アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コナラの木、「コアラ」みたいな発音ですか?
       「オナラ」みたいな発音ですか?

A 回答 (5件)

これは小学館の『日本語大辞典』の受け売りです。

小楢の発音には2種ありまして

1。0 すなわち平板型に、「コ」を低く、後を高くいう言い方(オナラ式)

2。コ すなわち頭高型に、「コ」を高く、後を低くいう言い方

 の2種が挙っています。1だとオナラとおなじです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありかとうございます。『日本語大辞典』ですか? 『日本国語大辞典』ではないですか? 購入したいですね。高そうですが...

お礼日時:2014/11/29 10:51

#4です。

補足です。

>>『日本語大辞典』ですか? 『日本国語大辞典』ではないですか? 購入したいですね。高そうですが...

 いやあ、お目が鋭い。おっしゃる通り『日本国語大辞典』でした。ついでに金田一春彦監修『明解日本語アクセント辞典』(三省堂)を見てみましたが「小楢」は出ていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。他の辞書で調べても「コナラ」は載っていませんでした。『日本国語大辞典』購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 16:47

イントネーションの仕方だったのですね。


大変失礼しました。

丁度関東アクセントの〔おなら〕と一緒ですね。
    • good
    • 1

コナラだと、コだけが低音ですね。



ナラだと、奈良と同じようにナが高くラが低いですが。
    • good
    • 0

コナラです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!