電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

来年3月半ばに家族で沖縄旅行(3泊4日or4泊5日)を計画しています。
夫婦+大学生(娘)+高校生(息子)の4人です。

本島にするか、石垣島等の離島にするかで迷っています。
できれば、シュノーケルなどもしたいのですが、時期的に可能でしょうか?

本島には、以前に行ったことがあり、今回は美ら海水族館や主だった観光地に行く予定はありません。
土地のおいしいものを食べて、ちょっとのんびりして、少しマリンスポーツがしたい・・・のが希望です。
ホテルもリゾートっぽいところに泊まりたいです。
レンタカーは、借りても借りなくてもどっちでも構いません。

皆様なら本島?離島?どちらにされますか?
また、おすすめのホテルなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>天候が荒れるのは、この時期よくあることなのでしょうか?



本土でいう「春の嵐」ってやつで、こいつは沖縄から九州を経て
本土を直撃するんですが、沖縄あたりだとかなり強烈なんですね。
だから、「台風よりは確実に確率は低い」「でも、他の季節より確率
は高い」です。

それと、海は、いくら「いい季節ですよ(たとえばGWのあたり)」と
言われていっても、沖合の低気圧などで「味噌汁」みたいな透明度
になることもあります。こればっかは「運」の問題なので何とも。

>かなり水が冷たいとのことですが、ショップでシュノーケル等を
>利用すれば、ウエットスーツ利用で問題なく楽しめると考えて
>よいのでしょうか?

海の季節は陸より1か月ちょっと遅れて訪れます。3月中旬って、
陸では2月初めの一番寒い時期、と思ったほうがいいですね。

とはいえ、流氷下でダイビングができるドライスーツって機材だって
ありますし、ウエットスーツだって厚手のものもありますから、それ
なりの装備をすれば何とでもなります。

海がオフシーズンですから、ショップだってヒマですもん。いろいろと
丁寧に対応してくれますよ。海だって「水温が低い」ってだけで、
状態さえよければ夏と変わらない、めちゃ透明度のいい海が楽しめ
ますからね。そういう点は安心してください。

ただ、前にも書きましたが「海」は自然のものですから、ショップの人
が「今日は駄目です」と言ったら素直に従ってください。海岸で見て
大丈夫に見えても、海に入ると強烈なうねりでめちゃ危ない、って
ことだってありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理せずに楽しめるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/12/07 18:57

ANAコンチネンタル石垣リゾートはお高めですが、理想にかなっていると思います。


空港からのバスもあると思います。お電話でご確認ください。
前身のコテージ型ホテルサンコーストで、移住を決めたほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ANAコンチネンタル石垣リゾートがぴったりですよね。
お値段高めなのがネックです。
家族とも相談して決めたいと思います。

お礼日時:2014/12/05 00:17

3月の沖縄って、まだまだ寒いですよ。

本土で言えば4月終わりごろ
の気温で、海に入るには厚手のウエットスーツが欲しい季節です。
更に言えば、結構強い低気圧が通り過ぎることがあって、海に入れ
ない可能性もある時期です。

沖縄は離島の方が楽しいことは確かですが、低気圧が来ると飛行機が
欠航することもあり、秋の台風ほどではないものの、割と「賭け」の
時期ではないかと思います。賭けが当たれば、石垣島や宮古島の
リゾートは空いててのんびりできる時期でもありますけど。

それに、ショップに行けばちゃんと海に入れる装備は準備してくれます
からね。天気が良ければそれなりには暖かいので、ぜひ楽しんできて
下さい。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

飛行機の欠航のことはあまり考えていなかったので、助かりました。
台風時期でないので大丈夫だと思い込んでいました。
天候が荒れるのは、この時期よくあることなのでしょうか?
欠航で滞在が延びるのは仕方ないのですが、滞在中に海にも行けず、せっかく石垣島まで行ったのに!となるのを避けたいのです。

かなり水が冷たいとのことですが、ショップでシュノーケル等を利用すれば、ウエットスーツ利用で問題なく楽しめると考えてよいのでしょうか?

たぶん、長期で行ける最後の家族旅行になると思うので、子供達が楽しかった!と思ってくれるようにちょっと慎重になっています。

よろしくお願い致します。

補足日時:2014/12/04 21:17
    • good
    • 0

石垣島へいらっしゃったら、米原ビーチがおすすめです。


天然の水族館のようになっています。
離岸流に気をつけ、できれば浮き輪やライフジャケットを使ってください。
石垣牛も美味しいです。
海沿いのペンションやホテルはどこもリゾートっぽいです。
新空港ができて活気づいていますが、レンタカーを借りられる際は住宅地を通ることになるので、40キロ以下の安全運転でお願いします。
よい旅を。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

息子が泳ぎたい!と言っているのですが、まだ水が冷たい季節でしょうか?
室内プールがあり、ビーチが目の前・・・高望みですかね?
天候を考慮しなくて良い(海に入るのに問題なければ)なら、室内プールなしでも全く問題ないんですが、海開き直後を考えているのでどうなのかしら・・・と思っています。

再質問のようになって申し訳ありませんが、わかる範囲で良いので教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足日時:2014/12/04 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!