アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鳥」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません)

私は、こんなのが好きです。

Neil Young-Birds


Pau Casals: Song of the Birds
https://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

A 回答 (272件中11~20件)

ジャズ曲でまとめてみました。



「Bird Gets the Worm」(Charlie Parker)

Bird と言えば、チャーリー・パーカーのニックネームでした。

「Lullaby Of Birdland」(Peggy Lee & George Shearing)
https://www.youtube.com/watch?v=jVoxSWwH6rY
歌詞に turtle dove(雉鳩)が出てきます。

「Lazy Bird」(John Coltrane)
https://www.youtube.com/watch?v=DAsUNTHRjaM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「Bird Gets the Worm」(Charlie Parker)
Bird と言えば、チャーリー・パーカーのニックネームでした。

でしたね。
この凄まじい速さの演奏には似つかわしくないようにも思いますが(笑)

>「Lullaby Of Birdland」(Peggy Lee & George Shearing)
歌詞に turtle dove(雉鳩)が出てきます。

この「Birdland」って、かの有名なライヴハウスのことなんでしょうね。
それはそうと、なんで雉鳩がturtle doveなんでしょうね。

>「Lazy Bird」(John Coltrane)

この人のせいでジャズにどっぷり浸かってしまいました。
リー・モーガンのラッパもよく鳴ってますね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/12/05 12:47

こんにちは alterd 様


… 変なのを 忘れていた ので、昼ぼけを かまさせて いただきます …

かわいい かくれんぼ

… アヒル がね、お池で ちゃぷちゃぷ かくれんぼ、どんなに 上手に 隠れても
黄色い 尻尾が 見えてるよ … って のが あった と 思ったんですが …

一円玉の 旅がらす
https://www.youtube.com/watch?v=etl7FNIS8_c
… 旅がえる に なってんですけど … 帰る 方が いいかな …

橋 幸夫 - 潮来 笠
https://www.youtube.com/watch?v=Im9BVo-riCo
… ちょっと 見 なれば、薄情 そうな 渡り鳥 …

水前寺清子 - 涙を抱いた 渡り鳥
https://www.youtube.com/watch?v=prlXsog83Ls

… 広沢 虎造 集 清水 次郎長 伝 (一)(二)が 滅法 安く 手に入って しまい
ここんとこ 毎晩 聴いてた もんで … しかし … ぁ~ 続きが 聴きてぇ~ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かわいい かくれんぼ

歌のおねえさんって上手いのが相場ですが
この人声出まくりですね。

>一円玉の 旅がらす

これまたご陽気な曲ですね。
とても一円しか無いようには思えません(笑)

>橋 幸夫 - 潮来 笠
… ちょっと 見 なれば、薄情 そうな 渡り鳥 …

渡り鳥に情を期待してもねぇ(笑)

>水前寺清子 - 涙を抱いた 渡り鳥

昔から、みんな放浪への憧れあったんでしょうね。

>… 広沢 虎造 集 清水 次郎長 伝 (一)(二)が 滅法 安く 手に入って しまい
ここんとこ 毎晩 聴いてた もんで … しかし … ぁ~ 続きが 聴きてぇ~ …

「待てば海路の「し」よりあり」ですね(笑)

お礼日時:2014/12/05 17:31

こんにちは~今日は雪も小康状態です



「マネシツグミ(ものまね鳥)」
Mockingbird - Carly Simon & James Taylor

邦題は「愛のモッキンバード」イネズ&チャーリー・フォックスのカバー
カーリー・サイモンとジェイムズ・テイラー夫妻のデュエットです
ちなみに、グレゴリー・ペックの映画「アラバマ物語」原題は「To Kill a Mockingbird」でしたね

「コマドリ」
Fly, Robin, Fly - Silver Convention
http://youtu.be/7_77OclyEvo
シルバー・コンベンションは西ドイツのスタジオ・ミュージシャン集団
彼女たちは英語が話せないので歌詞は Fly, Robin, Up, To, The, Sky の6語だけで全米1位になっています
マザー・グースに「Who Killed Cook Robin(誰が殺したクックロビン)」がありましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日は雪も小康状態です

お!?
こちらも今日は寒さ少しマシでした。
落差大きいとはいえ連動してますね。

>「マネシツグミ(ものまね鳥)」
Mockingbird - Carly Simon & James Taylor

子供の頃、マジで木琴叩く鳥かと思ってました(笑)

>カーリー・サイモンとジェイムズ・テイラー夫妻のデュエットです

改めて、こうやって見るとお似合いですが、カーリー・サイモンの方がやんちゃみたいですね。

>ちなみに、グレゴリー・ペックの映画「アラバマ物語」原題は「To Kill a Mockingbird」でしたね

そうそう。
確か、鹿を殺して肝臓で怪我かなんかを治すシーンがあったような。
未だにタイトルの意味分かってません。

>Fly, Robin, Fly - Silver Convention

あ。これこんなタイトルだったんですか。
ヒットしてましたね。
最初、エアロビの練習してるのかと思いました(笑)

>彼女たちは英語が話せないので歌詞は Fly, Robin, Up, To, The, Sky の6語だけで全米1位になっています

へ~。
ドイツにも昔から黒人居たんですね。
ひょっとして、アフリカから直ですかね。

>マザー・グースに「Who Killed Cook Robin(誰が殺したクックロビン)」がありましたね

よく聞いたフレーズですが、マザー・グースだったんですか。
これも意味知りません(笑)

お礼日時:2014/12/05 17:44

続いて~



Jonathan Livingston Seagull(カモメのジョナサン)より
Skybird - Neil Diamond


Free Bird - Lynyrd Skynyrd
http://youtu.be/zf0lUCz3QG0

Free As a Bird - The Beatles
http://youtu.be/1vYutewfMh4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Jonathan Livingston Seagull(カモメのジョナサン)より
Skybird - Neil Diamond

一応読みましたが訳分からなかったです。
この曲は強烈に覚えてますが(笑)

>Free Bird - Lynyrd Skynyrd

出た~。
ヒットした尺の長い曲上位に入るでしょうね。

>Free As a Bird - The Beatles

ベタっちゃベタですが良いタイトルですね。

お礼日時:2014/12/05 17:49

The Trashmen - Surfin Bird




少し前にCMで使われました。歌詞の Bird is the word というのが直訳が難しいところですが、the に「誰でも知っている」とか「その場で最もふさわしい」とかの意味があるため「鳥が合言葉」と訳してみました。

Mireille Mathieu - Mille Colombes
https://www.youtube.com/watch?v=z7j8sWZzQ2A

「千の鳩」という意味で平和を歌う歌です。

The Pitch Black Raven
https://www.youtube.com/watch?v=kaXbATYrrh8

「黒い烏 Чёрный ворон」というロシア民謡の英語版です。死にかけた兵士が屍をついばむ烏に語りかける内容です。

Павел Лисициан - Ծիծեռնակ (Ласточка)
https://www.youtube.com/watch?v=zX4nOfmCA3k

アルメニア民謡「燕」です。ゆったりとした9拍子です。ちなみに燕に口偏をつけた嚥は飲み込むという意味で、swallow は同音同綴で「燕」と「飲み込む」があります。

Jaco Pastorius - Blackbird
https://www.youtube.com/watch?v=Zd6DTRywF7Q

インストのカバー曲。「歌う」ベースとトゥーツ・シールマンズのハーモニカが絡みます。バックでフリーテンポ気味で鳴っているパーカッション類がまた面白い響きです。

Jaco Pastorius - The Chicken
https://www.youtube.com/watch?v=TgntkGc5iBo

リズムのノリが最高に気持ちいい曲。ベースの基本パターンを少しずつ崩していますが、この崩し方が非常にかっこいいです。

Flee As A Bird
https://www.youtube.com/watch?v=IekGVNpUsY0

「追憶」の邦題で知られる聖歌。flee「逃げる」です。Free As A Bird とは関係ないものの、タイトルのヒントになったことは想像できます。

Lia - 鳥の詩
https://www.youtube.com/watch?v=L2tDWgs2wyA

あるゲームで使われた曲ですが、そこだけにとどまらせておくのはもったいない曲。歌詞の内容がとても迫ってくるものがあり、巧みに転調を繰り返し盛り上げていきます。

Deep Purple - Bird Has Flown
https://www.youtube.com/watch?v=wfbmg7JoolA

珍しくワウをかけたギターが聞ける曲。ドラムのパターンが独特です。後半は曲調がガラッと変わります。前半部分はパープルとしては珍しく踊れるテンポなので、当時の生バンドのディスコでよくカバーされたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>The Trashmen - Surfin Bird

別に鳥が波に乗らなくてもと思うんですが
飛べない鳥でしょうか(笑)

>歌詞の Bird is the word というのが直訳が難しいところですが、the に「誰でも知っている」とか「その場で最もふさわしい」とかの意味があるため「鳥が合言葉」と訳してみました。

なるほど。
「That it」の「it」なんかもそうですが言外の意味を込めるパターンでしょうね。

>Mireille Mathieu - Mille Colombes
「千の鳩」という意味で平和を歌う歌です。

「ミルフィーユ」の「ミル」ですね。
「ミル・プラトー」っていう難解な哲学書に手を出してえらい目に会ってます(笑)

>The Pitch Black Raven
「黒い烏 Чёрный ворон」というロシア民謡の英語版です。死にかけた兵士が屍をついばむ烏に語りかける内容です。

どこの国も死んでゆくのは庶民の若者なんですよね。

>Павел Лисициан - Ծիծեռնակ (Ласточка)
ゆったりとした9拍子です。

頭にアクセントがある3連がみっつあるんですね。

>ちなみに燕に口偏をつけた嚥は飲み込むという意味で、swallow は同音同綴で「燕」と「飲み込む」があります。

飲み込むことを嚥下するって言いますね。
もし、燕のひながエサを飲み込む所から来てるのなら感じ出てますね。

>Jaco Pastorius - Blackbird

ジャコの多才振りが発揮されたアルバムでしたね。
ベースのみの「Donna Lee」のセンスの良さには感心しました。

>Jaco Pastorius - The Chicken

ファンキーなんですがマーカス・ミラーほどベタじゃないですし
重音や経過音の使い方が非常にモダンですね。

>Flee As A Bird

一瞬、ビートルズの曲かと思いましたが「Flee」なんですね。
ただ、「Free」にしても、ついでに言うと「Fly」なんかにも意味に似通った所があるのが
面白いです。

>Lia - 鳥の詩

恐らく、ゲームの世界観を反映してるのでしょうが壮大なイメージですね。
この分野にも相当な手練が集結しているようですね。

>Deep Purple - Bird Has Flown

ギターはジミヘンを思わせますね。
前から思ってましたが、パープルのドラムにはインディアンっぽいものを感じます。

お礼日時:2014/12/05 18:23

こんばんはー ^^


いつもお世話になっております!

昨日好きな曲を色々探したんですけど、
今回のお題は案外難しいですねぇ(〃▽〃)

仕方がないので昨日見つけたヘンな曲を!^^

焼鳥サンバ


これは誰ですかね?^^;
ま、面白いからいいんではないでしょうか?(★ ̄∀ ̄★)
ブックマーク推奨曲ですよぉ~!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>今回のお題は案外難しいですねぇ(〃▽〃)

そうでしょう。
実は前回の「地名」が、なんと550と大爆発しまして
朝から晩までお礼書きに追われ新聞も読めないわ肩は凝るわでした。
引退しているとはいえ、なんぼなんでも年末は多少用事もありますので
年内は少し難易度を上げさせて頂きました(笑)
年明けにはまた爆発ネタで勝負しますので、よろしくお願い致します。

>焼鳥サンバ

あはは~~~(笑)
パッと見、山本リンダ風なのに、よりによってこんな歌唄わなくても(笑)
「鬱憤晴らしのパンイチで♪」って(笑)
ところで「アンドロメダの異星人」って何ですかね?
「アンドロメダ星人」でええやん!(笑)

>ブックマーク推奨曲ですよぉ~!^^

「色物」のフォルダに入れときました(笑)

お礼日時:2014/12/05 21:15

本当は違う回答を考えていたんですが、前の回答を見たら、こちらになりました。



しらけ鳥音頭



電線マン電線音頭

http://m.youtube.com/watch?v=2bB9v7b20Fg&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は違う回答を考えていたんですが、前の回答を見たら、こちらになりました。

釣られちゃいましたね(笑)

>しらけ鳥音頭

一世を風靡しましたね。
確かに「鳥」ではありますね(笑)

>電線マン電線音頭

ハハハ。
これも流行りましたね。
「おっとっとっと♪」のとこは今見ても面白いです(笑)

お礼日時:2014/12/05 22:34

Weather Report - Birdland




イントロのベースハーモニクスは人工ハーモニクスで、右手の親指でハーモニクスポイントを押さえて人差し指と中指で弾き、さらにチョーキングしています。何だかややこしそうですがこれが案外簡単です。ここの部分だけフレット付ベースです。ステージでは珍しく全編フレット付でジャコが弾いています。ライヴ版の熱い演奏もいいですが音の厚いスタジオ版を挙げておきます。

もりたかし やきとりじいさん
https://www.youtube.com/watch?v=7lAtH7x-9Xk

スーパーに行くといつもかかっている曲で、最初聞いたときはあがた森魚かと思いました。

高中正義 Early Bird
https://www.youtube.com/watch?v=azxkA1fENHI

覚えやすいテーマ部分が80年代の高中っぽい曲です。

サン・サーンス 白鳥
https://www.youtube.com/watch?v=-p04ER-VyrI

もともとチェロ曲ですが古くからコントラバスでも演奏されます。自分もフレットレスのエレキベースで弾いてみたことがあります。チェロの弦は5度間隔、ベースはエレキもウッドも4度間隔なのでちょっと弾きにくいところがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=LGc0UNiMoYI

こういう変態的なプレイをする人もいます。

山口百恵 私は小鳥
https://www.youtube.com/watch?v=_QgDAwNGWpQ

ラジオのCMでしか聞いたことがなく、おそらくテレビでは使われなかったはずです。吉田拓郎作曲で、こんなところでも拓郎節です。1オクターブと6度という案外広い音域をもった曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Weather Report - Birdland

フュージョン系では最大のヒット曲じゃないでしょうか。
最近、モントルーのライヴを観て興奮した所です。
ジャコの超絶技巧に口あんぐりでしたが
スタジオの緻密な演奏も良いですね。

>もりたかし やきとりじいさん

確かに、あがた森魚の節回しに似てますね。
「バカにする人♪バカにされる人♪どうせならバカにされましょう♪」のとこ凄く共感します(笑)

>高中正義 Early Bird

アタックのノリの良さは、この人ならではですね。

>サン・サーンス 白鳥

有名曲ですね。
ジャズでもたまにベースの気持ち悪いアルコ・ソロありますが
これは初めて良いと思いました。
低音の良さが生きてますね。

>チェロの弦は5度間隔、ベースはエレキもウッドも4度間隔なのでちょっと弾きにくいところがあります。

それだと、単純に考えてチェロはペンタトニック弾き易そうですが
そういうものでもないんでしょうか。

>C. Saint-Saëns - The Swan - Double Bass and Harp
こういう変態的なプレイをする人もいます。

ああ。
弦が短くなるから音が高くなるんですね。
でも、あれでよく音が響くものですね(笑)

>山口百恵 私は小鳥

う~ん。
百恵ちゃんが拓郎節。
たまらないです(笑)

>1オクターブと6度という案外広い音域をもった曲です。

知り合いでオクターブ出ない人居ましたから絶対無理ですね(笑)

お礼日時:2014/12/05 22:58

こんばんは alterd 様



Beirut - The Peacock

http://www.azlyrics.com/lyrics/beirut/thepeacock …
… 中程に … In a city where nobody hears, a bird calls fine fine winter's here again …
… 何か 哀しい の ですが … エロール・ルカイン の 絵本に、キャベツ 姫 というのが あって
怒りんぼな 王様が 散歩中に、不思議な森の王様に出会い、息子の嫁に、お姫様を と 言われた
のに、罵って 断り、呪いを かけられて、言った悪態が 皆 本当になるから と言われたのに、
お妃のことを 煩い 牝鶏、王子のことを 自惚れた 頭空っぽ クジャク野郎、姫のことは 頑固で
引っ込み思案の キャベツ頭、侍女たちは 豆、カボチャ その他の 野菜頭、大臣たちは 煩い 山羊、
食い意地の張った 豚、と罵り放題で、最後は うぇ~ん と 泣いて、わしほど 可哀想なやつは
居るまいて、とか 言ってしまい、ぼろぼろな なりで、荒れ地に 動物や 野菜に 変えられた 人々と
共に 放り出される … そこへ 素敵な若者が やって来て、呪いにかけられた お姫様を お嫁さんに
欲しい と言うので、この人が 姫だと 判れば、呪いは 解けるらしいが、判るまい と言うと、自分は
キャベツが 大好きだから この人に 違いないと 手を取って、呪いは 解け、見れば 森の王様が、
いや 面白かった、これが 息子よ、まぁ これからは ちったぁ 気をつけるんですな、と …
… また かっと なって、何か 言いそうになったけど、我慢した … って 話 … いや … クジャクが
いた な と … 我らが キャベツ姫は 今 何処 … 紫や 金色や 黄緑の 髪 靡(なび)かせ 師走って
居られるんでしょうか … どどど … だだ~ 大団円~ん を お待ち申し上げて 居りまするぅ …
… 他のは 結構 あったんですが、それが ない …
https://www.youtube.com/watch?v=PO9S0dEeH98
https://www.youtube.com/watch?v=mVcMNkXQka4
https://www.youtube.com/watch?v=y7uQ8THhcdI
https://www.youtube.com/watch?v=Xc7R8M9DG2k
https://www.youtube.com/watch?v=30yEdTmvJfU
… 若くして 亡くなられ …
http://en.wikipedia.org/wiki/Errol_Le_Cain
http://samansa55.exblog.jp/16314571/

Bill Bailey - Owl Song
https://www.youtube.com/watch?v=xCk-fh6SQO4

Dean Martin - The Birds and the Bees
https://www.youtube.com/watch?v=cqYrdaBl3bA
… この人たち ってば コメディアン …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Beirut - The Peacock
我らが キャベツ姫は 今 何処 … 紫や 金色や 黄緑の 髪 靡(なび)かせ 師走って
居られるんでしょうか …

絵本の話から説き起こして結局そこですか。
さては惚れましたね(笑)

>… 若くして 亡くなられ …

前にも書いたと思いますが
「美しきもの見し人は早く死ぬ」んですね。
私は汚いものも沢山見てますから大丈夫です(笑)

>Bill Bailey - Owl Song

私、一応、バードウォッチャーなのにフクロウ見た事無いんですよね(泣)

>Dean Martin - The Birds and the Bees
… この人たち ってば コメディアン …

これも前に書いたかも知れませんが
「オレをイタ公と呼べるのはシナトラだけだ」って発言が既にコメディアンですね(笑)

お礼日時:2014/12/05 23:10

こんばんは alterd 様



Owl City - The Bird and the Worm


The White Stripes - Little Bird
https://www.youtube.com/watch?v=q1aEe26471U

Bare Orchestra - Little White Bird
https://www.youtube.com/watch?v=TDnJP9yptEI

The Real Tuesday Weld - Cloud Cuckooland
https://www.youtube.com/watch?v=xch0dJa2FW0
… この人たちので 別なの 探してたんですが、なく … 上のが 出て来 … 仕方ないので また これ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Owl City - The Bird and the Worm

捕食者と獲物の関係なのに、やたら陽気な歌ですね。
きっと仕掛けがあるんでしょうね。

>The White Stripes - Little Bird

お~。
ジャック・ホワイト。
最近、この人の映画観たとこです。
とんでもないギター変態でした。

>Bare Orchestra - Little White Bird

Little White Birdってブンチョウみたいなやつでしょうか。
ちょっとコミカルでリラックス出来る演奏ですね。

>The Real Tuesday Weld - Cloud Cuckooland

この人達もコミカルですね。
で。「どこに「鳥」が」と思ったら「Cuckoo」でしたか(笑)

お礼日時:2014/12/05 23:21
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!