推しミネラルウォーターはありますか?

先日、膀胱炎になり抗生物質を処方されました。
過去の経験上、すぐ改善されるはずなのですが、
1週間経っても何となく排尿時に痛みが続き、
治りきっていないのかと昨日病院に行くと、
ひどい脱水状態だと言われました。
(ケトン?という数値が高かった)
それで痛みを感じるのではないかと。

確かに、尿意があるわりに量が少なく、
色も濃いなーとは思っていましたが、
脱水症だと分かりやすい自覚症状はなく…
ただ、日頃からあまり水分をとらないですし、
体調が悪く食事もまともではありませんでした。
抗生物質の副作用で下痢にもなり、
体重も減ってきてはいましたし、
その日も時間がなく昼食をとっていませんでした。
ケトンの異常が示す飢餓状態といえばそうです。

とりあえず1本点滴をしてトイレに行ったら
痛みもさほど感じず、量も色も普通。
ただ数値は変わらなかったので、
本当はもっと点滴を入れなきゃいけないけど、
時間がないから(診療時間を大きく過ぎていた)
自分で水分をよくとるようにして、
症状が続くなら翌々日来てと。(翌日は休診日の為)

今日は、起き抜けに多少痛みがありましたが、
それ以降は特に一昨日みたいな痛みはないです。
量は正常か分かりませんが一昨日よりは増えたし、
色は戻りました。(むしろ無色のときもあるような)

ただ、水分をいつもより多少多目にとっていると
(多分、それでも人より少ないです)
とにかく頻尿なのです。30分もたないときも。
飲んだ分より出てるんじゃないかくらいなんですが、
これでも体には吸収されてるのでしょうか。
関係あるのかないのか下痢にもなりましたし。

通常だと、来週病院に行く予定だったので、
昨日は医師にその旨を伝えると、
治ればその時で構わないと言われましたが、
それとは別のおかしな?事が起こっている今、
やっぱり行っておくべきなのでしょうか。
脱水だけど頻尿ってこともあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

頻尿は膀胱刺激症状なので、脱水との直接的は関係はありません。



膀胱炎のたびに抗菌薬を飲んでいるのなら、耐性菌の関与が疑われます。
キノロン系はすぐ耐性になるので、キノロン系を飲んでいるなら特にその可能性が高いか
と思います。

この回答への補足

クラビットのジェネリックだったので…確かキトロン系ですね。
膀胱炎は1年半ぶりが、耐性がついてしまっているのでしょうか。
色んな事情で飲めない系統が多いので、
キトロンまでダメだとツライですね。

脱水と頻尿は直接的な関係はないとの事ですが、
頻尿で脱水ってことはないのでしょうか。
日頃から水分を多めに取ると(それでも人より少ないのですが…)
頻尿になるのでそれが水分摂取量が少なかった一因でもあります。
脱水を治そうと飲んでもひたすら出てしまう…。
これでもきちんと体に吸収されているのかがよく分かりません。

何だか分からないので、とりあえず病院には行ってみようと思います。
案ずるより生むが易しですよね。

補足日時:2014/11/28 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
病院に行って参りまして、陰性に戻りました。
頻尿は気にしすぎ、意識のし過ぎと言われ
腑に落ちませんでしたが、
とりあえずお茶でも水でもなく、
ミネラル飲料をとアドバイスを受けました。

お礼日時:2014/11/28 18:58

どのような形で水分を摂っているかにもよります。



コーヒー、緑茶、紅茶、烏龍茶、ココア、コーラや、アルコール類は利尿作用がありますから。麦茶ならOKです。

この回答への補足

お茶(緑茶・ほうじ茶)と水を半々くらいです。
冷たいものは苦手で常温か少しあたためて。
でも、不思議なんですがこうなる前から
お水の方がトイレ近くなるんです。
確かに今日は出先でコーヒーを出されたので
それが大きく影響したのかもしれません。
普段はあまり利尿作用感じないんですけどね。

補足日時:2014/11/28 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
病院に行って参りまして、陰性に戻りました。
頻尿は気にしすぎ、意識のし過ぎと言われ
腑に落ちませんでしたが、
とりあえずお茶でも水でもなく、
ミネラル飲料をとアドバイスを受けました。

お礼日時:2014/11/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報