用意してもてなしたいと思っています。
「夕食に出掛けましょう」と言って下さっているのは私が今妊娠しており、臨月なので準備など大変だろうから、という義両親の配慮だと思います。
ただ義両親がいらしている間に夕食の準備をガチャガチャするのも失礼かと思いますし、何より私が身重なので義両親も気を遣ってしまうと思い、対応に悩んでいます。

*午前中に作り置きしておくのは失礼でないでしょうか?
もし作り置きに最適なレシピなどあれば併せて教えて頂けると嬉しいです!
義両親は60代で薄味、柔らかいお食事を好まれます。

*もしくは義両親の仰るとおり自宅でお茶だけして、外でお食事頂いた方が良いでしょうか?

皆様のアドバイス、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今後もお招きすることがあるでしょうし

今回はお言葉に甘えるほうが
いいんじゃないでしょうか。
準備もそうですが、
そういう気遣いのできる方々なのであれば
食事中や
片付の時も気を遣われると思いますので
外食だとそういったことが免除されますから
お互い楽です。
質問者様の
「ちゃんとおもてなししたい」というお気持ちは
すてきなものなのですが
相手の負担になる可能性があるのであればそれは
おもてなしではなく自己満足になってしまいます。

そして余計なお世話ですが
最初からきちんとしすぎると後が大変ですよ(;^ω^)

もしどうしても自宅で、と考えたら
今の時期だったら私は
おでん作っておくかなあ、と思います。
おでんとかカレーとか
鍋物で置いたほうがおいしくなるもの、なら
なんでもいいんですが
それなら温めなおして出せばいいし
洗い物もそんなでません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ちゃんともてなしたいという気持ちが相手の負担になる‥自己満足に‥」まさにその通りですね。今回は自宅を見てもらう事と、いろいろな話をする事が訪問の趣旨ですので、ちゃんとしたおもてなしは改めて機会を設けたいと思います。

結婚7年目の5歳と2歳の子を持つ母親です。

結婚されてどのくらいでしょう??始めてのお招きのようですが、義両親の好みはご存知ですか?
手料理を出した事はありますか?

それにより返答は変わってきますが・・・

好みを知っている、義実家に行くと義母と料理を作り一緒に食べているのであれば、作ってあげるのもいいと思いますが、せっかく来てくれているのに、そっちのけで準備は止めた方がいいと思います。作りおきしても、準備や片付けでバタバタするでしょうし・・・

好みを知らないのであれば、止めておいた方がいいでしょうね。
私たちの親世代は、外食なんてあまりしてこなかった世代なので、奥さん(義母)の味になれ、それ以外は受け付けない方も多いようです。魚は食べるが肉は食べないとか・・・グラタンやパスタは苦手とか・・・いろいろ聞いたことがあります。

臨月ですし、気を使いながらのいつもより量の多い食事の準備も大変でしょうから、お言葉に甘えたらどうでしょう??

ちなみに・・・・義実家にシュークリームを手土産で持っていくと、義父は「洋菓子は好きじゃない」と言って一口も食べませんでしたーーーー「そんなら私が食べるねーー」と食べましたけどね^^;

何歳で、結婚何年目かは計りかねますが、良い嫁のハードルを最初からあげていると、長い付き合いの中、大変ですので、ほどよく肩の力を抜いてのお付き合いが楽ですよ。
私は出来のよい嫁ではないので、平気で上記のように「好きじゃないからいらん」とか言われてます。気にもしてませんが・・・自分の両親より楽に甘えられて付き合えてるので楽しいですよ。

子供が生まれると、精神的にも体力的にも大変になるので、程よく距離をおきつつ上手に甘えて、気を使いすぎない間柄がいいですよ。こっちが踏ん張りすぎると相手も気を使いますからね。
私はいつもお茶と持ってきてくれたお菓子だったり、以前もって行って美味しいと言っていたものや珍しいものを出してる程度で、ご飯は作りません~~いつも外食に連れて行ってもらってます。もしくは、手巻き寿司とか、準備だけしたらいい物程度です。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情報が乏しくすみません。
当方は結婚して1年も経っていませんが、義実家には付き合っている頃から何度もお邪魔していて、いつも義母の豪華な手料理や外食を甘えています。
最初だから、いつもの御礼に、と意気込んでいましたが、かえって義両親に気を遣わせてしまうといけないので、お互いゆっくり過ごせるおもてなしを考えたいと思います。

なる様にしかならない

義両親が来られてからの事

ご飯の心配なんて無用 出前って手もあるし・・・

何よりも あなたに気を使わすのなら 義両親も来る事自体避けてる

なので そういう事は 来られてから考えても遅くない
    • 0
この回答へのお礼

なる様にしかならないですね(^^)

臨月の人が動き回っているのを見るのは落ち着かないので、今回は甘えてはいかがでしょう。

茶菓子は手作りされるとのことですから、おもてなしの気持ちは十分伝わると思いますよ。

無事出産後にお招きする時のために…。
ちらし寿司とか、鍋ならお客様の到着前に準備ができてさっと出せると思います。

老婆心ながら一言…。
新婚さんですからまだまだご主人の親御さんに対して身内扱いすることに慣れていないと思いますが、外で他人に話す時は実の親だろうと義理の親だろうと身内です。敬語はつけないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりチラシ寿司は見た目も華やかでおもてなし料理にもってこいですね!
またご指摘ありがとうございます。まだ身内として義両親をみれていない事にハッと致しました。気をつけます。

喜ばせたい気持ちはわかりますが、今一番大事なのはあなたとお腹の赤ちゃんです。

「手作りの料理でもてなしてくれる気の利く良い嫁さん」は出産、育児が落ち着いてからいくらでもできます。というか、臨月なんでしょ?義理のご両親は万が一のことを考えて気を遣ってくれてるんです。変に動き回られるよりじっとしていた方がむしろ喜ばれます。お大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに逆の立場だったら私もヒヤヒヤしてしまうかもしれません。身体をまず大事にしたいと思います。