誕生日にもらった意外なもの

もしあれば好きな時代とその理由を教えてください。

A 回答 (8件)

日本国を作った頃の古い時代が好きです。

大和王権はどのよう出来たのか。古墳を作った人達はだれなのか。日本人とは誰なのか。古事記や日本書紀は正しいのか。分らないだけに色々な考え方が面白いです。でも真実はあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人のルーツですからね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 18:42

現在7人回答中で戦国時代が無いというのも何か変なの。


私的には戦国時代&幕末、尾も白いし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きです。激動の時代です。多くの血が流れた時代ではありますが。

お礼日時:2014/12/02 18:34

日露戦争~昭和の敗戦まで



日本陸軍を趣味で研究しています。
この組織の軍拡→軍縮→再び軍拡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 18:32

600年代が好きですね。


乙巳の変(大化の改新)や壬申の乱など、ごちゃごちゃしていて私もまだ整理がついていませんが。

この頃は天皇も世襲ではなく兄弟親族で回してて、お互い譲り合ったり、かと思えば血まみれの奪い合いをしたり、どっちやねん。この、どろどろ感に引かれます。

歴史は勝者の歴史と言われますので、敗者から見て、それらはどうだったのかと考えるのが好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 18:41

幕末から維新にかけて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 18:41

gempei さん、こんばんは。



そうですね。 江戸時代でしょうか?武家政権に興味があるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 18:41

軍国主義は辟易だが、


明治末頃から昭和43年ころまでは日本は日本人性として花をおうかできたのではないかな。
後は、
江戸時代ですね。やはり欧米がアジアに侵略してきてからはどこの国も困惑の段階に入りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 18:41

昭和前半



これからまだまだ解明できそうなことがありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!