アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシオワールドゴルフ17番で片山プロが第2打の止まった位置がグリーン奥ラフなのに第3打目は、グリーンエッジから打ってました。何か救済処置がとれたのか?テレビ画面の見え方なのか?ギャラリーの人が動かしたのか?疑問だったので質問しました。
何千万の賞金がかかってます、すぐに回答をお願いします。

A 回答 (1件)

録画してあった、11/29(第3ラウンド)の問題のシーンを確認しました。

片山プロの2打目はカラーを外れて20cmほどラフに入って止まりました。その画像をよく見ると、その球にアドレスするとスタンスの左足がかかる辺りのカラー部に何やら濃い緑色ないしは濃い青色の小さな丸いプレートのようなものが埋め込まれています。(ヤーデージを測定する際の基準点にする杭の頭のようにも見えます)

この「動かせない障害物(人工物)」にスタンスがかかるという理由により、救済のニアレストポイントから(ホールに近づかないで)1クラブレングス内にドロップしたものと思われます。(ドロップ範囲は半円状になります)

この1クラブレングスの範囲にはカラー部も入りますので、片山プロは合法的にホールに近づかないでかつ1クラブレングス内のカラー部を選んでドロップし、ドロップされた球もラフまで転がらずに止まったのでしょう。

あるいは、1クラブレングス内のホールに近づかないギリギリの位置にドロップしたところ、球が転がり、ホールに近づいてしまったので、再ドロップをし、その再ドロップもホールに近づいてしまったので、再ドロップの球が最初に接地した位置に球をプレースした可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。