アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリオン座からはるか右のほうに ぼーっと暗い感じの星雲?があると思うのですが
何と言う名前でしょうか?

A 回答 (10件)

おうし座のプレアデス星団?


別名すばる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/01 11:36

「はるか右のほう」ってのがどの程度か判りませんが……。



星雲ではなく、星団でしたら既に回答されているプレアデスですでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

ヒアデス星団の場合は…星団というにはちょっと広がりすぎているように見えるでしょうし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2% …


肉眼では「星雲」は見えにくいと思いますよ。
# オリオンの子三つ星には星雲ありますけど。


あとは…質問するよりはフリーのプラネタリウムソフトなんか使って調べた方が早いかと思われます。
# 星座早見盤は…普通は持っていないでしょうし。
# 私は「Stella Theater Lite」とか使いますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
プレアデス星団でした

お礼日時:2014/12/01 11:36

多分プレアデスだとは思うんだけどね…。



>オリオン座からはるか右のほうに

これじゃ分からんw
天球上でどの程度離れているかは「角度」で示して貰わんと。
かつ「右のほう」ってのは観測する時間帯で変わっちゃうからね?当たり前だけど。これも天球上における東西南北で示すのが正解なんだけど、とりま日付と時間帯を指定するのが最低限の特定条件。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ すみません
明け方5時ごろの空です
天球上だと東西南北が逆でしたっけ?
だとしたら普通の方角でオリオン座が南西の方にありまして
そこから右に真っ直ぐ行ったあたりにあります

お礼日時:2014/11/28 10:49

 すばるっぽいなと私も思います。

カシオペアに近い場所であればアンドロメダ大銀河の可能性もありますが。はっきりと、ちいさいくごちゃごちゃした感じだとスバル、プレアデス星団と思われます。

 星座早見盤とか天文シミュレーションソフトとか使うとわかりやすいですよ。無料もあるので便利ですよ。PCからだとMITAKAとか国立天文台からのが便利です。宇宙旅行も出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレアデスの可能性ですね
すばるでは無い気がします
肉眼での明るさはオリオン大星雲ぐらいの明るさでした

お礼日時:2014/11/28 19:24

今の季節で朝5時ころっつったらプレアデスだろうと思われ。

「はるか右」ってのが相変わらず不明だけどなw
とりま下記サイトでも見てみれ。

http://park6.wakwak.com/~alpe/pk/index.htm

天球上での方角ってのはざっくり言えば北極星側が北で、日の出る方向が東で、日が沈む方向が西ってだけですよ。別に地球上での方角の逆になったりゃしませんて。…まぁ、北極星の下側だとややこしくなるかもだがw
地球上における経緯線をそのまま空に投影した状態をイメージすれば分かり易いかな?ま、ここらについてはWeb上にいくらでもネタ転がってるだろうから、天体に興味があるなら基礎知識として学んでおくべき。
尚、「角度」は「角度」です。それ以上でもそれ以下でもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この座標で
オリオンとおうし座の間に空間があるじゃないですか?
その辺にある星雲?星団だと思うんです

プレアデスですかね
とりあえずどうもです

お礼日時:2014/11/28 19:23

>オリオンとおうし座の間に空間があるじゃないですか?


>その辺にある星雲?星団だと思うんです

オリオンとおうし座の間ぁ?
そんなトコにこれといった星雲も星団もありゃしませんが。

http://www.astroarts.co.jp/special/2006winter/im …

それっていつもソコに見えてます?
たまたま前回見た時に薄っすら小さい雲があったとかってオチじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもその場所に見えます
気づいたのは最近です
雲ではありません
雲だったら毎日同じ場所に同じ形でって事はありえないと思うし

お礼日時:2014/11/29 12:01

>プレアデスの可能性ですね


>すばるでは無い気がします

いやいや…なに言っているんですか?
さんざんレスついていますが、「プレアデス星団」=「すばる」ですよ?
最初の回答にも書かれていますが。


で、オリオン座とおうし座とかちゃんと区別ついているんでしょうか?
オリオン座とおうし座の間で「はるか右」という形容詞が入る余地はないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別ついてます
何で? 空を見てオリオン座がある、その右の方向(横に真っ直ぐ)の所に見えるんだもん
ほかにどう表現するの?

お礼日時:2014/11/29 12:02

プレアデス星団でなさそうなら、


やっぱりその星雲までの角度がほしいです。
他の方々と同じように「はるか右のほう」では何とも言えません。

手を握って、グッと前に突き出して、人差指の端から小指の端まで、
こぶし何個分ぐらい離れているでしょうか?
今の時期の朝5時のオリオン座ということは地平線に近いと思いますので、
こぶし1個分で だいたい10度ぐらいで勘定してみてください。

天文シミュレータで
オリオンの三ツ星の真ん中の星から
候補の天体までの角度をザックリ出してみると、

プレアデス星団まで約36.5度
ヒアデス星団というか アルデバランまで約23度
朝5時なら沈んでいると思うけど アンドロメダ銀河まで約79度
肉眼では見えないと思うけど カシオペア座近くにある小亜鈴星雲まで約72度
この中のどれかに該当しそうでしょうか?

今の時期の朝5時に「オリオン座の右」であれば、
やっぱり こぶし3.5個分離れた所にあるプレアデス星団だと思いますが、
「オリオン座とおうし座の間」という表現が、
おうし座の目印になる明るい星のアルデバランよりオリオン座側にあったということであれば、
つまりは こぶし2個分よりも離れていなかったのなら、
No.6氏の解釈通り、雲だった可能性が高そうです。

この回答への補足

今日観測出来ました
星の座標と実際に見える位置を見比べて見ると
アルデバランを軸に真っ直ぐ横に直線状に伸ばしたあたりの位置で
ヒアデス星団の更に向こう(というか右側)だったので
やはりプレアデス星団でした

ありがとうございます

補足日時:2014/12/01 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日今日あたりは曇ってて見れなかったので晴れたときに
その方法で試してみたいと思います
雲では無いと思います

お礼日時:2014/11/29 12:04

プレアデス星団ではないでしょうか。

(日本では「すばる」と呼ばれています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/01 11:33

とりあえずひとつだけ。



質問者様は「おうし座」を激しく誤認してると推測されます。
故に「オリオンとおうし座の間」ってぇ記述がそもそもおかしい可能性が非常に高いです。

「オリオンとおうし座の区別がついていないのでは?」という問いかけはつまりそういうことですよ。
スバルを知らなくておうし座を知ってるなんて道理はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/01 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!