プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの代理質問です。

賃貸マンション(1K)の部屋で毎日10本くらいはタバコを吸っていたそうなのですが、それによって壁についたタバコのヤニは、ハウスクリーニングできれいになるものなのでしょうか?

居住年数は2年で、入居時の写真などはないそうです。
私が見ても「あぁ~ちょっと気になるかも」というくらいなのですが、これはハウスクリーニングでどうにかなるものなのか、それともクロスの張替えが必要なのかどうかが気になるということで質問しました。

契約書には敷金からハウスクリーニング代を退去時に引くと書かれているそうで、それは了承済みだが、もしそれ以上にお金が必要ということになると、もともと敷金が安い物件なので、残りの敷金ではおさまらないのではないかと不安になっているようです。

みなさまのご意見をおうかがいしたいです。

A 回答 (1件)

部屋の状態と、賃貸人や管理会社の方針によると思います。

弟の場合、1年しか住んでいないし非喫煙者なのですが、クロス張替えとなりました。(しかも同じ敷地内・同じ大家の新築に引っ越しただけ)

私の場合、大学時代4年間住みましたし、4年も住んだらそれなりに汚れていましたが、大家さんが良い方で、クロス張替えなどはなく、ハウスクリーニングだけでした。

退去前に、洗剤革命などを使って自分でクロスの汚れをクリーニングするのも手ですが、賃貸人が端から張替えを考えている場合には、よっぽど状態が良い場合じゃなければ二度手間になるかもしれませんね…
    • 1