プロが教えるわが家の防犯対策術!

引き払った後は、クリーニングされますが、敷金からクリーニング代が引かれます。

たとえば、契約書のクリーニング代が18000円の場合

キッチンまわりの油よごれや、基本的な部屋の掃除をした場合、
クリーニング代は減額になって戻ってくるのでしょうか?

キッチンまわりを掃除しようが、結局同じクリーニング代が不動産屋に請求され
敷金が戻ってこないのであれば、そもそも掃除をする必要はないと思うのですが。

掃除と適当にして、実際のクリーニング代が1万円で済んだとしても、
元住人はそんなことは確認しようがないので、不動産屋が18000円かかったと主張するでしょうけど。

レオパレスは、汚れ状況がどうであれ
契約の設定でクリーニング代は固定で変わらないとは思うのですが。

キレイにして退去した方が晴れやかな気分で~ 的なアドバイスは不要です。

A 回答 (3件)

仮にとことん掃除しても、結局ルームクリーニングは入るので掃除機で大まかな「ほこり」だけで十分ですよ。

居住年数によっては壁紙の張替えもされるので、まず帰ってこないでしょう。

敷金は場合によっては帰ってきますので、不動産の管理会社とよく話し合いましょう。
    • 0

染み抜きが必要なもの、張替えが必要なもの、撤去が必要なもの、標準以外の作業が必要なものは追加料金がとられます。

ふきんと掃除機で片付くものはクリーニング代に含まれます。油汚れなどは普通に住んでいても次の調理の前に住人によって掃除されているはずのものですから退去時には住人により掃除が住んでいるはずですが、その汚れがふきんで拭き取れずボードの張替えが必要になれば費用を請求されるのですから、むしろ汚れの程度を確認するために退去前の掃除が必要になります。また、完璧に掃除しても自分の物干し竿が残っていれば処理費用を請求されますから物品の撤去にも注意が必要です。次の人が便利に使うだろう、はレオパレスでは通用しません。
    • 0

レオパレス限定の質問でしたらすみません。

以前に住んでいた賃貸の時は、結構徹底的に掃除したので、敷金からクリーニング代を引かれたことに抗議したら、全額ではありませんがクリーニング代の一部は返してもらえました。
    • 0