プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに家族で利尻・礼文に行こうか他のところにしようか悩んでいます。
昨年は奥尻島に行ったのですが同じような島なのかな~という気もするし、やはり違った魅力があるかも・・という気もするし・・。
おすすめのポイントや、利尻・礼文に行ってがっかりした方のご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

礼文・利尻に7月に行ったことがあります。


奥尻には行ったことがないので比べられませんが、礼文と利尻それぞれ違う良さがあったので、奥尻とも違う良さがあると思います。

ただ、礼文・利尻に行くのなら、そこでしか見れないお花たちを見れる時期に行った方が良いと思います。
7月の時点でもすでにいくつかお花は終わっていて残念でした。

ハイキング・・・が目当てであれば夏でも十分良いと思いますが、できたら来年のベストシーズンが良いのではないでしょうか。お花を見ながら歩いた方が楽しいですよ。
礼文でしか見れないお花たちを写真に写しながら歩くのや、発見するのは楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
私もお花が大好きなので、ぜひ見たいのですが子どもの夏休みに合わせて行くしかないのでしばらくは無理かな・・?
利尻と礼文にも違ったよさがあるなら、行く価値ありそうですね。

お礼日時:2004/06/08 10:13

3年前に利尻・礼文に行きました。


そのときの感想を・・・

利尻島は利尻富士に登る人が多かったようです。
私は登山はせずに、レンタカーを借りて島内を一周しました。ニシン漁の様子などを展示してある利尻町博物館や郷土資料館(利尻富士町)は面白かったです。

礼文島はハイキングコースが整備されていて、いろんな花や海を見ながら散策ができます。また最北限のスコトン岬や澄海岬も絶景です・・・。
といいながら実際行った時は天気が悪くてほとんど景色が見えず残念な思いをしました。
もう一度ぜひ行ってみたいと思っています。

両島とも食事には「うに」が必ず出てました。
実はうには苦手だったのですが、ここのうには大丈夫でした。ミョウバンを使っていないからだとのことです。うにだけでも行く価値があるかも知れない。

あわせて3泊4日だったのですが、十分満足しました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私はうには大好きなのでかなり行きたくなってきました。
でも、やっぱり離島に行く場合天気はかなり重要なポイントですよね。
島でレンタカーを借りると料金はかなり割増になってはいませんでしたか?

お礼日時:2004/06/08 10:19

 利尻島は、体験することが強烈なインパクトになります。

一つは、島一周のハイキング。50km以上の過酷な道を丸一日かけると、島の人の人情に触れたり、島の自然を満喫できます。もう一つは、利尻山の登山。海抜0mから山頂まで歩くと、本当に征服したといった満足感に浸れます。それに、海の中に浮かぶ礼文島(礼文島の上に水平線がある)、宗谷岬にサハリンまで一望できます。ただし、両方ともとてもきついです。子供の年にもよりますが、サバイバルが好きではない家族連れには向きません。それ意外は、あまり変哲のない島です。
 礼文島は、花の島。奥尻は行ったことないのでわかりませんが、島牧の海などとはまったく比較にならないほどの魅力があります。やはり歩きが中心の方がインパクトがありますが、こちらは、体力に応じていくらでもコースを組めるし、変化にも富んでいます。礼文では、この島に移り住んだ人が「レブンクル自然通信」を発行して、島の魅力を発信しています。覗いてみてください。島の良さがわかると思います。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~rebuncle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で明確なアドバイスをありがとうございました。
すごく参考になりました。
島一周を歩くとは、すごいですね~。
悲しいですが、こどもより私の体力が持ちそうもないです。
レブンクル自然通信をじっくり見て勉強させていただきます。

お礼日時:2004/06/08 10:30

道内にお住まいの方でしょうか?


6-7月の礼文の花盛りは筆舌しがたいものがありますが、それ以外の時期は…。
利尻はそれに比べれば富士がある分楽しめるのではと思います。
この時期はウニ漁があるのでウニ丼を頂いても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、礼文は花の時期ですか・・。
ところで、夫が釣りができるか気になっているようなのですが、それはどんなものなんでしょうね?
みなさんのご意見を参考に、これから家族で話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 10:34

昨年礼文に7月上旬に行きレンタバイクで回ってきました。

(予定外の礼文でした)時間に余裕があればハイキングしたら良いでしょう、駐車場から歩いても花がきれいですが。奥尻は3年前に行きましたが(ツアー)個人的には礼文が良かったです。

宿が取れないときは稚内に宿を取ってフェリーで通う方法もあります。(私は当日稚内から民宿に電話をかけまくった)
利尻は天候の関係で行きませんでした、今度行きたい。
奥尻もウニおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
奥尻よりよかったという感想をいただいて、期待が増しました。
たしかに、6月から夏休みにかけての島の宿代はかなり高いし、もうすでに残りわずかのようなので、稚内から天気のよい日に早朝のフェリーで出かけるというのもいい考えですね。
よい選択肢が増えてホッとした気分です。

お礼日時:2004/06/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!