アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章にすることが難しくて
伝わっていれば光栄です。

レオパレスに住んで一年が経ちました。

一応契約上来年の8月までは住めます。
(2年契約です)

初期費用はかかりませんでした。
敷金礼金ぜろのフリーレントで入居いたしました。

今年の3月に一応引越しを予定しています。
出るときにかかる費用は

•日割り計算
•違約金(家賃1ヶ月分)
•修理費
•クリーニング代

うちはロフトではなく壁についているベットタイプです。

そのベットの引き戸が下についていて収納スペースになっています。
引き戸ではないのですが横に穴を開けてしまいました。

それからタバコを私は吸うので
部屋でタバコを吸っています。

床の傷も目立ちます。

できるだけ安く出て行きたいのですが
どの記事を見てもやはり10万超えます。

私の場合はどのくらいかかるのでしょうか。

教えてください

A 回答 (2件)

今年ですか?もう11月ですよ。

おそらく来年の8月まで住めて、出るのが来年の3月なのでしょう。

もしそうなら、残りの分まで払えと言われる可能性があります。例で、関西方面で、やはり途中で出る事になって、契約の月まで払えと言われたそうです。そこで裁判になり、半年分か5ヵ月分を支払ったそうです。そんな例があったそうです。

穴を開けたと言う事ですが、大きさはどのくらいでしょうか。まぁレオパレスで借りたので、大きくても小さくても多額の請求をされます。
用意する金額ですが、5ヵ月分の家賃分と修理費15万・クリーニング代5万円、最低このくらいは用意をした方が良いかと思います。

レオパレスは、以前にも問題があり、裁判をしています。似たような感じの裁判です。
ただ穴を開けたりキズを付けたりしていません。普通に住んで約30万の請求が来たそうです。
それに出る時に、レオパレス側の人が部屋に来て、お互いに確認です。小さなキズでも請求対象になったそうです。
なるべくなら、レオパレスには借りないことです。多くの苦情等がありますよ。
少し悪質みたいなところがあります。
でも借りる側は、お金が無いので、レオパレスみたいな物件を借りるみたいです。
    • 0

大家しています。

『横に穴』の実際や、『床の傷』も実際も分かりませんし、面積も書かれていません。これでは想像の仕様もありません。

ただ、『床の傷』は酷い(私の所ではフローリングの上で何も敷かずにキャスター付きの椅子でガタガタ動かして深い傷を全面そこらじゅうにつけた奴がいました)と床の張替になります。この場合国交省のガイドラインでもフローリングの経年は考慮されないと書かれています。(14頁くらいだったかな?)

『部屋でタバコを吸っています。』ではクロスの張替は請求されるでしょう。下手すると天井までかな? 賃貸物件での『部屋でタバコ』は禁物です。せめて“換気扇の下で”でしょう。あるいは上階から苦情が来てもベランダ?

大体、クロスの場合は平米1,000円前後、フローリングは平米10,000円前後です。フローリング材の質に依っても違ってきます。下にフェルトみたいなもの(防音のため?)が貼られているかどうかとかです。

『横に穴』は修理して“分からないようにする”のが可能かどうかでしょう。これは業者さんが実際を見なければ分かりません。交換するしかないとなるとかなり高額です。

『クリーニング代』は様々です。私の所では“いつもの”業者さんに部屋の面積に関わらず一律20,000円でやってもらっていますが、普通では35,000円位取る業者さんが多いようです。広さ次第でしょうが。エアコンのクリーニングは1台10,000円位でしょう。これは通常のクリーニング代には含まれていません。大家や管理会社がそこまで要求するかどうかは分かりません。

『できるだけ安く』はそれぞれの大家や『管理会社』には『出入りの業者』さんがいますから無理でしょう。ご自分で安い業者さんを探してこられても大家や『管理会社』がNOと言えばやり直しになります。

『敷金礼金ぜろ』であると相殺される『預け金』もないわけですからそれなりにかかるでしょう。ご自分で計算してみてください。

今更遅いですが、『敷金礼金ぜろのフリーレント』なんてサービス?をここで回収する場合も大いにあり得ます。『入居される人』とは、すくなくとも大家にとっては、『お客様』ですが、『退去する人』とは大家や管理会社にとっては、相手の事情なんて一顧だにする必要もない、「二度と会うこともない赤の他人」になる人なのです。この対応の違いはお分かりになりますよね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。