アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛や乗り換え、乗り換えられ経験者の方アドバイスお願いします(長文です)。大学生男です。

とりとめもなく書いてしまったので読みづらいかもしれませんがご了承ください。

遠距離中なのですが、好きな人ができてしまいました。勉強などが手につきにくく困っています。

今の彼女とは高校時代に付き合い始めました。最近、私の忙しさが原因で連絡頻度が落ちており、申し訳なく思っています。お互いあまりマメでないので連絡頻度は多くないのですが。

今気になっている相手は大学でのサークルが一緒です。

サークル内の雰囲気や人間関係は悪くないですが、話題のなさや私の口下手、会話のスタイルの相性などから他の男子とあまり話せていなかったことや、大学の勉強や環境に慣れられず一抹の寂しさを覚えていたこともあり、私は女子と話すことが多くありました。
そして、そのうちの一人と仲良くなりました。とはいっても、その女子は気遣いがうまく、誰とも仲はいいですが(本人は謙遜していますが実際モテるでしょう。彼氏も地元にいますが、サークル内にもその女子を好きな人はいるようです。誰にでもいい顔をしてしまうタイプだろうと思っています)。

しかし、これはいけないと思いました。好きになってしまいそうだ、立派な浮気じゃないか。このままいくと彼女に申し訳ないことになる。
そう思い、その女子とはあまり雑談をしないようにしていました。

しかし、その女子に私が好意を持っているということは日が経つにつれ明らかになってきました。

実際、その女子と話すと嫌なことがあっても嬉しいうきうきした気持ちになってしまいます。

また、先日その女子が同じサークルの男子と帰り際に部室前の廊下でしていた会話を聞くと、
男性の方に部室に残る用事があり、そのため女性が先に帰るという内容でした。一緒に帰ろうとしていたのか、何か一緒にやる仕事や打ち合わせがあったのかは分かりませんが、女性がその男性を待っていたというニュアンスでした。

それを聞いたとき、私は自分がショックを受けていることに気づきました。
その女子が、(失礼な言い方ですが)自分のものでなくなる、自分の手が届かなくなるというような感覚があったのです。

そこで、彼女をとるかサークルの女子にアプローチするか迷っています。
サークルの女子にアプローチしたいが、自分の価値観に照らして迷っているというところです。

自分の感情を整理してみると、

・自分はサークルの女子が好きなことは間違いない。サークルの女子にアプローチしたいという思いが正直なところ非常に強い。アプローチするなら、先ほどの同じサークルの男子のこともあるし、早いに越したことはない。
・そのサークルの女子と話していると、自分が自分でいられるような感覚がある。そのサークルの女子が他の男子とご飯を食べに行く、一緒に帰るなどとなると落ち着かない。そして、会わないときにドキドキや緊張のような感覚もあります。食欲もあまりありません。次第に私がそのサークルの女子に執着してきているかもしれません。
・しかし、そのまま突き進むと彼女への裏切りである(すでに浮気していると言えるので裏切ってしまっている)。浮気癖がつきそうとも思う。
・今の彼女に無くてサークルの女子にあるものも多いと感じるし、その逆も言えます。例えば、今の彼女は悪口を言うのを聞いたことがありません。話していて穏やかな気持ちになります。サークルの女子は自分で私と似た者同士だと言っています(そう言われて承認欲求が満たされたようで落ち着いたのも確かです。しかし、彼氏がいながらそういうことを言うことに私は少し警戒しています。私も彼女に恋愛感情を抱いている時点で同罪でしょうが)。
・今の彼女を振って乗り換えて未練が沸くかどうか未知数で迷う
・結局はどちらを選ぶにしても付き合う上で自分から相手にどう気持ちを伝えたり気遣いをしたりするかだ、という気持ちもあります。

というところです。

嫉妬心に関しては気にせず接していければいいよなと思いますが。

そこで、
お聞きしたいのは次の三点です。

・今の状況と私の考え、感情を読んで、思うところをお聞かせください。
どちらをとるべきか、あるいは別の方法かなど…。

もしよろしければ、以下についてもお考えをお聞かせ頂けると幸いです。
・アプローチする場合、雑談しているとはいえ、いきなり告白はまずいか。まずいとしたら間に食事などに行くのがよいでしょうか。(一ヶ月くらいはお互いにサークルの用事のため、予定の空きについては平日の夜が空くかどうかですし、あまり間が空くと先を越されそうです。焦りすぎでしょうか?)

・あきらめる場合
サークルの女子には今後も頻繁にサークルで会いますし、接していくわけですが、どういう考え方でどう接すれば諦められるのかを教えて頂ければ幸いです。

自分の気持ち次第!と言い切ってしまえばそれまでですが、感情を整理するために皆さまのご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

あなたの話はピントがずれているよ!という方も、ピントのずれている点を教えて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者様の文書を読んでいると、誠実さや人の気持ちを大事にしたいという気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

とても心優しい方なんだと思います。
あと、迷っているというよりは、彼女と別れを決断し、サークルのコにアプローチをするよう背中を押して欲しいような…そんな風にも見えますね(*^^*)

僕自身、同じような経験をしたことがあるので、参考になればと…。

行動に移すには、かなりの覚悟と勇気がいるかと思いますが、

どちらも選ばず、いったんリセットする。

がいいと思います。

恐らく、そうすれば近距離のサークルのコを選ぶことになる可能性が高くはなりますが、どちらも手に入る状態で置いておくのは、自分の見る目と、自分の価値を落とします。

恋人がいる状況で好きな人が出来てしまった場合、その気持ちが止められないなら、迷わず彼女に伝えるべきだと思います。

浮気だと思っているかも知れませんが、僕はまだ浮気はしてないと思います。誠実にどうにかなる前に…と考えておられるので。
今彼女にハッキリと、「好きな人が出来た、こんな気持ちで付き合っているのはあなたに悪いので別れましょう」と伝えるべきだと思います。
サークルの子のことは、考えずに…です。
で、別れてから、1ヶ月、2ヶ月はサークルの子には告白せず、彼女がいない状態で、アプローチは仕掛けてはいいと思いますが、別れてしまった彼女への気持ち、取られるかもしれないというサークルの子への気持ちを、きちんと整理して下さい。

迷いは後悔を生みます。
自分だけが傷つく後悔ならいいけど、彼女と付き合ったまま、サークルの子にアプローチして、彼女を深く傷つけたり、
はたまた彼女と別れて気持ちの整理もつけぬままサークルの子とうまくいった…がやはり彼女に未練がある。

ということは避けるため、どっちにしようかなーという感情は出来るだけ捨てるべきなのです。

かなり難しいし、綺麗事かも知れないですが、今のまま黙って付き合っていかないのは彼女に対する精一杯のできることだし、

彼女に対する気持ちを整理したあとに告白するのが、サークルの子に出来る一番の誠実さだと、僕は思いました。

1.まず中途半端な自分にけりをつけます。二人の間で迷ってる、サークルの子がとられちゃう…などという気持ちを捨てるため、今1番大事な人に精一杯、自分の気持ちを伝えて下さい(彼女に好きな人が出来た事を告げる)

2. 彼女に対して、未練がなくなるまで、好きという気持ちがなくなるまで、告白しないようにする。(アプローチもやめたほうが良いでしょうが、それこそ綺麗事になるので、最低でも告白は、こんなとこに書かなくても気持ちが固まっているぞ!てなった時がいいと思います。

それがあなたが一番傷つかない方法ではなく、周りを一番傷つけない方法だと思いましたm(__)m 参考までに…
    • 1

不気味なほど好きな女子と結ばれる前提ですね。

私には、その場の空気がわからないので少し憶測が入りますが
そのサークル女子、特にあなたを狙ってるわけでもないのでは?
あなたが告白してOKもらえる気が全くしないんですけど
そこんとこどうなの?

しかも、そこと彼女を天秤にかけてるけど
未練もクソも、遠恋に耐え切れず浮気した男を彼女は切り捨てると思います。

いや、正直気持ち悪いほど前向きですね。
ナルシスト指数高すぎです。

>浮気癖がつきそうとも思う
とっくに付いてます。

もし、浮気ぐせが嫌だというなら
彼女と正式に分かれてから→アタック開始 が順当な手段と思います。

その手段を取ろうとしないのは
サークル女子に振られたら彼女一筋の「フリ」に戻るからでしょ。
要するに、彼女を保険扱い、サークル女子を「浮気相手」として扱ってるってことです。

>諦める場合
いやいやいやいや…普通にしてなさいよ。
まあ、当人が少し気まずいのはわかりますが
それ以上のことはない。断言しますね。
彼女の方はケロリとしたもんでしょ。

この相談、あなたの彼女の目線でもしも書き込まれていたら
「その程度でふわつく男なら、結婚してもなにかの折に浮気するんじゃね?
ATMとしての機能を期待しないなら、また浮気する男絶対許せない潔癖なら
少し距離おいて観察したほうがいいよ」
とアドバイスしますなあ。

ちなみにサークル女子の目線で書き込まれたら
「遠恋の寂しさを言い訳にほかの女に目移りする人、
普通にあなたに乗り換えたとしてもまた浮気するでしょ。それ癖だもの。
彼女に対して不誠実な奴があなたにだけ誠実なわけないじゃん」
ていう。

自分の気持ち次第!

いやーどうかな。この場合は…。
ある意味正解ではあるけど…。

彼女とサークル女子がどれだけあなたが好きか次第、じゃね?
「好かれてる」っって自惚れるのは勝手だけど
「駄目だこいつ」と思われた場合の切り捨ては
男が思うような生ぬるさじゃないよ?

もう一度聞こう。

そのサークル女子があなたを好きであるってのは
どっから来たの?何を読んでも「普通」としか思われてないでしょ。
少なくとも、その一緒に帰る男子の方が明らかに上でしょ。
告白されても断られる確率高いでしょ。
    • 3