電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまりに自己中な自分の思考法・性根に嫌気がしています。正直ありえないくらいに自己中すぎて、自分で自分を消し去りたいと思うときも多々あります。

私はアスペルガー症候群の診断で手帳を交付されています。最近医師より「あなたは思いやりの根も種も無い。このグループ(アスペルガー患者)の中でも最悪の部類で、カウンセリングも意味が無い。思いやりがないから仕事も出来ない」といわれました。
質問を重ねるうちに、私には「共感」という部分がすっぽりと抜け落ちていて、理解でしか物事を図れないのではないかという答えが出てきたのですが、それとは別に、相手を不快にさせる要素として「利己を求めすぎる」という指摘がありました。

私は、自分でも自己中だと思っています。世界は自分がいるからこそ意味があり、自分がいない世界は自分にとっては無価値だと思うくらい自己中です。自分が死んだ後の世界(死とは意識の途絶自己の認識の途絶という意味です)は存在しないも同じだと思うのです。

例えば目の前に人殺しが現れれば、家族を見捨てて逃げるかもしれません。少なくとも、「絶対」家族を守るとはいえません。
自分の心臓を移植すれば助かる人がいるといわれても、私は心臓を他人に渡したいとは思わないです。
自分の子供を殺さなければ、自分が殺されるとき、私は子供を殺さないと、断言できません。

実に卑しく薄汚いです。自分の快のみを追い求めています。
例えば電車で席を老人に譲ったとします。私の思考は「自分は良いことをした」と思います。
同僚の仕事を手伝ったとします。「人助けする俺かっこいい」と思います。
家事や炊事を手伝います。「やらないと家が散らかる。腹が減る。着る服がない」と思います。
普通の人がやれば純粋に善意・好意であるはずの好意ですら、私が行うと「偽善・自分の利益のため」と落ちぶれてしまいます。

すべての情報は主観でしか存在しないとも考えています。自分というバイアスを通さないと、自分の目で見て、耳で聞いて、それを自分の中の情報と照合して意味のある「情報として」成立させる。つまり物事は自分のいいようにしか見ることが出来ない。苦痛もまた快の一種であり、本当に自己に純粋な苦痛というものがあれば、それから逃げるために、より快である「死」へ逃れるだけ。自分には「純粋な苦痛」は耐えられないし、そもそも感じることすら出来ないとも考えています。私がもし即身成仏したとしても、それは我欲と快が「土中で絶食」することにあっただけで、本来のそれとはかけ離れたものとなると確信できます。

私は自分の快のためにしか行動できません。でも、普通の人は純粋な善意や献身、自己犠牲を当たり前に行えるのに、私は出来ないのです。表面上真似できても、その根本は自分の快=利益のためでしかない。一事が万事すべてそうです。

自分が嫌だと思い。その思考を変えようと思っても、その思いも「自分が苦しみたくない」という快に根ざしており、思うこと事態が薄汚い感情と化してしまいます。

私はアスペとか以前に汚らわしい人間ですが、何とかしたいとは思っています。その思いも汚らわしい動機ですから、救いが無いのですが。

私はどうすれば「自分の快を否定した上での善意」「純粋に他人のため」「自分が純粋な苦痛のみを与えられても人助け」が出来るような、当たり前の人になれるのでしょうか。
どうすれば、自分の快を追い求めない生き方ができるでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

すごく難しいなぁと思います。

アスペルガーは訓練や勉強で症状が改善するものらしいので、
苦しくてもやり続けることが必要だと思います。

同僚を手伝う時~
とありましたが自分がしてあげて、いい人ではなく、
同僚が自分だと置き換えたら、どう思いますか?

貴方は人が手伝ってくれたら、仕事が早く終わって嬉しいと
おもいませんか?

自分がしてもらって嬉しい事をするのに徹底してみたら
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

仰ること、私の感覚からしたら、自分では卑しい思いを覚えると思います。自分がどうされてうれしい、は自分勝手な感覚で、相手がそう思う保証は無い。むしろ「勝手に手伝うな」や「偽善者ぶりやがって」と、相手は私に思うものと想起します。
私の質問にまとまりが無く、また自分の特殊性のため、せっかくの回答を十分生かすことが出来ず、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

一番良いのは自分も周囲も心地良いと思える生き方ではないですか?

滅私奉公が尊いなんて私は思いませんよ。
こうあらねばならないと思うのはアスペルガー故のことなのでしょう。
誰しも自分や家族を差し置いて見ず知らずの他人を助けようなどと思いません。
余裕があればの話です。
私の姪はアスペルガーと診断されています。
彼女の特徴は、他人にどう思われているのか気になる割には、不安になると他者を巻き込むところです。
今年の春、校外学習で買い物に行くことになり、姪の意見でアニメグッズの専門店に行くことが決まりました。
しかしアダルト向けのアニメグッズも置いてあることから、自分が性的なことに興味があると思われるのが怖くなった姪。
悩み過ぎて校外学習の当日にパニックを起こし、中止になってしまったそうです。
クラスメートは皆楽しみにしていただけに、文句を言われた姪はしばらく不登校になってしまいました。
あなたはこの事例をどのように感じましたか?
あなたならどうすれば良かったと思われますか?
他人の悩みはちっぽけに感じるものです。
あなたが重大に思うことも見方を変えれば違ってくるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姪子さんの例、私であれば多分そういった主張をしないと思います。周囲の意見の流れに従うか、そもそも参加しないか。
参加するなら、嫌でもおとなしく従い、嫌な思いをしても、唇をかんで我慢するのがわたしの処世術ですから。
逃げたくなるのも、批判されて辛いのも、混乱してしまうのも、理解はできます。でも同じ気持ちを共感できないのが、私の駄目なところです。

自己犠牲というか、他者のためになにかを行うことは、尊いことなのではないのてしょうか。
だから世の中でそれが称賛され、子供の頃から相手の立場や気持ちを我が身として考えることをおしえられるのだと思うのですが、違うのでしょうか?
わかる人には呼吸のようなものでも、わからない人には、絶壁のように立ち塞がるのが悩みで、私も違う目方、感じかたができるとよいのですが。

人間は自分の体を環境としているので自分の体の状態が快適なら、ほかのことはどうでもよいと言っている人がいます。

むしろあなたはほかのひとの体の状態が不快にならないように注意をすればよいのでは。簡単にいえばうるさい音を出さないとか臭いにおいを発散させないとかそういうことさえ注意していればあなたは自分の利益追求で全くかまわないはず。ほかの人だって同じようにしていることが分かると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の人に不快な思いをさせないようには、日々注意しているつもりですが、これを継続していれば、他人の迷惑にならない範囲の利己は認められるということでしょうか。
普通の方は、当たり前のように利己をすてられると思うのですが、私もその境地に至れますでしょうか?