アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30歳の男性です。

現在自分自身の性格を治したいと真剣に悩んでおりアドバイス頂きたく
投稿しております。

私は幼少の頃より、親にもっと頑張れ、もっとやれると育てられ、私自身の性格も頑固な部分もありますが根は素直なためそれを受け入れ、育ってきました。その頃は自分自身の意思があまりなかったというのもあります。そのため勉強もしてきましたし、よい大学にも入れ現在も会社員として働ける状況にいます。ただし、育てられ方やその後の競争環境に身おいて常に負ける、失敗することを否定して生活してきたためそのことが影響してか自分に必要以上に厳しくなってしまい、弱い自分を認められず、常にどこか満足できず、こうしなければならないという考え方が染み付いており、他人にも厳しく接してしまう人格になってしまってます。

本当はもっと人に優しく、心をオープンに自分も楽に生きたいのですが、自分をさらけだして傷つくことや失敗することが怖いため、どこか自分の殻をつくってしまい本来の自分らしい姿でいることができなくなっています。

特に初対面の人や親しくない人には弱い部分やかっこ悪い部分を見せたくなかったり、恥ずかしいという思いで、素っ気無い態度や、反対の態度をとってしまいがちで他人に不快な思いをさせてしまっていることが多々あります。

それでもある程度親しくなれば私自身は分かり易い性格のため、すぐ態度に出てしまうので、内面の気持が他人には悟りやすいため、殻を被っていても内面部分が伝わる人には伝わりますし、理解してくれる友人や上司もおります。ただ理解してくれてる親しい間でも虚勢を張ってしまうこともあります。自分はホントはこうしたいと思っていても相手に合わせてしまうこともあります。相手からは合わしてるというのがわかるため、それはそれで相手にも負担なのだと思います。

これまではそれでも理解してくれる人達がいるからいいと思ってましたが、最近その性格を一番大切な人から指摘され、今その人を失いそうになっており、始めて変わりたいと思うようになりました。

おそらく他人はそれほど自分のことなど見ていないと思ったり、弱い自分も認めて、認めてあげるということ、弱い部分も含めて自分自身を好きになることが大切なのだと思いますが具体的にどのように実践していけばよいものか悩んでおります。

お勧めの本や、同じような悩みから自分を変えれることができた方法などございましたらご教示頂ければと思っております。

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

女性からみてかっこつけている人は男の人がぶりっこを嫌うのと同じくらい嫌いなものです。


よく女どうしで話していてトップにあがるのは
やはりかっこつけているわけでもなく、クールであまりはしゃぎすぎたりせず必要な事とジョークをうまく使い分けができる人です。
あとはデートや電話メールなどあらあゆる場面で頭がきれたり!
つまり知的な事をサラっという人ですね!
けど上から目線ではなく・・・
難しいですが
自分自身を偽らずに男らしく!ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ぶりっ子は私も好きではないですからね。
私の場合意識しなければ普通にできるのですが意識してしまうと
変になってしまうので、あまり自分を偽らずというのは大切ですね。

ありのままの自分ではないとしんどいので

お礼日時:2009/12/11 17:22

そりゃあ 裏表ある人間は嫌われますよ!



これは日本人の国民性の一つで
なに考えてるのか解らないから
好きにもなりずらい

だから日本人は外交が下手なんですよ
主張ができない。アイデンティティがない。

たくさんいますよ日本人には

単純明快、白黒、YesNo
サバけている人間が好かれるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基本的にYes/Noは仕事現場では言えるんですが、

何故かプライベートであわせてしまいがちになってしまうんです。
特に惚れた女性には。まぁ自分をよく見せようと変に意識
してしまうからだと思いますが。また初対面の人にも中々
オープンにしにくいですね

お礼日時:2009/12/11 17:20

同様の傾向がわたしにもありました。


今もゼロにはなっていませんが、かなり軽減されました。

最初のきっかけは、「自分がたいしたことない存在と気付くこと」です。
かっこつけて得られるもの、自分の弱みを隠して得られるものの大きさと、かっこつけないで素の自分でやってみたときに得られるものの大きさを比べてみて、かっこつけるほうが結局損じゃないかと気付くことです。あと、自分が想像した「こうありたい自分」は、結局のところ素の自分(=弱い自分)の脳内で生み出されたものにすぎず原材料は自分自身しかないので、たぶんたいしてかっこよくないはずなんですよ(笑)

質問者さまのお悩みは、努力を経験し、その努力が一定以上報われた人に多い傾向と考えます。「こうありたい」自分と本来の自分とのギャップを自分自身が受け入れてあげられないのなら、まずは他者に受け入れてもらうことからはじめましょう。
初めての場所(サークルでも飲み屋でも)に素の自分で行き、素の自分しか知らない人と触れ合い、そこで誰かと友達になる。素の自分でも受け入れてもらえるという実体験をつくる。一度その経験ができたら、ずっとラクになりますよ。
もしも素の自分で失敗しても、これまで積上げてきた関係性のない世界でのやりとりなので、しがらみを残さずに次の場所でリトライできます。


最後に、私事で恐縮ですが私の場合(女性です)、人に嫌われないように、失敗しないように戦々恐々としていた時期よりも、今のほうが失敗しません。いまのほうが、人にやさしくされます。たまに弱音吐いても嫌われないということも覚えました。だから、自分もやさしくなりました。そうしたら、人も情報も集まってくるようになりました。
いいことずくめです。質問者さまも、やってみる価値がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。ご指摘されている通りだと思います。頭では理解しているものの実践をどうしたらよいものか悩んでいましたので、具体的なアドバイス頂きすごく参考になります。
今までの環境の中ではやりにくいところあるので初めての場所からやってみることはいいですね。大変ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 18:32

男の人って基本かっこつけたがりなの。


いいとこみせたい、プライドもる。
でもね、そんなんだったら疲れちゃうでしょ?

本当の自分って、みんなにさらけ出す必要もないの。
自分が傷ついても、理解してくれる人
そのぐらい、近い人には
素直になる勇気が大切。

どうせね、好きな女にどんなに
よく見せて、ほれさせたって
いずれボロ出るじゃん。
それでがっかりされたら、意味ないじゃない?
だったら、最初からダメなとこ見せて
でも受け入れてくれたらいいじゃない。
本当の自分を見せるってことは
その人を、信じるってこと。
人を信じて、時には素直に弱みを見せる
(常に弱みしか見せないのも、問題。)
人と深く付き合うなら、こういう勇気がなきゃ。

失敗して、うまくいかない
そんなの自分じゃない・・
いや、そういうのも含めて自分なのよ。
人間デキル、って上から目線じゃ
結局たいしたことないもんよー。

人の弱音をくみとること、否定しないこと
もっと人を頼ること、自分でなんでもできると思わないこと。
最初は難しいかもしれんが
必死に、守ってごらん。
    • good
    • 4

 ひじょうに興味深い質問なので、参加させていただきます。


 一般的には、「劣等感を抑圧して、その反動形成として虚勢を張る」という解釈になると思います。しかし、文面を見る限り、あなたに劣等感はなく、むしろ優越感さえ感じます。
 僕も学生気分が抜けない頃は、頭が良ければみんなは自分のことを偉い人と認めてくれると信じていましたが、今はまったく違った認識です。他人の頭の良さはどうでもよくて、自分に利益をもたらせてくれる人こそが“偉い人”なんだと思っています。同じ会社で能力の高い人は、会社の利益を高めてくれるという意味では偉い人ですが、同時に自分の出世の妨げになる目の上のこぶでもあります。

 本ではありませんが、このような文章を見つけました。
    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/1.html 他人から認められるために
 つまり、他人を“単純な奴”と見くびっているからではないかということです。誰でも、自分の考え方でしか生きられません。他者がどう思うかは、自分がどう思うかを参考にして推し量ります。自分が他者にレッテルを張っていて、単純化、類型化して見ているので、他者もそのように外見で判断すると、無意識に感じてしまうのではないでしょうか。ならば、自分がもっと他者を複雑な存在として捉えれば、見くびることもなくなるのではないかと思います。投射(投影)の逆利用です。
 もう一つは、他者に対して“操作的”だからではないか、ということです。他者の自分に対する評価を他者を操作することによって高めようとしているのではないか、ということです。
 あなたの親に、ものごとを“単純化”して見る癖があったのではないでしょうか。あるいは、“操作的”な面があったのではないでしょうか。すべては想像(邪推)の域を出ないたわごとです。失礼の段はひらにご容赦ください。
    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html 感情幻想
    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html 他人を変えようとしてはいけない
    • good
    • 1

こんにちは。

 

私は今年70才になる男性です。 質問を読んでいて、40年前の私自身に会っているような不思議な感慨を持ちました。 

あなたのこれからの人生にはきっと素晴らしい数々の出会いが待っていますよ。 それを憶病にならず、積極的にご自分のものにして下さい。 人生で最高の幸せは素敵な異性との出会いです。 これは野球で言えば『満塁逆転ホームラン』です。 

●この最高のたからものを手にするための極意を伝授します。 完璧主義というあなたが30年間着て来た着物を投げ捨てて、ご自分を無にするのです。 言葉を変えれば『馬鹿になり切る』ことです。 

幼子(おさなご)のように自分を誇らず、卑下もせず。 出来るだけ親戚の小さな子供をあやしながら、この極意を会得して下さい。 あなたはきっと素敵な男性です。 でも『味噌臭くないのが最高の味噌』と言います。 

ご自分の中の面白い性格を掘り起こして『馬鹿』になってみて下さい。 きっと素敵な女性に出会えますよ。 成功を祈ります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!