プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女子です(独身のオバサンです。
先日とあるお礼にとレスポートサックのカバンをいただきました。カーキ色の斜め掛けに出来る形です。革のカバンが嫌いな私のことを考えて選んでくれたようで嬉しかったですし、普段使いにも犬の散歩にも使えそうだし、丈夫そうで可愛いと思うのですが、友人がバッサリ「ダサい」と言い切りました。まぁ、自分が気に入ってれば何を言われようが何を使おうが構わないとは思うのですが、そうは思いつつもちょっと傷つきました・・。オバサンが持っちゃいけないってことなのかなぁとかも思ってしまったり・・。
私は普段からオシャレに全く気を使わないので、ブランドとかも全く知らないしホボ興味もないんですけど、レスポートサックはダサいんでしょうか?因みに私は可愛いから使おうと思ってます。好きな人も嫌いな人もご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

柄とアイテム次第でしょうか。


花柄や動物がイラストで描かれているようなメルヘン調の柄は、本当にババ臭さ満点ですが、シンプルでスポーティなタイプは、中高生の女の子が持っていると可愛いと思います。

どちらかというと機能性がウリのバッグですね。
軽くて使いやすいので、旅行の時には便利だと思います。
個人的には、無地なら問題ないかと思いますし、基本こういうものに正解や間違いはないので、ご自身がいいと思えば問題なしです。
ただ、やはりすぐにすり切れてぼろくなる等、品質に対し値段が高過ぎる点で、個人的には自腹で購入しようとは思わないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。レスポって本当に色々な柄があるんですね、ちょっと圧倒されるような柄もあるし。個性的なんですね。いただいた物は紐は2色で生地は無地でしたから無難なタイプなのかな?
機能性、確かにありますよね。ポケットいっぱいだし軽いし汚れたら洗えるし、そういうの好きなので使っとこうって思いました。ただ、、すぐ擦り切れちゃうっていうのはびっくりです。丈夫に見えるし残念ですねぇ。あんまりバシャバシャ洗わないように気をつけます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 01:22

決してそんなことはないと思いますよ。

要は持つ人のタイプに似合っているかそうでないか、コーディネートとして成立しているかしていないか、だと思います。個人個人に似合う色や質感や柄や形のコンサルをしておりますので、客観的なご自身の「らしさ」や「似合う」を知るために是非一度ご来店くださいね。ご自身の個性に気づき、自信が持てますヨ。                                
    • good
    • 2

こんにちは



流行かどうかに関係なくダサいとは思います。

ただこのレスポの場合は、ご年配の方が持っていると
凄くかわいくお洒落に見えます。

若い方が持っているとかなり中途半端な感じがします。
勿論、あなた様が持っていても同じ印象を受けると思います。
犬の散歩位でしたらいいとは思いますが・・・。

ハイブランドかどうかではなく、
色柄全てにおいて、マニアックな感じがしますし
これを持っている人でお洒落だと思う人に出会ったことがありません。
店舗で見ている方も少々微妙です(^_^;)ごめんなさい。

この手の柄を好む人は全体のバランスを考えないタイプの
方が多いみたいです。

ハイブランドでもコレクションブランドは流行を作って発信していますから
定番というものはなくその都度のデザインか生地の感じで決まってきます。

例えば、エルメスのケリーを持っていてもダサいという人は
余りいないと思います。
これは高いからという事ではなく、洗練されているからです。

個人的には、無地のナイロンバッグでノーブランドの方が良さそうな気がします。
バッグ単体で考えるか、ご自身の服装とマッチさせるかが
ポイントではないでしょうか?

因みに、レスポはおばあちゃんがリュックとか背負っていたら
物凄くかわいい感じに見え、逆にお洒落に感じます。

人気があるとか、可愛いだけで全体のバランスを考えないと浮いてしまうデザインだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。若い人向けなのかと思ってたけど、むしろおばあちゃんが持ってると可愛いんですね、なるほど。(もしかしてすでに年配者扱いされちゃったのかなぁ、私・・。
どんな年代の方が持っているのか観察してみようかな。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/07 10:39

こんばんは。



レスポートサックは、
約10年程前に流行った記憶があります。

ファッション雑誌の付録にもよくなってました。

それくらいの知名度の高いブランドなので
決してセンスが悪いことはないと思います。

ですが、
レスポートサックは定番のデザイン&かたちをしているので、
流行を過ぎると少々古い感じがしてしまうのかもしれません…。


例えばですが、
シャネル、グッチ、プラダ、クリスチャンディオールなども
その時々で一定のデザインの物がかなり流行って、
そのときは、相当オシャレな印象なのですが、
今、それを持っていても、その時程のオシャレ感はなく、
むしろ時代遅れ的な印象の方が強くなって「ダサい」に入ってしまう場合もあります。

超一流ブランドですらそんな風になるので、
有名なブランドや、そのデザインによっては、
使用するタイミングがあるように思います。


ただ、好きな方はいつも好きですから
固定ファンがいて売れているのも事実です。
だからこそ、大流行していなくても常に売っているわけで。


人の好みは様々ですし、
ご自身が気に入っているのでしたら気にしなくてもいいと思います^u^


なお、ショルダーバッグは、
ショルダー部分のヒモの長さによっても着こなし(着けこなし?)が違いますので、
少し長め(バッグ本体は腰骨より下(太ももくらい))にするのがベターだと思います。


きっとまた、いつかレスポが流行る時期がくると思いますよwww
今は、今から約15年程前に流行ったファッションがまた流行ってますから(笑)
(厚底靴・ルーズソックス・太眉・迷彩柄・腰巻きチェックネルシャツetc.)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。恥ずかしながら流行があったことすら知りませんでした。丈夫なナイロンバッグブランド程度に思ってました。
また流行るまで仕舞っておきますかねぇ・・。でも、せっかく頂いたし、流行を気にする性格でもないので使っていきます(その性格を見越してのプレゼントかもしれない。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!